2019-01-01から1年間の記事一覧

廃棄HDDから行政文書流出、とな

【独自】行政文書が大量流出 納税記録などのHDD転売(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース オークションサイトで買ったサーバー用途の中古HDD9台から行政文書データ(納税記録とか)が復旧できてしまった、という。 これ、たしかにオークションに横流し…

ところでプリンタ何代目?

プリンタを修理してふと思ったのが、うちのプリンタ何代目なんだろう? と。 初代がPerforma付属の実質CanonのOEM。モバイル性もあった小型機、color style writerだったかな。廃インクタンクが満タンになるまで使い倒しました。 次2代がEPSON。画質は良かっ…

家のプリンタを修理した。

ここしばらく、自宅のプリンタが故障していました。騙し騙しも通じない状態になり、やっぱり修理に出すことに。 ちなみに、うちのプリンタはブラザーです。昔、はてなダイアリーでブラザー工業さんがブログを書いてて、それがレーザープリンターの基礎みたい…

やがて君になる、完結巻!

とりあえず読破直後の感想というか。衝動というかを。 人を好きになることをド正面から描いた、素晴らしい物語でした! コミックスのラストシーンに入った瞬間にアニメ版のエンディングテーマのイントロが流れた自分の脳にビックリしてしまいました。 最終巻…

何度も見るか、たくさん見るか?

いやぁ、困った困った。映画館に行くと必ずチラシのラックを眺めるのですが、この冬は観たい作品がいっぱいありすぎる。 年の瀬はただでさえ忙しいのになぁ。 とりあえず覚え書きしておきます。来週日曜日は映画の日でもありますからねぇ。 日程などの参考情…

マレフィセント1、そして2

かの、氷室冴子先生がお書きになられた『ざ・ちぇんじ!』が、『新釈・とりかへばや物語』であったように、『新釈・眠りの森の美女』といえるのが『マレフィセント』。ディズニー自身、昔、アニメ化していましたが、実は本当に起きたことは違ったのかもしれ…

教皇様がおっしゃるまでもなく。

ローマ教皇様がご来日されていますね。彼のスピーチにもありましたが、今もしもヒロシマ・ナガサキの再来のようなことをしたら大変なことになりますね。それこそ歴史から許されないと私としても思います。 かつての、朝鮮戦争・ベトナム戦争・湾岸戦争……みん…

アナと雪の女王2、も見てきた

昨日は「すみっこぐらし」に続いて、「アナ雪2」も見てこられました。2本ハシゴするのは久しぶり。 雨でも映画館は超満員で、公開されたばかりとあってか、ディズニー側からと思しきアンケートも配られていたりして。 自分としては前作「アナ雪」の見所は…

すみっコなのにスクリーンを独占

この秋冬はチェックしたい映画が多すぎて困ってしまうくらい。いやあ、良い時代になったもんだ。 まずは『すみっコぐらし』から。この種のキャラものとしては異例の大ヒットらしいので。 時々、ゲーセンのプライズやら、3DSのゲームやらで見かけた彼ら。映画…

消費税無意識脱税?

食品は軽減税率8%、外食は贅沢だから10%、イートインは外食だから10%、とかいう謎の税制が始まってはや1か月…。 “イートイン脱税” 後絶たず 座席撤去など店が対応 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191102/k10012161511000.html 上記のよう…

アカウント情報を盗られないために…

2段階認証をねらった偽サイトが急増中 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191104/k10012163321000.html 正規の二段階認証を装ってアカウント情報を抜く偽サイトが現れている、らしい。 ただ、こんな報道じゃ何に気をつけるべきか、全然分か…

音楽映画『マチネの終わりに』を見てきました

毎月1日は映画の日でチケットが安い。やっぱり音楽映画っていいなというのがあり、公開日でもある『マチネの終わりに』を週末の楽しみに観てきました。クラシックギタリストの男性とジャーナリストの女性の恋物語…出来るだけネタバレを控えめに書きます。 年…

札幌で五輪マラソン&競歩?

来年の五輪マラソン競技を札幌開催にしては? という案が出てきたそうです。 東京五輪 マラソン・競歩の札幌検討 背景にドーハの批判 | NHKニュース なるほど。 正直なところ、間に合うなら賛成です。 まあ、本当なら日本でやるなら秋開催がベストなんですが…

まもるって、こういうことだ。

ラグビー日本代表の対スコットランド戦についてですが、そのまえに! 連日、試合が報道されたおかげで、ラグビーの点数の感覚がなんとなくわかってきました。 トライとそのあとのゴールに成功することで合計7点入るのと、このレベルの人たちがこのゴールを外…

『あれから』(歌唱:AI美空ひばり)をもう少し良くするには?

あんまり衝撃的だったんで、『AI美空ひばり』の番組を、あれから何度も録画からリピートプレイしてみました。 とりあえず、もしも音楽にも『不気味の谷』があるとすれば、そのレベルを超えかけているのは確かなように思います。 ただ、AI美空ひばりの表現エ…

音楽AIの可能性と、危惧されること

午前中に書いたエントリの続き。 例の、AI美空ひばりによる歌唱をどう捉えたら良いかについて、狭い見識ながらも考えてみたいと思います。 今回の作品は、歌詞は秋元康氏、衣装は森英恵氏、振付は天童よしみ氏など、ひばりさんを知り尽くした演出家たちによ…

NHKがイタコさんをやってしまった…

いやはや。 録画していた「美空ひばりさんをAIによって蘇らせる試み」という題材のNHKの無理難題番組で、色々と考えこんでしまいました。 あの新曲は良い曲だと思います。 そして歌声の出来も、かなり「川の流れのように」の美空ひばりさんに近いものを感じ…

PASMO払いを頻繁にする人は要注意、な話

例の、消費税増税がスタート。 で、これまた例の、9カ月間のPASMOポイント還元システムに昨夜ユーザー登録してきた。正直、ユーザーとしては無用なハードルを多々感じたので記載する。 まずハードルはユーザー登録そのもの。登録しておかないと還元されない…

iPhoneでのサブスクリプション(定期的に定額払いアプリ)確認方法

自分用のメモ。アプリによっては、Apple Store扱いで月額などで定額払いのものがあるが、その確認方法。下記の順番にタップしていく。確認環境はiPhone X (iOS 12.4.1)。 「設定」アプリ 「自分の名前」&「Apple ID、iCloud、iTunes StoreとAp...」 「iTu…

台風15号の爪痕と災害の今

停電「今月27日までにおおむね復旧見込む」東京電力が見通し | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190913/k10012081381000.html 台風15号で起きた停電からの復旧には、長いところでは2週間くらいかかりそうという記事ですが。 多分、そこで生…

安かろう良かろう悪かろう

八王子、いつもの作品展で閉室した後、スーツケースを見に行けた。作品展の運搬に重宝していたが、車輪はガタガタだし表面のプラスチックが割れてガムテープ修理だし、で。今回も運びにくかったのでそろそろ買い換えたいところだった。 いつもの八王子の学園…

イマキュレートハート作品展

当日の告知になってしまいましたが。 八王子、いちょうホールにて、毎年恒例の作品展に出展します。 もしお近くに来られましたら、お寄りくだされば幸いです。今回もしつこくQuartz Composerです。USB webカメラをOHC(書画カメラ)ライクに使い、紙に描いた…

千尋とカオナシの就活

昨日、金曜ロードショーでまた『千と千尋』をやっていた。 この映画、最初の方では千尋の声優さんが正直かなりぎこちなかったけども、中盤(オクサレ様だと思われていた川の神様を助けるあたりかな)役をつかんだのか、上手くなっていくあたりがすきなところ…

天気の子

映画『天気の子』を観てきた。 最近の異常気象をヒントに制作されたということで、もしも東京が数十日連続の降雨に見舞われ、それを晴らすチカラのある少女がいたら…という映画だ。 新宿をはじめとする都市のディテールについてはくどいくらいに細かく描写さ…

岩田さんの本を買ってきた

『ほぼ日』のリアルショップ、『飛び地』で岩田さんの本を買ってきた(先行発売)。 まだ読み途中だけれど、ファミコンが育った時代を体感した者としては、ファミコンソフト(と、後々の任天堂ハード)を作られた方がなにをお考えだったか、というのに興味が…

エヴァQ、再見。

エヴァの公式アプリで序・破・Qを無償公開していたので、この期間を使って見直してみた。映画館ぶり。 が、やっぱり。 『破』の感動的なラストからあまりにも変わり過ぎてて視聴者置き去りっていう印象は変わらず。困惑だけを大量に残して終わった。 まあ、…

梅雨時の飴保存にフリスクネオの空き缶がオススメ

フリスクネオが結構好きで、時々買っていたのですが、スチール製のこの空き缶がもったいないなあ、と。 持ち歩けるサイズで、中に乾性の食品を入れておける密閉性があり、蓋の開け閉めもラクラク。何かに使えそう。 色々試していましたが、細かな文具(クリ…

早くもスピンオフ要素が…

いやぁ、エヴァは最初の10分でがっちりこちらを掴んできますねぇ。 冒頭にあった機械に遺された書き置き、あれが気になってしまって。日本語に訳すと「後をお願い」というアレです。赤で書かれていたのもなんか演出的な意味がありそう。 作中ではそのエンジ…

エヴァ・序&破、配信中

先日シンエヴァ冒頭10分公開の後を受けて、Eva-extraでそのときのBGM音源や、序&破の本編が配信されていますね。 アプリインストール時に陣営を選ぶので、どちらを選んだかによって日程が振り分けられる仕組みだそうです。詳しくは下記公式サイトで…。 http…

エヴァの冒頭公開

来年公開を予定している、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』冒頭10分くらいが公開されました。 って、はてなブックマークでこれを知ったんですよねえ。元はエヴァのアプリで宣伝していて、新宿や日比谷他、上海などの会場でパブリックビューイングもしたよう…