2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珍妙すぎるサウンドのトラブル

前回、マルチメディア(動画、音声)の再生が早回しになると書いた職場のDell PC。思い当たる怪しい所をまとめてみました。あくまで可能性の問題ですが……。むむ。 Windows 2000 SP4が悪い SP4をインストールする時にSP 2をバックアップしたはずが取れていな…

珍妙なるサウンドのトラブル

先日、再セットアップが大変だったと書いた職場のDell PC。 さらに珍妙なるトラブルが発生しています。再セットアップは大変だったけどうまくいきました。が、そのPCにスピーカーをつないで音を再生すると、早回しになって音の高さが長三度くらい上がります…

大学教育とWeb 2.0、の、現状。

私は仕事含めて日常的に、IT関連の質問を受けることがおそらく普通の人より多いと思います。残念ながら、「絶対サポセン黙示録」*1さんに投稿できるネタは無く、いたって「ごく普通の質問」ばかりなのがちょっと悲しいですが。誰か変なこと訊きにこないかな…

リフレーッシュ!

研究室(仕事場)のPCがいろいろと壊れてしまったので、データをバックアップして、きれいに初期化から一切合切インストールすることになりました。 なんか、まあ、調子があれこれ悪かった(シャットダウン時にフリーズしたり、動作が重かったり、マイドキュ…

DVテープはSPで撮らないと駄目、LPは禁物!!

今日、デジタルビデオ(DVテープ式)に撮影したもののキャプチャ→MPEG 2変換を頼まれたのですが、ビデオデッキで見てみたらLP形式で撮られていました。 通常撮影(SPモード)では60分のDVテープでも、LPモードにすると90分撮影できるので、LPは便利な反面、…

オフラインで知るオンラインの歴史

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書作者: ばるぼら出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 455回この商品を含むブログ (340件) を見る昨日、偶然、手に取ってしまいました。…

パブリックベータ版、という姿勢に期待

開発とかプログラムやってるわけじゃないけど、技術系の話題は結構好きです。 私がIT系の話題に興味を持つようになった頃、アップル社がMac OS Xのパブリックベータ版を出しました。当時の報道によると、「30ドルで、アップル社のオンラインショップからCDの…

全てのノートPCにGPS?

Life is beautiful: 全てのノートパソコンにGPSが載ったらあなたはどんなサービスを作りますか? トラックバックURL:http://www.typepad.com/t/trackback/3384475 はてなダイアリーからのトラックバックの場合、記事URLとトラックバックURLの両方を日記に書…

総括感想

Web 2.0的な概念のお話はあまりありませんでしたが、もしもDIGがオンラインで実現できるブログが作れるようになったら、かなり面白いかもしれませんね。オンラインでFLashやAjaxが作れて視覚的にデータを提示できるシステムです。

「ブログの体験的事例」(三菱電機株式会社 宣伝部 安齋利典氏)

一応企業名は入っていますが、今回はそれから外れてのお話でした。 感性インターフェース研究会のブログもあるので、そちらを活用するためにも、実際の更新方法実演や著作権などの実践的なガイダンスといった面持ちでした。もっとも、参加者の大半がブログを…

「ブログの機能とその可能性」(有限会社ジオデシック 取締役 栗田伸一氏)

有限会社ジオデシックは、Macintoshの日本れい明期のころから、Mac関連本をはじめとした情報関係の一般向けの書籍を執筆してきた、主に書籍制作の会社だそうです。欧米では「パッケージャー」と呼ばれる企業があり、企画や執筆をしてその本を出版社を探して…

「ダイナミックインフォメーショングラフィックス」(多摩美術大学 原田泰 助教授)

さて、DIGと略してDynamic Information Graphicsのこと、だそうです。いきなり何? と思いましたが、言語だけでもなく、絵だけでもない、コンピュータならではの視覚表現により、動的・対話的に情報を伝えるメソッドのことだそう。 ある情報があったとして、…

第4回感性インターフェース研究会

http://www.hirokoku-u.ac.jp/int/kansei/r10/topics/topics.htm に詳細が出ていますが、「グラフィックとウェブの新しい流れ」と言うことで参加してきました。サロン的な雰囲気で、毎回感性インターフェースに関する様々なテーマ発表があります。 講演内容…

"Jubilate Cember Emsemble" 第1回秋の演奏会

大学のオルガンプレイヤーの友人、島田真希子さんが出演するので聞きにいってきました。東京純心女子大学の卒業生を中心に、有志が集まってアンサンブルを結成して、めでたくファーストコンサートを開いたそうです。 めぐろパーシモンホール 小ホールにて。 …

渋谷の壁はiPodなの。

Mac

所用(後述)あって、22:00過ぎに東急東横線渋谷駅で下車したら……。 ん? あいぽっどなの? 壁面(5メートルくらいの区画を2個連続)を使い切って、iPod nanoと同じデザインのプラスチックカードが大量に並んでいました。そう、2005年9月8日に発表になっ…

「パキスタン北部地震」義援金受付中

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20051012 「パキスタン北部地震」はてな義援金が開始されました。 2005年10月11日(火)〜2005年10月25日(火) とはいえ、最近はあんまりはてなポイントがない*1ので、人力検索でMac or DTP関連質問が増えることを祈っ…

CG検定受験に悩む

職場に転がっていたディジタルイメージクリエーション―デザイン編CG作者: ディジタルイメージクリエーション編集委員会出版社/メーカー: 画像情報教育振興協会発売日: 2004/02メディア: ? クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るを読みながら、今回…

災害が多すぎる……だから日本にできそうなこと。

なんか、日記を書き始めたころ*1から災害が増えた気がするんですけど……。 このところ、妙に。 何のことかといえば、もちろんパキスタン地震のことです。 とりあえず、google newsの関連情報へリンクしておきます。 まあ、ネットを使う時間が増えて情報に敏感…

エスカレーター歩行の是非。

先日、もう一つのブログ「エスカレーターで片側を通るのはマナーか? - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} - 人力検索改善グループ『はてなネクスト』」で書きましたが、いま人力検索はてなでも問題提起されている『駅エスカレーターでの駆け降り・駆け上り問題』に…

秋の検定とかとか。

ところで、漢字検定がもうすぐです。腕試しに2級、準2級を狙ってます。漢字の勉強もなかなか面白いので、その辺でネタができたら書くかもしれないですね。 別に漢字検定の問題集にあった話ではないのですが、昔から漢字ネタで「矛盾」という熟語のなりたちが…

DTP検定(II種)余話。

DTP検定(II種)、結果を見にいったらびっくりしました。 どうやら満点とったらしいです。[中山 由希子/東京都]って。結果公表OKで出願しましたが、まさかこう出るとは思いませんでした。終わったときの感触では「かなりいい線行っている」と思ったのですけ…

28歳になったらしい。

らしいってなんでしょう? ってツッコミはおいておいて。いや、この日に自分が生まれたって記憶はないものですから。考えてみれば、この世に最初に出てきた瞬間を覚えている人はいないのが不思議ですが、自分も多分に漏れず。 ともあれ、誕生日です。自分的…