2011-01-01から1年間の記事一覧

免許獲得!

Yunyは うんてんめんきょ を てにいれた! レベルが 1 あがった!...みたいな心境です。先日、ペーパーテストも一発合格で普通免許を取得しました。 今、写真は自動車学校の卒業証明書のと書類に貼ったものだけあれば、免許本体用のは不要なんですね。ペー…

名刺サイズになる各種用紙サイズ&拡大縮小倍率表

メリー・クリスマス! file-size.pdf というわけで(?)、自分的に役に立っている「用紙サイズ一覧」(PDF版)のデータを公開します。 よく使われる用紙のサイズや、相互拡大縮小率、特殊用紙サイズについてまとめてあります。 1枚印刷すると3枚分作れるよ…

プレゼント調達

クリスマスプレゼントの調達にヨドバシカメラなどへ行ってきました。各カウンターで包装するのではなく、専用の包装窓口を設けているんですね。 店内を廻って、なかなかよさげなグッズをゲットして、包装を依頼したら「20分待ちになりますがよろしいでしょう…

あとはペーパーテスト、で対策方法ほか教習雑感

先日、自動車免許の実技というか、自動車学校の卒業検定試験に無事合格しました。いやあ、緊張した緊張した。 マニュアル車特有のクラッチ踏み&つなぎのときの足の動きや、停車時のローギア、半クラッチはもう卒業レベルだったのですが(路上教習で散々エン…

サポートエンジニアにも、愛を!

私のお仕事は、某大学文系学部でのパソコンユーザサポート。最近ではユーザサポートエンジニアがどうやら天職だって悟り始めているところです...。でも、む〜。サポートエンジニアって職種、なかなか一般的な名称ではないらしいですが...。テクニカルな意味…

Adobe Creative Suiteは、もはやMT車なのかもしれない?

車の教習もいよいよ終盤です。 「車を学ぶならしっかりクラッチを理解しておくべき」「安全運転への見識が広がる」ということもあってMT課程を取っていますが、現代の車事情を考えると、事実上の標準はATですね。業務で使う、あるいは自宅の車がMT、というこ…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

ここで「2011年はてなTシャツ」とか書きたいところですが(まあ、これはこれで買って良かったと思っていますが! ちなみにお気に入りは「人力検索はてな」のオレンジ色です。持ってない色でしたし)。まあ、それはそれとして。 海外旅行かばんで有名な「Sams…

GoogleMap Street Viewで道を覚える

社会人が車の教習所に通うと、どうしても間が開きがちです。 で、ひらめいたのがGoogle。というかストリートビュー。卒業検定では道順を覚えて走らなくてはいけないので、これでしっかり復習しておくことにしました。あれは車載カメラで撮影しているはずなの…

やっぱりInDesignが一番楽

このところ、日記を書いていなかった理由は忙しかったから。シゴトで学生向けの入門テキスト(だいたい多くても50ページ)を書くことがあります。これのシメキリを抱えてました。 今回の案件はギリギリまでアイデア出しに時間を使ったせいで、執筆出来るのが…

路上に慣れてきたりする

路上にも少し慣れてきましたが、やはり緊張します。 とくに、こっちはMTだし。エンストしないように、あとギアの取り扱いにも。 停止したらローとか、左右の確認とか、路上に出たらイヤでも必要性が分かります。もう、マシンが教えてくれている感じです。 先…

MacBook Black 13インチ(mid 2007)+ Illustrator CS4では、本当のWYSIWYGは表示158%かも?

Mac

ちょっと気になったので検証。Illustrator CS4でアートボードをA4に設定し、画面に実際のA4用紙を当てながらサイズを検証したら、実際の画面サイズ=実際のA4になる表示サイズは拡大率158%だった。横幅については。 モニタ画面の画像解像度が72dpiではなくな…

第2段階こそ本番ですゾ

あ、そうそう。仮免ですが、2回目のチャレンジで受かりました。 で、受かれました。その日だけは! まあ、ここから路上に羽ばたく……と行きたい訳なんですけれども。第2段階は先に学科をある程度クリアしてから技能を受けた方が良さげ。この科目を受けてか…

仮免へチャレンジOK!!

今日の教習2hで、仮免許認定受検の許可が出ました。 落ち着いてキープレフト、落ち着いてギア&クラッチ操作、落ち着いて坂道停止&発進、落ち着いて合図&確認&寄せ、落ち着いて停止したらギアはロー。落ち着いてスペシャル徐行で大きめに入って大きめに曲…

コース周りスタート

所内での基本的な一通りの教習は終わったみたいで、今日からは教習所コースを廻ってみるということに。 仮免検定を通らなければ! 止まったらロー。 進路変更=合図(ウィンカー)→確認→寄せ。停止も曲がりも進路変更! カーブ内では減速しない。 キープレフ…

講師してきました

仕事の関係で、一般市民の方にパソコンを教える講師をしてきました。 なかなか難題。 私のテーマの1つである「デジタルデバイドの解消」を試す良いチャンスなのですけど、やっぱり、普段の学生さん相手と勝手が若干違う……。なんというか、空気がね。 でも、…

スティーブ・ジョブズ先生、死去。

Mac

(Apple Store Ginzaの店舗出入り口前の献花の山。2011年10月5日木曜日夜八時半撮影、Photoshopで白黒加工) アップルのジョブズ氏死去=情報家電の変革リード(時事通信) http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011100600124 え……。 そういえば、今月号のMacF…

日常生活でパソコンを身につける感覚

パソコンサポートの仕事をしていると、たまに聞かれる質問。 いわく、「どうやったらパソコンが身につきますか?」 なかなか難題だ。自分にはあんまり「勉強した」感覚がないもので。 まあ、これ、日本人に外国人が聞いていわく「どうやったら日本語で話せま…

クランクなんて、怖くない

ようやくS字カーブとクランクをノンストップで曲がれました。 ふ〜。 まあ、えらい狭い道だとはいえ、要はカーブであり、連続曲がり角であり。それ以外の何者でもない。 クラッチの使い方のいい練習になりますね。左足で速度を抑える。 スローであれば大丈夫…

Illustratorのペンツールだけで、どこまでできるか。

中身的には昨日の記事の続きです。 今、ちょっと、Illustratorのおさらいをしているところなのです。 Illustratorを起動して、ペンツールをクリックしたら。 「ウィンドウ」メニューから「ツール」のチェックをはずして、ツールボックスを片付けてしまいます…

『デビルサバイバー オーバークロック』に見るIT機器習得法

3DSで(日記には書いていないような気がしますが)『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を表裏クリアしてから、次にプレイしたのは『THE 裁判員』。 で、その次に……というわけで、これ。デビルサバイバー オーバークロック - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: …

お気の毒ですが……。

「おきのどくですが、ぼうけんのしょは、きえてしまいました」 を子供のころに見聞きしていたのって、今思うと貴重だったかもしれない。 (自分のカセットで消えたことはなかったけど) USBメモリのデータが消えてしまうトラブル。 これに遭遇する学生さんの…

雨教習

台風で午後の仕事が休みになった。 台風の本格襲来までに時間はまだまだ余裕があり、まあ間に合いそうだったので、教習の予約を入れて1コマだけ運転してきた。帰りの足は自宅付近まで通学バスが走っていることもあったので。 一番の動機は、まだ第1段階の…

第一段階の足踏み

第一段階で足踏みしている。 今日の教習では、車の操作は、できてないところを意識化してできるようにするのが大事だとつくづく思った。帰りに一気に注意点をノートに書いたけれど、結局必要なのは、正しい自信とほどよい勇気なのかもしれない。 自分ででき…

ハンドルから力が抜けた

今日の教習では、特にクラッチの使い方をひとつひとつ確認。足首だけでカクカク操作するのではなく、しっかり踏み込んだら膝自体を曲げてのコントロールでうまくいきました。あと、アクセルを踏んでクラッチをあげるいわゆる「半クラッチ」では、スピードメ…

ダミー(非・人間)は敵ごとヒトを噛みつぶし、シンジ(人間)は敵の中にいるヒトに手を差し伸べた

『金曜ロードショー:ヱヴァンゲリヲン 破』を見ました。 改めて見ると、また発見があるもので……。 シトに侵食されたエヴァへの対処方法が対照的だということです。 ダミーシステム、つまり全自動戦闘エヴァで闘えば、相手がどう見ても戦闘不能になったのに…

QuickTime Xで画面の動画キャプチャが出来る件

Mac

最近、マニュアル作成の機会が多い。 command+shift+4のキャプチャで紙ベーステキスト作成をするのがちょっとまだるっこしくなってきた。 実は、QuickTime Xでなら、画面を直接動画に出来るということを最近知った。 簡単便利でイイね!!「QuickTime X」画面…

車間距離のお話を聞いた

免許対策本を書店で探したのだけれど、なかなか地元では置いておらず。結局新宿紀伊国屋にお世話になった。資格試験の棚ではなく、実用書の方だったなあ。 さて、今日の学科では車間距離の算出方法。 というか、時速60kmではブレーキを踏んで停止するのに何…

雨に遭遇。地震にも遭遇。

今日の東京は、まとまった雨が昼前からばーっと降り通しでした。 これはまた大変でした。朝から雲行きが怪しかったし、洗濯物を干さなくて良かったなあ。 それから、昼過ぎにちょっと地震がありましたが……変な揺れ方、そう、あの311のときを思い出すようなや…

「レッドブル」は翼を授ける。では「ダッハブル」は何を授ける? あと「シャキカフェ」の話。

レッドブル エナジードリンク 250ml×24本出版社/メーカー: レッドブル・ジャパンメディア: 食品&飲料購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (40件) を見ると眠眠打破 (50ml)メディア: その他購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (10件) …

初めての運転

今日の教習で、初めて自動車を運転した。 カートならやったことはあるが、全然違う。自転車とも違う。AT車で、まずは基本的な実車運転をさらう日だった。ゆく先を見て操作しないと、すぐにカーブにさしかかる。でも、視野を広く保ち、先を見て運転すれば、加…