2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初日の出を日の出で見られるか?

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/38/45.302&el=139/45/43.748&scl=10000&bid=Mlink 日の出駅の近くに行けば初日の出が見られるかも。大門駅から遠く無いです。 日の出っていうくらいですしね。 http://www.hatena.ne.jp/1135985590 聞いても…

FinePix F11到着。

先週の木曜日にネット通販で発注したデジタルカメラ「FinePix F11」が今日の夜に届きました。 じつはまだメディアを買っていないので写真が撮影できないのですが、取りあえず日付や時刻を正確に入力し、各種ビープ音をオフにして説明書を熟読しつつ、充電。 …

逆転裁判のはてなリングに参加

http://gyakutensaiban.ring.hatena.ne.jp/ 上記、逆転裁判のはてなリングに参加してみました。「逆転裁判4」が待ち遠しいので。 今のところ逆転裁判ネタで何か書くことはありませんが、発売されたらレビュー位は絶対するつもりでいます。 ところで、せっか…

はてなリングロゴを小さくして横に並べるTips

昨日、日記を書いている作業中に突然はてなリングロゴが巨大化してびっくりしました。 はてなダイアリー日記を見に行ったら「はてなリングのロゴサイズの選択ができるようになりました - はてなダイアリー日記」とのことで、ロゴの設置タグが少し変わったみ…

Mac OS Xの外付けDVDドライブでDVDを見るには……。

時々書いていますが、私のiMacはG3 500のSnowです。内蔵ドライブはCD-RWの時代のもの。 FireWireの外付けDVD-+ドライブを導入してかなり経ちました。Apple標準のDVDプレーヤでは外付けDVDドライブを使えないため、フリーソフト「VLC」を使用していて、相変わ…

クリスマスフォト3本目……麻布十番の何気ないクリスマス

はてなマップへはこちら。→map:x139.7366y35.6553 ちょっとした思いつきで、18時過ぎの麻布十番商店街をぶらっと散歩してみました。ちょっぴりおしゃれで、でも庶民的で、派手すぎないけどクリスマス的な光のデコレーションが期待できそうな街……という観点か…

クリスマスフォト2本目……神の子の星のきれいな夜に。

大学の後輩がキリスト教(カトリック)の洗礼をめでたく受けることになった、というので、洗礼式を兼ねたクリスマスミサに参列すべく、母校のチャペルを訪問しました。 (母校の東京純心女子大学は敷地内に修道院もあるカトリックな学園です。たまにOGの結婚…

クリスマスフォト一本目……ガラスのヴァイオリンと宇宙独楽

クリスマスといえば、ツリー。 今日は家族親戚で集まってのクリスマスパーティだったので、ツリーを撮影してきました。 何枚か撮ったのですが、やっぱりガラスの飾りがきれいに撮れているこの一枚をアップしようかと思います。 まだまともなコンデジが届いて…

クリスマス写真企画「Y&A Merry Christmas Photo 2005」を開催します!

昨日の記事でデジカメを通販で買って到着待ち、ということを書きましたが、それはそれとして、世の中はクリスマスです。 クリスマスといえば、プレゼント。街を歩けば、クリスマスっぽい風景のプレゼントにたくさん出会います。そこで……。 友人のwhiteshulo…

デジカメ情報にふらふらしつつ買う動機と、待っててGRD宣言!

とかなんとか(前エントリ参照)いっておいて、今日は午前中の用事が予想外に延びてしまって、ガンダム展と買い物はキャンセルに。時間配分に失敗したけれども、寒いからヨシとしました。ガンダム展の会期終了が近いですが、なんとか時間を作っていきたいと…

今日から冬休み

仕事が学校関係でありがたいのが、夏休みや冬休み。 もっとも、学生サポーターの身としては「仕事が無い」ということでもあるので、お財布は少々寂しいですが。 今日から冬休みです。 さて、ともあれ、寒い東京でお財布も寒いながらも、どうしてもこの冬欲し…

卒業研究発表会

情報系の学生サポーターの身として、とても大変なのが12月。 いろんなゼミから出力依頼がやってきたり、学生さんのヘルプが飛んできます。 卒業研究発表会があるからです。 今回は語学のゼミから朗読のバックグランドビデオを学生が作るから、と、ビデオ編集…

web拍手を最新版に移行

この日記左側にある、「web拍手」を最新版に移行しましたので、web拍手のサーバが変更になりました。 最近、拍手を送ってくださった方は、もう一度送っていただく際にブラウザのキャッシュをクリアしていただけると幸いです。サーバの異なる旧拍手画面が表示…

GET URLなどを含むFlashコンテンツを警告なしでローカルで動かす方法

PC

作業メモです。以下、Windows 2000/XPでの方法です。 question:1134035639 と同じく、Flash Player 8で100%インターネットなし環境であるコンテンツを再生したいという問題の解決。 http://www.macromedia.com/jp/devnet/flashplayer/articles/fp8_security…

はてな2005ネット流行語大賞の「現代用語の基礎知識」&「はてなオリジナルTシャツ長袖」到着!

id:Yuny:20051125:p2で応募し、id:Yuny:20051125:p2で当選した賞品が届きました。 さて、今回はクロネコヤマトの宅急便。はてなの封筒ではなく、クロネコヤマトのパッケージで届きました。 まずは現代用語の基礎知識を取り出してみます。穴綴じ式クリアファ…

旧友は変わらずとも状況は変わる。

大学時代の友人とひさしぶりに会って(何年ぶりだろ? 3年ぶりとかになるかも)ご飯食べてきました。あまり時間がないこともあって、大学時代によく行った「大戸屋」でしたが、やっぱりあのお店は時間に関わらず気分的にのんびりできます。「大戸屋」はひさ…

コミュニケーション能力という「武器」

仕事場の先生と呑んできました。なかなかゆっくりとお話する時間が取れないので貴重な時間です。 やっぱり学生さんたちの様子が話題になりますが、この時期、就活で求められるものは何を置いても「コミュニケーション能力」という話に。某映像プロダクション…

スーパーAdobe帝国のライバルはAppleでは?

Mac

そういえば、AdobeがMacromediaを会社丸ごと買ってしまいましたが、ビデオ編集ソフト事業はどうなるか……。ちょっといろいろと心配しています。 FlashがAfter Effectsと統合されるのかなあ? とか、AppleのFinal Cut Pro + MotionとAdobeのPremiere + After E…

Adobe印のビデオ編集についての教材!

http://www.adobe.co.jp/motion/primers.html http://www.adobe.co.jp/motion/primers.html これからちょっと本格的なことも勉強しながら、デジタル映像制作を始めてみたい人にお勧めの教材をアドビのサイトで配っています。*1 デジタルビデオ映像の原理とか…

天気予報だけじゃなく。

東京(東京)の指数情報 - Yahoo!天気・災害 Yahoo!の天気予報ページでは、洗濯物が乾きそうかまで分かって便利。 前から愛用していますが、この季節は洗濯物が乾きにくいので心強いです。

年賀状素材写真にしなもんを。

はてなアイデアめぐりをしていて、をを! と思ってしまった。 idea:6769 はてなアイデア 650 @1.00 hatena 『公開している写真は自由にお使いください。できた年賀状をはてなに送っていただけると嬉しいです。』 (2005-11-04 13:16:10)ほほう。年賀状にしな…

地球で一番になれなくても。

サッカーのクラブチーム世界一決定戦の放送を見ていて、試合終了のホイッスルで何だか涙が出て来てしまいました。 今日の対戦はシドニーFC(オーストラリア)対デポルティボ・サプリサ(コスタリカ)戦。昨日のアジアチャンプ・アルイテハドとアフリカチャ…

音楽教育の必要性1(ブレインストーミング)

はてなアンケートでは「楽譜を読める」と思っている人が10%前後、思っているだけで読めない人の実数は、もっと少ないようです。 義務教育なのに、九九や文字ほどの成果がないわけを論じてください。 1(体験)わたしは、どんな環境・機会により読めるよ…

左のメニューにこのダイアリーを見ているはてなアンテナへのリンク追加

自分のダイアリーが誰のはてなアンテナに登録されているか調べる方法はありますか? への回答をきっかけに、左のメニューにはてなアンテナ参照のアイコン&リンクを追加しました。 私自身はダイアリーのチェックははてなRSSでやっていますが。

「はてな2005ネット流行語大賞」当選! 当選!

みょ〜なところ(キーワードページとはてなダイアリー日記)からトラックバックがあったので見に行ってみたら……。 はてな2005ネット流行語大賞に当選してしまいました! 商品は「はてなオリジナルTシャツ長袖」と、「現代用語の基礎知識2006」です。わ〜い!…

マクロメディアとアドビ、買収版ソフトウェアパッケージ

Mac

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/06/10108.html アドビによるマクロメディアの買収は完了したらしいです。 今、マクロメディアのサイトに行くと、アドビ印になってます。 http://www.macromedia.com/jp/ ついにこのときがきたか。とこ…

アップルのiMac G5欲しい!

はてなさんからセカンドチャンス! 叫んでおきましょう。 アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! ア…

clueの法廷バトル版のアイデア。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20051129/p1、の続き。 clueのルールはCluedo/Clue/クルーで解説されていましたが、Clueはいってみれば消去法で真相を当てるゲームらしい。 現場・凶器・犯人の正解カードを引いて隠しておき、残りはプレイヤーで分配。現場の邸…

Clue-J、禁断の裏ワザ。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20051129/p1#c1133682876 でユミコさんからコメントいただきました。「Clue-J」でどうしても答えの分からないシナリオの答え……、実は、HyperCardである以上、ゲームの中身はかなりの部分テキストファイルなんですよね。というこ…

発想逆転ディスプレイ。

カプコンの「逆転裁判」をやり込んでから、「発想の逆転」なるものが好きになりました。 ところで、トラックバックをいただいたブラザー工業ブログ、先日もちょっと書きましたが、謎の新技術のディスプレイの仕組みがいよいよ明らかになっていますね。 何か…