2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エーデルワイス・ブラス・オーケストラ 第32回定期演奏会

芸術の秋。という訳で、吹奏楽の演奏会を聴きにいってきました。 エーデルワイス・ブラス・オーケストラ http://www2e.biglobe.ne.jp/~EdelHome/ 今年のエーデルワイスは新作祭り! 2009年〜2010年に発売された楽譜を中心としたプログラムで楽しませていただ…

ファミコンゲームが開いてくれたパソコンへの路

最近、よく読んでいるWebコラムは、任天堂の社長さんがいろいろなゲームクリエイターにインタビューしている『社長が聞く』シリーズです。 普通なら、社長が自分のコメントで会社の製品をブログやtwitterで紹介したりすることが多いと思いますが、任天堂の場…

南国のコンビニから脱出しました。結構無事に。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k5kj/index.html 『@SIMPLE DSシリーズ Vol.5 THE 密室からの脱出 〜南国のコンビニ〜』のリリース、おめでとうございます。>ディースリー・パブリッシャーのみなさん。 最近、モノを作るっていうことをいろいろと考…

twitterの検索結果のRSS更新情報をメールで受け取る方法

twitter内のキーワード検索は http://search.twitter.com/ で可能ですね。 ところで、この結果をRSSリーダーとかで受け取れたら便利だなあっていうことで調べてみました。 結論としては、RSSフィード http://search.twitter.com/search.rss?q=キーワード で…

難攻不落! スターシップディフェンダーのエリア28とエリア30

難攻不落、とはこのステージのためにある言葉だと思わせる、DSiウェアの「スターシップディフェンダー」のエリア28と30。エリア29より武器の設置箇所が少ない28面の方が難しいと思います。攻略は大変でした。 先日、それぞれを念願のノーSOSパーフェクトでク…

ナルホドくんとレイトン先生が共演? 競演? 饗宴?

レイトン教授VS逆転裁判 公式サイト http://layton-vs-gyakuten.jp/ ここのページを何度も読み返してしまいました。動画も何度も見ました。 カプコンではここ数年、あれこれ他社のゲームとタイアップして「VSもの」とでも言うべきいろいろなリンクタイトルを…

3時間/1ページ、2時間=1ヶ月。

最近、業務で、一般市民の方にパソコンの講習会をおこないました。 テキストの編集にどれくらい時間がかかったのか計算してみました。 全体は36ページ(2時間の講習用)で、表紙+目次+奥付+裏表紙を除くと32ページ。 掲載内容の絞り込みに3週間程度必要だ…

DSi版「セパスチャンネル」クリア

日曜日、読書代わりに一日で読破……というか、クリアしてしまいました。ジャンルはRPG、ストーリー的にはSF。ちょっとMOTHER3っぽい印象もありました。現代を剽窃したような都市、ダウンタウン、田園などのステージ設定と、夢の中の世界っぽい場所の存在。死…

今週のお題「ブログを始めたきっかけ」について

今週のお題に投稿してみます。 といっても……はてなダイアリーが初めてのWeb日記だったので、ブログっていわれてもイマイチぴんと来ていない、です。はてなダイアリーははてなダイアリーだし、ブログという風にWeb-Logというか、Web上のニュースにツッコミを…

『読んでミー。』に対応しました。

ブログの更新情報がメールで届く「読んでミー。」サービスに対応しました。 http://yonde.me/ サイドバーの下の方にフォームがあるので、良かったらどうぞ。 結構忘れた頃にまとめて更新されたりしている日記だったりしますので、ここ。無いよりある方が便利…

mail.appで、特定のルールに合致したメールがあったら、音とメッセージで教えてくれるスクリプト

……と、書くと、なんだか偉そう(笑)。 実際は大したことがありませんが。 まず、「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」にある「AppleScript エディタ」を起動します(昔のマックだと「スクリプト編集プログラム」って言っていたものですね)。 …

チリ鉱山落盤事故、全員救出!

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20101013/p1の続き。 チリ すべての救出活動が完了 NHKニュース 作業員全員を救出! 救助隊員も脱出! あんな所で生き延びられるとは。 リーダーがいて、全員が協力したからでしょう。 ともかく、本当におめでとうございます。ゆ…

チリ鉱山落盤事故、救出者が10名を突破!

チリ鉱山事故 10人目を救出 NHKニュース(2010年10月13日 21時3分) チリ鉱山落盤事故の救出活動、いよいよカプセルを使ってヒトを運び出す段階が始まっています。先ほど、10名を突破したようです。 人間ってすごいな、と、改めて思います。 ただ、周囲の…

水俣展で調べてもらった毛髪水銀測定のこと

「「水俣・明治大学展」を見てきました - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。」で見学してきた水俣展。そういえばあの日に受けた毛髪水銀測定の結果が、数週間前に送られてきていました。量は日本人平均よりやや多いくらいみたいです。でも、問題はなさげなのでと…

テノール歌手の藤原章雄先生が亡くなられました

友人からメールが回ってきて、あとネットでも多少情報を集めてみましたが……信じられない。 大学時代、お世話になった先生です。 10月9日のことだったようです。かなり突然のことだったようです。 大学時代、先生の授業や声楽実技は履修していませんが、大学…

高校の文化祭の思い出

今週のお題に参加してみます。 高校3年生のとき、ハムレットを演ずる俳優の話というバックステージ物の演劇をクラスでやりました。うちの高校の文化祭での演劇は、ステージ発表ではなく、教室で行います。いろいろなクラスで盛んに行われていて、暗幕を使っ…

日本代表サッカー、アルゼンチンに勝利

試合を見ていましたが、なんか気がついたら1点を守り抜いて勝ててしまった印象。するりするりと言う感じで。 まだ1−0、まだ1−0……気がついたら後半終了。 シュート数とか、データは見ていませんが、日本はいつもよりシュートが多かった気がします。あと…

ノーベル賞に思うこと

小さい頃、科学好きだったので、ノーベル賞ってかっこいいと漠然と思っていました。 日本人から受賞者が出るということは、やはりそれなりにうれしいことですね。 種まきと教育ってすごく似ているように思います。 時間も手間もかかるし、収穫期に実がなるか…

難攻不落

ニンテンドーDSiのゲーム『スターシップディフェンダー』の25面。四日以上掛かり切り、やっとノーSOSパーフェクトクリアした。 めちゃくちゃ難問の詰め将棋を何日もかけて解いたときの感動に近いかもしれない。将棋はやらないが、似たようなゲームだから。 …

GIMPでセピア色の想い出?

昔、もう4年前ですねぇ……、「2006-01-21 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。」で撮影した中野駅の雪景色。 これをGIMPの「色」の「脱色」でモノクロ写真にして……、 さらに「色」の「着色」でセピア調にしてみました。「色相」を30〜40程度にするとセピアになる…

GIMP、始めました。

職業柄、いろいろ画像処理ソフトウェアのライセンスを持っているし、使ってもいるのですが。最近、GIMPもやってみています。 使ってみると、これがナカナカのできで。オープンソースの力ってすごいですね。 Photoshop Elementsを買う前に、GIMPでやりたいこ…

日常的な自転車運動のコツ

今朝の『アサイチ』で、自転車による運動のコツを特集していました。記憶の中のメモ帳から。 自転車の椅子はつま先が着く程度に高めにセット。5cm程度上がることが多い。椅子のパイプに引かれた線を超えないように(はずれてしまう)。 自転車のハンドルは低…

自由演奏会in都筑2010

今年も横浜市営地下鉄「センター南」駅前広場にて、自由演奏会が行われました。 直前まで天気予報は雨だったのですが、ふたを開けてみれば結構な晴れ。なぜか「自由演奏会in都筑」の日は、ごくごく小雨だったことはあっても大雨で屋外演奏ができないというこ…

ガラかめ新宿ツアー

ガラスの仮面 45 ふたりの阿古夜 4 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/09/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 294回この商品を含むブログ (89件) を見る『ガラスの仮面』の45巻がついに発売になりましたね。 『別…