2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自由演奏会にリコーダーで参加しよう(前編)

昨日の日記の続きです。身近な楽器であの大演奏会に参加する方法をご紹介します。 リコーダーをひっさげて、700人の大合奏へ行こう!! 先ほどの『首都圏ネットワーク』(NHK総合)で、700名以上の皆さんによる大演奏会が放送されていましたが、あのイベント名…

「自由演奏会2008 TOKYO」に出演してきました。

自由演奏会2008 TOKYO(国立代々木競技場第二体育館) http://www.yamaha.co.jp/jiyuuensoukai/concert/2008.html 東京での自由演奏会に参加するのは、もしかしたら初めてかも知れません。いつも横浜地区が多いのですよ。例年「横浜会場」として行わ…

組み合わせが創造でもある時代に

ちょっと思いついたことがあって、Adobe AIRとかAJaxとかの事を調べていた。 何か作るとかそういうほどでもないのだけれど、仮にやるとしたらどうなのかなあ、という下調べ。 で、まあ、技術的ないろいろについて書けるようなところまでは調べていないんだけ…

本を安く売っています。

秋です。読書です。 はてなダイアリー「毎日読み聞かせ」さん(http://d.hatena.ne.jp/koyateru/20081019)で知ったのですが、現在、「バーゲンブック」を開催中だそうです。 http://www.bargainbook.jp/ わあ、半額!! いろいろ発注してしまいましたが、あの…

イエはてなさんに応募してみる。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080925/Snap イエはてなさん、今日締め切りで身近なちょっとした秋っぽい風景とかとウォーキングに使っているグッズの写真を募集中みたいです。 はてなダイアリー市民なことだし、キーワード登録で応募してみました。応…

腰が。

いためました、腰。昨日の朝の満員電車で、変な角度に身体が曲げられて、人的圧力でアウチ。 とりあえずシゴトはできるけど……お医者さんにしばらく通います。 仕事場の椅子の座り心地の良さに感謝。いつつつ。

友情と友力

ちょっと直感的に思っただけなんだけど。 昔は…昭和の中期くらいまでは、「友情」があれば、「友力」もあった。助け合って当たり前だった。 でも、最近はともだちというコトバの意味が軽くなっている気がする。 「このひととともだちになりますか?」【はい…

振り込まない振り込め詐欺(かも?)

『エクスパックで現金送れ』 不審メール詐欺未遂(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20081018/CK2008101802000177.html 同署によると、十六日昼ごろ、団体職員女性(29)の携帯電話に「サイト未納料金があります」という不審なメール…

歩いてみると見えるもの

たまには途中下車して、てくてく歩くのもいい。 知らない街で歩いていると、みつかるものもある。 その地元民は何年も何十年も住んでいたりして古くさい建家が、一瞬で通り過ぎる私には新しい。 ほこりっぽいのも、きらいじゃないんだな。 ウチの地元を通る…

「シロタ家の20世紀」を見てきました。

ドキュメンタリー映画「シロタ家の20世紀」公式サイト http://sirota-family.net/ 映画「シロタ家の20世紀」を見て来ました。 シロタ、といっても白田さんとかいう日系人のお話ではありません。ウクライナ出身のユダヤ人に、たまたま日本人みたいな名字のシ…

実感排除社会で生まれてきたもの

このごろ、妙によどんだ時代の空気が蔓延しているように思われる。目の前で何が起きても、映像の中の無関係な事件にしか見えないような、そんなあいまいなバーチャル感だ。 そういえば、例の911、2001年9月11日に発生したテロ事件も、まったく実感がなかった…

歩いて歩いて歩いて歩いて

もともと、人間は二本の足しか交通手段はなかった……はず。 電車が数分遅れただけでイライラしたり、エスカレーターを駆け上がったりするのは……自分以上の速さを求め過ぎじゃないか……、と思ったりする。あげくの果てに、遅れた電車に殺到してけがをしたり、エ…

CG-ARTS Mail Newsが届いた。

いつもは流し読みにしているCG-ARTS協会のメールマガジンだが、今回はイベント情報が特に多い。要チェックだ! べつに転載してかまわないそうなので、遠慮なくやらせていただく。 ┏━━━━━━━━━━┓ ┃CG-ARTS Mail News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━08.10.14━ ┗━━━━━━━━━…

中立な報道ってあり得ないんだな……。

最近のいろいろな事件とか事故とかの報道ぶりをみていると、中立な報道はあり得ないんじゃないか、という気がしてならない。 たとえば、ニュース一つ取っても……。おそらく放送局にはいろいろな情報が集まって来ているのだと思うけれど、アレは伝えてコレはカ…

こんにゃくゼリー問題

形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000072-san-pol 国外では、EU(欧州連合)が独特の硬度を生み出すこんにゃく成分を添加物とし、ゼリーへの使用を禁止しているのに対し…

IntelMacな時代でも、Mac OS 9を伝えよう。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20081009/p1 の続きです。 Mac OS 7時代の和製名作RPG「Revenge of Monsters」を、IntelMacであるMacBookでプレイしてみたい……! 流れをおさらいすると、以下のようなことになりましたね。 方法論としてはエミュレータ「SheepSha…

あるミミズは、重金属を食料にする。

ニュース - 動物 - 重金属を食べる“スーパーミミズ”発見 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=79572641 イギリスの鉱区の土壌から、重金属をえさにして生きているミミズが発…

客観性の留保と独創性の発揮の関係について

他人の目で自分の言ったことや書いたものを見つめるのは、本当に難しいものです。 自分では推奨のつもりで書いていて、実際には命令のように思われたり。 余計なことを書きすぎていて、重要なことが伝わらなかったり。 誤解されると思っていない表現で、重大…

なぜかいまさら「RevengeofMonsters」をMacBookでプレイすることを考えてみる(推論編)。

「アマチュア(同人サークル等)によって制作されたゲームに関する… - 人力検索はてな」で、Mac界伝説のRPG(と勝手に呼んでいる)「Revenge of Monsters」について語ってから、あのゲームをIntelMacでプレイすることは出来ないか、考えています。 以前、「…

Iraq Body Countもサイドバーに入れておきました。

「Iraq Body Count」とは、昨今のアメリカとイラクの間の戦争で亡くなられた方々の人数を集計しているサイトで、だいぶ昔から名前だけは存じていました。いろいろあったけれど……。まだまだ危険な状態は続いているようです。カウンターが回っていますし。 詳…

はてなダイアリー用の緑のgooのブログパーツを貼りました。

「緑のgoo」のブログパーツは、はてなダイアリーにも対応しています。ただし、Javascript非対応のブログの方ですが。せっかく緑色のカラーの日記を書いているので、緑のgooも置いてみることにしました。ただし、この日記内も検索できるように、他のgooのサイ…

緒形拳さん……。

http://blog.ogata-ken.com/index.php 緒形拳さんのブログ。うーん、うーん、ふつうにシゴト日記とか食事日記とか付けていらっしゃって……。ついこの間の9月25日なんて「今日は23時までスタジオに缶詰め」っておっしゃってるし。ホントにこの方が亡くなられた…

虹薔薇乾燥中

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20081004/p1 の最後の方で書いた、虹色のバラ。 今日、東急ハンズで砂状のシリカゲル(ドライフラワー専用)を購入して来て、ドライフラワー化を試しています。永くこのお花を楽しみたいですからねえ。 1週間後、どのような花に…

テルミンを奏でてみる

テルミン―ふしぎな電子楽器の誕生 (ユーラシア・ブックレット)作者: 尾子洋一郎出版社/メーカー: 東洋書店発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (6件) を見るこの本を前に読んだのですが、まあ、のだめカンタービレでのテル…

ジョットと虹色

企画展を見る為、損保ジャパン東郷青児美術館へ行ってきました。 西洋絵画の父「ジョットとその遺産展」〜ジョットからルネサンス初めまでのフィレンツェ絵画〜 http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/041.html ジョット・ディ・ボンドーネ作《聖母子…

31歳。

あがいたり暴いたりすることは、少し減った。 肩の力は、相変わらずちょびっと入っている。 夢を見つけることが、相変わらず夢だったり。 でも、置いてきぼりにされた感は、消えつつ。 ところで、この1年で、何を成し、何を成さないのだろうね。

明日から31歳らしい。

いつもにはない寄り道をしたら、数年ぶりな友人とバッタリ再会した。お懐かしい! とばかりに近況報告に花が咲いた。元気そうで何よりだった。まず、再会はあり得ないだろうと思っていた友人だったから。 ちょっとした散歩(ウォーキングの歩数稼ぎ)で気ま…

Googleから乗り換え?

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20080930/p1 の続き。 とりあえずGoogleからYahoo! Japanに乗り換えようと思ったんですが……。Googleの方が性能がいいのは実際そうみたいで。 端的な例として、『予告.in』の検索結果を比べてみます。 「予告.in」の検索結果 - Ya…