2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィールの文章変更。

日記の怪しい自画像に添え書きされたプロフィールを変更しました。 旧タイトル「iMacと竹笛のゆらめき」の通りiMac Snowで日を記す。趣味はトロンボーン、楽器創作、写真、ITビギナーサポート他。日記はその時の興味関心のみ。(Japanese version only!)から …

ネットが手に入らない人たちとの格差は?

↑というわけで、新宿某求人所にて、相談の日々は続きます。 いろいろ話していて分かりました。私は、インターネットが手に入らない人、手にしていても分からない人、さっぱりパソコンが分からないで苦労してる人たちが、どうにもこうにも気になってしまうタ…

豆人

写真は某高層ビルから撮影した、夕闇に沈む新宿ビル街です。 空の大きさと人間の小ぜわらしさが妙に心に刺さってきました。 撮影していませんが、他の角度の窓からは、某有名進学予備校の中で熱心に勉強している受験生諸君が見えて、その下では車がわさわさ…

自由演奏会2006横浜会場、の動画公開!

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20061125/p1 でコメント頂きましたが、YAMAHAのサイトの「ヤマチョイ」様にて、自由演奏会当日の様子がレポートされています。是非ご覧下さい! 自由演奏会その1(会場全体や練習直前までの動画あり) http://www.music-eclub.co…

映画版「ハチミツとクローバー」

見落とした作品が見られる映画館、目黒シネマにて「ハチミツとクローバー」「笑う大天使(ミカエル)」の2本を見てきました。 「笑う大天使(ミカエル)」に関してはこちらにて、7月の末に見てきましたのでそちらでたっぷり語りましたが、やっぱり一種のB級…

東京国立近代美術館フィルムセンター見学

東京国立近代美術館フィルムセンター http://www.momat.go.jp/fc.html ぐるっとパスがあると、いろいろな美術館や博物館に行く気になります。今日はできれば、ここの近くにある相田みつを美術館もみておきたかったのですが、時間が無くなってしまって断念し…

苦手なところの洗い出し

技術向上と言う観点から考えて、自由演奏会のいいところは、基本的に初見合奏であることです。 実践的にできる・できない、が分かって行けます。吹奏楽的オーケストラスタディ、みたいなところもあります。 で、今のところ、音階的な早いパッセージが苦手と…

自由演奏会2006横浜会場!

いやー、愉しかったなー。 帰宅した今、これしか出てきません。うん。 自由演奏会公式サイト http://www.yamaha.co.jp/jiyuuensoukai/index.php さて、体育館のフロアーいっぱいの吹奏楽集団を想い描いてみて下さいよ! 本当にたくさんの人たちで演奏してき…

月のきらめく夕闇に楽音を想う

写真は自宅付近の黄昏過ぎ。非常に美しい空でした。 月星がきれいで風が弱い夜は、放射冷却が起こりやすいもの。今日あたりは本当に冷えると思います。 暖かい飲み物をおすすめしたいところです。 いよいよ明日は自由演奏会。自分にとってのトロンボーンの意…

自由演奏会2006横浜会場に向けて、オンライン試聴曲目リスト。

mixiでYAMAHAの「プレイヤーズ王国」にて演奏曲の音源がいくつかあると教えて頂きました。自分なりに再検索してみました。 聴くためにはサイトで配布されているmidradioプレーヤー(無料)が必須です。まずはインストールして下さい! 「プレイヤーズ王国」 …

大航海現代。

写真は船の科学館6階からの夜景。やけに曇ってました。遠い遠い向こうでは、ピカピカしながらいったい何を造っているのでしょうか? 人間はいろんなことをしているものです。 新宿某所で就活の相談後、向かった先は東京ベイエリア・「船の科学館」です。 ht…

電線五線紙

写真は地元のとあるストリートから。電線が五線紙のように見えました。 地元は音楽がある街として知る人ぞ知る場所なのですが、空にも音楽があるとは思わなかったなー。 これでスズメでも並んでいたら、音符になったのですが、たまたまいなかったみたいです…

高い空へのデスクトップピクチャ

以前撮影した空の写真から、デスクトップピクチャ(いわゆる壁紙)を作成してみました。 上記の画像は幅500ピクセルに縮めてありますが、クリックすると「はてなフォトライフ」で、1024ピクセル×768ピクセルの画像が表示されます。 それを右クリックなどして…

カロリーメイトのコーンスープ?

昨日、カロリーメイト(ドリンク)のコーンスープ味を大江戸線両国駅改札内側の自販機で発見。 ココア味も気になるけどこれも……。 今だとAmazonで4300円(送料無し)で30本買えますが……。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQTQFO 自販機では、コーン…

リニューアル終了!

当はてなダイアリーのデザイン変更作業は、とりあえず一段落しました。 今回の更新はかなりその場の勢いがあったのですが(デザインそのものの共有機能ができたことについてのtikedaさんのhttp://d.hatena.ne.jp/tikeda/20061116/1163677473を読んでみて、こ…

東京町興し+オーストラリアエナジー+大江戸わっしょい!

写真は大江戸線両国駅前交差点にて。 FinePix F11を使っているなら、シャッター速度優先モードを使ってみない手は無いので、ちょっと実験目的もあって撮影してみました。一度やってみたかった事でもあります、走る車の軌跡の撮影は。 きらびやかな街といった…

浅草橋問屋街

墨田川・浅草橋付近。 屋形船がたくさん浮かんでいます。乗った事は無いんですが……。 今日は浅草橋を散策してきました。今回は今後のために、どんな街なのかを知るのが目的です。本当は江戸東京博物館の常設展を見たかったのですが、時間が無くなりました。 …

デザイン修正中

「Hatena_fabric-blue with ポラロイド風写真展示」流用。 最近の自分の流れに合わせ、写真日記になるように細かいところを修正中。 ですが、この方がやる気は出るからそのままにしてます。写真のサイズと日記本体の幅とか後で直そう。追記: とりあえずの修…

めぐろめぐり。

以下4枚、目黒・自然教育園にて。 都にも森があり、空はとても高いのです。木々の切れ目から降り注ぐ大気は美しい。 たった一枚の葉にも、生命のつやがあります。虫食いだらけの葉っぱでも、光ひとつで目を奪ってくれました。 水鏡に映る橋は、この世とかの…

目黒区美術館で人間の手に驚く。

2枚とも目黒区美術館付近にて。 空雲をもつり上げそうなクレーン。人間はどこまで造り続けるのだと思う? 目黒川の夜。川面に当たった光は、人間が作った星々。空には何も見えないのに……。 目黒区美術館に行ってきました。企画展「素描(デッサン)する人々…

恵比寿がヨネザアドになり写真が合成された1日。

恵比寿で見た飛行機雲。 人間がちっぽけに思えたり。 せっかく前売り券を買ったのに、まだ見ていなかった映画版「アタゴオルは猫の森」。 恵比寿ガーデンプレイスでは今週で終わってしまうので、見に行ってきました。 正直、少し筋立てが分かりにくいところ…

新宿バトル

新宿は長い直線のある、不自然な街です。 新宿某求人所で、自分の路を切り開くためのステップを一つ踏んできました。 自己分析……学生時代、逃げてたよなー。やるっきゃないない。 人の手伝いは進んでやるクセして。自分のこととなると、とんと分かってないん…

空高く伸びる気持ち

多摩川の河川敷、すすきの野原にて。 非常に美しい天気の中、多摩川べりにてトロンボーンを練習してきました。 実はこれだけではなく、大学の時に母校が誇る歌姫と一部からうたわれた、K先輩にお会いするためでもありました。 K先輩、声楽のヒトだと思ってた…

幸せになれる本3連発!

前に友人から借りた本3冊をフォトリーディング的に一度読み終えました。これらは何度でも読み直したいと思っています。今日の読み方がプレストでアクセントだけ拾っていく読み方だとするならば、次は一気に落としてモデラートでレガートに読みたい。そんな…

母校の学園祭で遊んできました!

♪なつかし〜の八王子〜、雨が降っても〜八王子〜♪(なんの歌だ) いや、いつも何だかんだで行ってるんですがね。八王子って。 母校の大学の学園祭で遊んできました。少人数の学校で、その分のほのぼのさは、何年たっても変わらないですね。学生さんたちもそ…

じっしゃで ぼうけん するです。

Mixiで教えてもらいましたが、アメリカ版の「MOTHER 2」こと「Earthbound」の実写ムービー作成に果敢にもチャレンジしたファンの方が! これが、面白いの! 何しろ背景はオネットを思わせる本物のアメリカの町。バットを振り回すって、こうなのね。。。実写…

Firefox 1.5.0.8 Mac版で画面上部に白い枠が一瞬表示される不具合(Firefoxのプロファイル再作成Mac版)。

Firefoxを1.5.0.8にアップデートしたら、こんな不具合が。 (CRTモニタをケータイの動画機能で撮影したので、画面に斜めの線が入っていますが正常です) http://pencil.g.hatena.ne.jp/files/pencil/5fb9258700a11b52.mov ※今現在、不具合でプレーヤーの動画…

友人からレンタルブック……、そして、今後の課題について

友人に会って、午後のお茶と夕食をともにし、彼女のサイトのセットアップを手伝い。 それから本を借りました。 そのうち感想書きます。 「へんな会社」のつくり方 (NT2X) ストン!―あなたの願いがかなう瞬間 斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者にな…

FinePix F11が故障!

今日は朝から新宿に所用がありまして。天気がいいので朝の都市を撮影するのもいいかなと、デジカメを持参しました。所用が終われば撮影タイム♪ ……しかし! なんだなんだ!? 天気がいいのに画面の大半が真っ暗だ! 実はこれ、レンズカバー部分が開かなくなって…

いや、いじめはやる方が悪いでしょ?

いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識−教育:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061107k0000m040168000c.html いじめ問題、結構ひとごとではない感じ(かつて経験有り)で見つめていましたが。こ…