2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものいない人の考える子どもとの向き合い方

子育てをしている知人と接することが時々ある。が、自分は子持ちでもなんでもないため、時々難しさを感じる。 自分だってかつては乳幼児だったわけで、同じ人間なんだし、勝手に難しいと思い込んでいるだけかもしれない…が。返す返すも、子育てをしている友…

『デジタル・タトゥー』を観ている

ドラマ『デジタル・タトゥー』をこのところ観ている。 https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/tatoo/ インターネット上にいろんなことを自由に書ける昨今、中には、顔が見えないゆえに言葉が過激になったりして、事実無根の書き込みがなされ、批判された当人の…

とんでもない埼玉!

一度は見ておかねばならない謎の使命感のもと、『翔んで埼玉』の映画版を見てきました。ようやく。他のお客さんのリアクションも面白かった。 元はといえば、『パタリロ!』で有名な魔夜峰央先生が若かりし頃に書かれた3回分の短編連載。 新潟から所沢へ引っ…

次の人が引き継げること

属人的な仕事と、次の人が引き継げることって違うんだよなァ。 なんの話かというと、とある会社のとあるシステムを構築した社内SEさんが退職したので、次世代システム構築を最初から作るように見積もってもらうと15億円かかるっていう話…。 詳しくは下記。 h…

ラフォルジュルネで『ユマラ』を鑑賞

ラフォルジュルネに行ってきました。 有楽町・東京国際フォーラムで毎年ゴールデンウィークに行われる音楽祭。 今年は吹奏楽系も結構あったのですが、チケットのソールドアウトが早かった…。 それで、今回の有料公演としては、合唱と和太鼓で北欧神話の世界…

映画版『キングダム』

映画版『キングダム』を誘われてみてきました。 詳しい配役やあらすじ、予告編などは公式さんに頼っちゃうこととして。 https://kingdom-the-movie.jp/sp/index.html漫画はそれなりに読んでいる方ですが、本作は未読未見。当日に思い立った人に誘われていっ…

少女漫画円熟期の傑作の舞台裏

改元ですが。 正直、妙な祝賀ムードには馴染めないものも感じてはいます。 まあ、時代の切り替えを前向きに捉えるキッカケになっているのは、悪いことではないと思いつつ。改元って、ただでさえ色々とたいへんなことなのに、後ろ向きになっちゃうよりは良い…