2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新MacBook Proとな

Mac

新MacBook Pro、ファンクションキーがなくなって、タッチパネルみたいなキーになる大英断。アプリケーションベンダーさんの対応が、 結構大変そうだろうけれど。これでFinal Cut Pro Xなんかで、ちょっとした編集をしてみたいものである。ただ、やっぱりそう…

Mac Integration Basicって結局

Mac

前回のエントリの続き。 長すぎるから勝手にMIB試験って呼んでるが。 アップルさんの参考テキストを読み始めてわかったけど、MIB試験って、結局のところはWindowsネットワークにMacを参加させるための知識試験。 なので、Macユーザーがネットワークの知識を…

Appleさんの公式認定資格って?

Mac

だいぶ前には日本語で提供していて、日本国内のApple認定のトレーニングセンターで受けられた、Apple公式認定の資格。 結局、毎年OSは更新されるわけで、いつの間にか日本語提供をやめてしまったようで。 いろいろ検索していたら下記が引っ掛かった。 OS X C…

あの酒井武志さんが!

Mac OS が漢字Talkなどと言っていた時代からのフリーゲームの作者さんとして活躍され、柔らかな独特の世界観を持っていた酒井武志さん。 OS Xになってからツールが対応できなくなったりして、しばらく新作が出なくなったりしておられましたが。 さっき、ふと…