2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純心美術展終了。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20050114/art で宣伝させていただきましたが、新宿三越での「純心美術展」が終了しました。 ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。 この展覧会名で検索して当日記をごらんになった方が結構いらっしゃるようです。…

日記再開します。

宇宙から只今帰還しました。生命体がいそうな惑星の写真を撮ってきましたので、せっかくなので、再スタート記念の背景画像にしてみます。 文字が読みにくいかな……配色とレイアウトは暫定的なものです。iMacでは読めますが……。ちなみに画像サイズは1024*600で…

更新中断のお知らせ

ちょっと休憩が欲しくなりました。 というか、自分の「ネット依存」を反省し、生活に風を通したいためです。 詳しくはこちらをごらんください。 『ネット依存症という名の病魔』 http://journal-izm.hp.infoseek.co.jp/v6-tokusyu.html すみませんが、「iMac…

本日のEl Dorado 2

ed2

今までの記録は[ed2]をクリック。 面白いゲームなのでシェアウェア登録をしました。おそらく明日か明後日にはキーコードが来ることでしょう。 とりあえず最初のダンジョンやりこみ。(ランダムダンジョンなのでこの通りは行かないと思います) メモ 5階で命…

「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」書籍版

今日は、id:Yuny:20050112:1105539782で取り上げましたが、週刊少年マガジン2005年6号、7号掲載の漫画「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」の原作本を読みました。 ※現在は単行本として読むことができます。「ネルソンさん、あなたは人を殺しました…

ローグライクRPG「El Dorado II」

ed2

STUDIO TABS' http://yoshi-tabata.web.infoseek.co.jp/index.html 「El DORADO II」をとりあえず未登録でプレイしてみました。 ハマリ度の高そうなRPG。Mac OS X 10.2以上。ランダムで生成されるダンジョンを冒険するタイプ。いわゆるローグライクRPGです。…

Macで音楽といえば。

Mac

最近はGarageBandのおかげでマックで音楽が身近になりました。ユーザーサイト発見です。 http://garageband.jp/それから、関連質問発掘。 【音楽】曲をオーケストラアレンジしたいのですが、オーケストレーションが勉強できるサイトはありますでしょうか? …

Macのウイルスに関しての情報

Mac

id:Yuny:20050117#1105891541 でマックのウイルスについて扱いました。はてなで関連質問が出ていますね。回答させていただきました。 Mac OSXのウイルス対策ソフトを教えてください。 から。 オープンソースのウイルス対策ソフト。 http://clamav-jp.sourcef…

はてな義援金、本当に終了。

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20050119 昨日、スマトラ島沖地震に対するはてな義援金(救援金)受付の決算が出ました。645,000円です。前回よりはかなり減ってしまいましたが、立て続けの災害で、人力検索回答者さんたちのお財布がうすくなっていた…

text-to-speechであやしい日本語。

Mac

MacのDeveloper toolについてくる、Mac OS X版のSimpletext。 すっかりtext-to-speech(文章読み上げ機能)のお遊びツールと化しています。 音声をサウンドにして何かに使えないかな。 Mac OS X 10.2.8版のSimpleTextでできる、text-to-speechの英文読み上げ…

淡路島の吹奏楽団「洲本吹奏楽団」

はてな吹奏楽クラブ。 色々調べていて「洲本吹奏楽団」というバンドを発見。 淡路島の吹奏楽団で、今年の春の演奏会では、1ステージに全国から有志を募り(メンバー募集は終了)合同演奏を行うらしいです。平成17年3月27日、津名町しづかホール。 その曲目は…

バンドパワーっていうサイト。

はてな吹奏楽クラブ入部希望さん? かな? コメントしたから忘れないようにメモ。 id:kanon0105:20050110 ところで、こないだ(id:Yuny:20050116#p1)の指輪物語のCDの件で、CD探しに役にたった「BandPower」っていうサイトさん。 http://www.rakuten.co.jp/…

マックはセキュア?

Mac

「まんぱわぁ遠眼鏡」に持ち出そうかとも思いましたが、マックの話なのでこの日記で取り扱います。 こんにちはMacミニ話題ですね、ちょっと欲しいです。ところで、Macミニのサイトに「マックはウイルスが来ないから安全」というようなフレーズが頻出するので…

はてな義援金終了。

まだ決算は出ていませんが、スマトラ島沖地震のためのはてな義援金が終了しました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ だいたい62万円くらいですね。みなさんお疲れ様でした。 あれ以来、本格的に災害対策番組が増えました。私が見たある番組では、東海…

指輪物語をオケで聞けた。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20050107#p1 でご紹介した2枚のCD。あの日に発注し、本日Amazonから届きました。 「これらの商品の発送可能時期: 2005/1/30 - 2005/2/13」っていわれたのに、めちゃくちゃ早かったです。びっくり。でもうれしい。とりあえず聞…

はてなサイトマップについて。

はてなサイトマップについて、takntさんからコメント頂きました。 (昨日の日記は一応、展覧会のご感想のために場所をあけておきたいので、こちらに転記します) # taknt 『http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%b5%a5%a4%a5%c8%a5%de%a5%c3…

純心美術展に出展しました。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20041222/art で、お知らせしましたが、いよいよ明日から展覧会です。 もしも新宿方面にお出かけの際は、お立ち寄り戴ければ幸いです。 おしらせ。 「東京純心女子学園創立40周年記念 純心美術展」 主催:東京純心女子大学 共…

赤の神紋 第10章

表現に関する作品は好きです。*1だからガラスの仮面も、赤の神紋も、大切な作品です。演劇に対する闘いは、両作品とも熱い! いずれ、両方の感想もきちんと書きたいですが、今日は、「赤の神紋」の最新刊感想をちょっと自分的メモ。再読して、主人公の連城に…

週刊少年マガジン2週読み切り「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」後編。

最近、子供の頃に読み慣れた週刊少年ジャンプにはない面白さに気がつき、週刊少年マガジンをよく読んでいます。あの頃のジャンプをファンタジーとアドベンチャーとすれば、今のマガジンはリアルとドラマといった感じです。*1 今日発売の7号で、ベトナム戦争…

iPod shuffleがNHKに。

Mac

いま、NHKのニュース9を見てたら、iPod shuffleが出てきました。映像によると、本当に小さいです! 激しくなるデジタルミュージックプレーヤー商戦とか。アップルの副社長さんが出てきて、時間は短かったですが、PRを少々しゃべりました。 商品名は出ません…

FreeMindでマインドマップ作成にはまる。

ずっと、アウトライン作成にプラスアルファしたようなエディタがないか探していました。 発想したキーワードを次々つなげていくようなもの。 2005年2月号の「MacPeople」誌上にて、マインドマップの特集がありました。(P.62-67の「マインドマップ+Macで「…

iPod shuffle!

Mac

iPod shuffleも出ていますね。 http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/ 実は先週、USBメモリを買ったのですが……早まったかもしれません! もうパッケージ空けてあれこれしているから返品不可能です……。が〜ん。 でも、メディアはあるに越した事ないし…。

小さいことは、いいことだ!

Mac

Mac mini&iLife '05発表です! はてなの質問で知りました。 Mac mini買っちゃうかも!でもモニターを持っていないので、おすすめの液晶モニターを教えてください。使用用途はDTP、WEBサイト構築、プログラミング、ネット、メールです。ちなみに自宅用です。…

プロジェクトX。阪神大震災。それと、スマトラ島沖地震。

今日、たまたま見ていたプロジェクトX。阪神淡路大震災で分断された東海道本線の復旧がテーマでした。 鉄道路の破損は柱がつぶれ、鉄骨がねじ曲がり、痛々しいもの。しかし、床自体は使えることから、床面をジャッキで持ち上げ、鉄骨を延ばして柱を再生する…

人体の不思議展

人体の不思議展 http://www.jintai.co.jp/ 有楽町・讀売ホールで「なんばグランド花月」東京公演*1を楽しんだあと、東京国際フォーラムでのこの展覧会を観てきました。プラスティネーション標本(今はプラストミック標本というみたいですね)による人体の展…

八王子市夢美術館「開館1周年記念 シャガール展」

母校にちょっとした用事があり、ついでに八王子の新しい美術館に行ってきました。 八王子市夢美術館 http://www.yumebi.com/ 街中のビルの2階にある小さな美術館です。イメージとしてはブリヂストン美術館にちょっと近いかな? あそこまで大きくありませんが…

指輪物語とThe Big Appleをオケで聞きたい。

http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050106#1105002451 で、書きましたが。 はてな吹奏楽クラブの方で、以下2点を聞いたことがあるっていう方はいらっしゃるかな? 高校時代、ヨハン・デ・メエイさんの指輪物語の「魔法使いガンダルフ」をやるために、小…

70000PV達成。

なんだかんだで7万回。今後ともよろしくお願いします。

きちんと伝えてさえいれば……。

(>は記事より引用部分です) 産経新聞から。スマトラ島沖地震の震源にもっとも近い、インドネシア・アチェ州のシムル島では、100年前の津波を教訓にきちんと対策方法を口伝していたので人的被害は少なかったそうです。 100年前の津波の教訓生きる 震源地…

人力検索関係日記を開設。

「人力検索サイトはてな」の話題が多すぎて、肝心の「iMac」や「竹笛」についての日記をあまり書かなくなってしまいました。これじゃ、そっちで検索して訪れてくださった方に申し訳ない! そこで、「はてなグループ」の「はてなねくすと」に出張所を開設させ…