2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物のいのち

とある機械が壊れたので、プロの方に訪問修理して頂きました。さすがはプロ! あっというまに復調。う〜ん、すごい。 ところで、物との付き合い方を考えるのも、現代人としての私のテーゼです。 物が多いから、いらなくなったら捨てていかないと部屋が埋まっ…

長崎・高校生自殺未遂

http://www.news24.jp/70069.html 吹奏楽部の生徒さんが自殺を図ったそうで、同業者としてかなりショックを受けています。 ご回復を切に祈ってやみません。そして、音楽や楽器が勇気づけてくれる奇跡があればいいのだけれど。 少子化で日本の子どもが失った…

パブリックアートの街『ファーレ立川』訪問記。

(『ファーレ立川』の作品群から、顔っぽい部分のあるものの一部を集めてみました) 立川駅前にある『ファーレ立川』地区は、町中にパブリックアートがひしめいておりまして、無料で見て触れる美術館的なあんばいです。 詳しくはエリアガイドサイトにて。す…

八王子ウインドアンサンブル演奏会

友人が出演する演奏会を聴いてきました。 プログラムは「ハロウィン特集」ということで、怪しげな曲=呪文と踊り、ディズニーアニメのアラジン、禿げ山の一夜……等々。 やはり、演奏会っていいですよね。自分でも演奏したくなって来ました。こういう場所で、…

チューナー故障。

高校の時に買ったチューナーが、ついに故障しました。スイッチの部分が折れて、接着剤で補修していたら変なショートの仕方をしたらしく、スイッチの切り替えがおかしくなって……。発音機能とチューナー機能の切り替えができなくなってしまったので、これ以上…

書くということ

吹奏楽ネタからニュース、ITネタ、読書、などなど興味本位のみであれこれ書いてきましたが、良く続いているなあと自分でも思います。 私にとって、日本語で書くということは、音楽と同じくらい自己表現手段と言えます。 もっと研鑽を積んで、読みやすく書き…

willustratorでcopy→ジャンプデジタルマンガのページに飛ぶ!?

http://willustrator.org/ っていうツールがあるそうで、これははてなアカウントがあれば誰でも遊べる、オンライン上のIllustratorみたいなお絵描きツール。スゴく楽しそう……とは、id:rikuoさんのダイアリーを拝見していて思ったので、遊んでました。簡単な…

北海道日本ハムファイターズとスイート・メイプルスのこと

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1995/03/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (91件) を見るメイプル戦記 (第1巻) (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/06/…

「自由演奏会2006横浜会場」要項到着。

YAMAHAさんから横浜の自由演奏会の要項が届いた。結構しっかりしてる。チラシが2枚入ってるので、知り合いの吹奏楽やってる人にあげてしまおう。 いよいよです! 11月25日(土)!! 詳しくは http://www.yamaha.co.jp/jiyuuensoukai/concert/2006.html にて。

北海道日本ハムファイターズ優勝!

日本シリーズにピリオドが! 胴上げが面白い優勝っていうのも面白い。 まず場所。マウンド上じゃなく外野寄り。 選手から胴上げだし、監督最後だし。オーナーも上げられたりしてるし。 巨人とかじゃあり得ないような……感じ。非常に面白いなあって。 いやはや…

「逆転裁判4」体験版配信中らしい。

ゲームショップに行くべきか。 http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/26/news024.html 「逆転裁判4」、発売が近いのかな? 冒頭部分だけ、とはいえ、ネタを知ってしまうのも……。

フィールド・オブ・フィーリング

毎日練習することは、やれるようになってしまえば非常に簡単だった。 すぐに取り出せる位置に楽器ケースとミュートを置いておく。私の場合はベッドのすぐ脇。 ベッドを使わない日はないのだから、その隣ならすぐにさわれる。置いてみたら、意外にぶつからな…

リリー・マルレーンの歌のこと

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20061002/p3 で触れました「リリー・マルレーンを聴いたことがありますか」を読みました。 なるほど、二次大戦中に敵国だったドイツとイギリスの双方で、ラジオが国境を越えて広めた歌……。 歌詞を書き換えながら、大量のバージョ…

はてなリング「吹奏楽リング」に参加してみる。

このところ、すっかりトロンボーン日記になっているので、はてなリング「吹奏楽リング」に参加してみました。やっぱり作っておられる方が。 http://brass.ring.hatena.ne.jp/ よろしくお願いします。 注目エントリーがちょっとエラいことになってしまったの…

リラックスして的を射ることと生活のシンプル化。

トロンボーンをもっとうまくなりたいですが。 結局、吹奏楽も「クリエイティブ」という枕詞の付く「ジョブ」なんだなあ、というのが、d:id:Yuny:20061022:p1を書いてから考えたことです。つまり、作業であるということ。創造と追求を伴う偉大な作業です。 忙…

現時点での課題山積。

トロンボーンを練習再開して1ヶ月以上過ぎました。 今回はネット公開するつもりはありませんが(欠点が多い)昨日、練習音をGaragebandで録音してみました。 やはり、音の立ち上がりの遅さや不確実さ、チューニングBb以上の音域の不安定さが非常に大きな課…

Windows Vistaで爆弾を爆発させてみる。

昨日も書きましたが、今年作ったマシンでいろいろVista(Preview Beta 2)のテストをしてみました。 Windows XPから再起動→BIOSでVistaを選んだら、意味不明な再再起動をしたり、妙なグラフィックが表示されたりと……まだまだ不安定気味。 それと、ちょっと個…

Windows Vistaを試してみる……それから、当家の自作マシンスペック。

最近、自作PCにメモリとHDDを購入しました。一昔前なら夢のRAM 1GB!! ってお酒でも呑んでしまうような領域だったんですけど、いまでは当たり前なんですね、これくらい。 で、今日は一日つぶして増設作業。でもって、OSを改めて入れ直したりしています。 HDD…

トロンボニストとして貴(たか)く跳べ!

吹奏楽団の演奏を観たことがあって、ちょっと注意深い人ならば、トロンボーンは大きさや形が個性的な割に、意外に「活躍しない」楽器だ、ということに気が付くかもしれません。 フルスコア、という物があります。 ある曲の全ての楽器の楽譜を書きまとめた物…

『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』を観る。

ちょっとネタバレ入ります! 「続きを読む」仕込んでおきます!

吹奏楽のトロンボーン吹きに100の質問

googleでスライドクリームの情報を探してたら、id:monchan-trb:20060103:1136269583さんのところで「100の質問」を発見しましたので、突然ですが答えてみました。 番号が振り直しになってるのは、はてなダイアリーの仕様みたいです。ちゃんと100問あります。…

小道具消耗品。

楽器も油を差さないと、うまく動いてくれません。 トロンボーンを始めた頃は、先輩のと同じオイルを使ったりしていました。たしかスライドクリームやオイルはヤマハだった気がします。 でも、高校時に楽器を入手して以来、自分で色々と試してみて、10年来落…

フォルテとは? ピアノとは?

昨日友人が来たあと、かなりの宿酔いで今日の練習にもちょっと支障が出てしまいました……。アルコールに関して、自分のペースを守るって大事。身体を護ることなんですから。友人が異常にお酒に強いんだって。 で、まあ。出すもん出して少し眠って、体力回復を…

吹奏人のための第一条件*1

自宅近くにある広い某公園で、トロンボーンを吹いてきました。一緒に行ってた友人いわく、「公園中に響いていたみたいだよ」とのこと。たしかにちょっと吹き過ぎたかも。 でも、吹奏楽が好きな人=吹奏人、であり続ける条件は、吹奏楽をしているときに、どん…

レミントンの「ブレスコントロール」全長調制覇! &音階練習楽譜配布のご案内。

こんなに早くできるようになるなんて思っても見ませんでした! レミントンの有名な基礎教本「ウォームアップエクササイズ」に出ている「ブレスコントロール」の練習。この日記でも何度も何度も紹介している気がしますが、長期間のブランクがある方のリハビリ…

もしも、自分だけがマイク持ちでSkypeを人に教えると。

Skype http://www.skype.com/intl/ja/ 音声チャット(というか、インターネット電話?)の最先端ソフトであるSkype。 実は細々と使っていますが(アカウントは秘密ってことで。ちなみに前のから変更)この品質でソフト料金も通話料も無料ってすごい。普通の…

自由演奏会2006(横浜会場)にエントリー。

http://www.yamaha.co.jp/jiyuuensoukai/concert/2006.html 来月25日の自由演奏会(横浜)にエントリーしました。 ニューサウンズインブラスが本当に楽しみです。 「自由演奏会2006in若葉台」2006年11月11日 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=jiyuu_wakabadai …

トロンボーン用全長音階練習楽譜配布開始。

http://www.geocities.jp/yuny2004jp/score/index.html にて、トロンボーンとユーフォニアムの全長音階練習用の楽譜をPDFで無償提供し始めました。 なかなか、調号ではなくて臨時記号で書かれている練習楽譜って無かったんですよね。 ご自由にダウンロードし…

キュウリとナスのピリ辛浅漬け

昨日帰宅したら、妙に眠くて疲れてたので、夕食は単純労働で済むものを作りました。トマトシチューと浅漬け。 とはいっても、包丁は動かすわけですが、切り方適当で問題無し。 用具 包丁 まな板 ポリ袋 つけ汁用調味料 ハチミツ=適量 ダシ入り麺つゆ=適量 …

まなびピア2006のイメージソング「新しい僕」について

http://www.gakusyu.pref.ibaraki.jp/manabipia/whats/0109.htm で放送されていますが、自由演奏会でも演奏した今大会のイメージソングはとてもいい曲だと思います。結構気に入ったし、演奏していても楽しかったです。 ケータイサイトから着メロが落とせます…