独立記念日いいけどマスクして欲しいです、プレジデント閣下

アメリカ合衆国独立記念日ってことで、記念イベントがあったみたいですが……、閣下、マスクしてくださいよー。 アメリカ独立記念日 トランプ大統領 愛国心に訴えるイベント | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200705/k10012497361000.html 映…

『デスカムトゥルー』から生きて帰ってきました…

デスカムトゥルー公式サイト Death Come True Official Website https://deathcometrue.com/ いやあ、怖かった……。そして、なんだか切なかった……。 ネタバレを控えめに感想を書きます。 サスペンス映画を見たときに、主人公がもしも別の行動を取っていたら?…

死亡フラグをへし折るアドベンチャーゲーム

とんでもないゲームに出会ってしまいました。 デスカムトゥルー公式サイト Death Come True Official Website https://deathcometrue.com/ いくつもの死と選択とを繰り返し、ことの真相に迫っていくという、システムだけ見れば『ラジアント・ヒストリア』み…

日食は見られなかった……

昨日はファーレ立川アートエリアで太陽が起こす奇跡を見てこられたが。 ファーレ立川で私は太陽を待った - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 https://yuny.hatenadiary.com/entry/20200620/1592658018 本日の夏至と日食が同日という珍しい現象は、地元、東京で…

ファーレ立川で私は太陽を待った

ファーレ立川アートエリアに、夏至の日の正午にだけ『ある現象』が起きる面白い作品がある。 今年の夏至、2020年6月21日の立川は天候が曇りであるとの天気予報に急かされ、前日ではあるが行ってきた。少しばかり角度はずれるだろうが、1日違いくらいなら大き…

楽器持ってる人が鉄道にいない?

コロナ渦と言われて久しいが、今朝、ふと気がついた。 ターミナル駅にしろなんにしろ、鉄道に乗っていて楽器を持っている人を見かけなくなったなあと。 毎日というほどではないが、それなりに日々、何かしらの楽器を持った人を東京では見かけるものだ。ヴァ…

歴代の吹奏楽コンクール課題曲が豊かな自然すぎる件

いうほど吹奏楽に詳しいわけではないのだが、吹コン課題曲っていい曲が多いなぁ、と改めて思う。 現代曲には、プロでも大変そうと言われたものもあるが、現代の高校吹奏楽のトップバンドはプロ顔負け。入門レベルの曲からトップの目標もフォローした楽曲群で…

網戸補修

土曜日当番で午前中から昼過ぎまでテレワーク。そろそろ慣れて来たものだ。 仕事が終わったら元々買い出しに行こうとは思っていたのだが、天気を調べたら夕刻は雨らしい。降らないうちにと急ぐ。 最近の百円ショップは、ほとんどホームセンター。元々買いた…

水の恩恵

新型コロナウイルス感染症での死者が日本では比較的少ない理由が色々と言われている。控えめで従順な国民性やマスクの普及率、土足で家に入らないことなどがよく指摘されるが、あまり指摘されていないのがきれいな水の存在ではないだろうか。 日本は水が豊富…

エヴァのムビチケが届いたので、色々考えてみる。

新型コロナウイルス流行の対策のため、いろんなイベントが延期されたりしている。 映画の公開などもそのひとつ。 今年6月を予定していた、シン・エヴァもご多分に漏れず…。 とはいえ、去年のうちに予約していた、バンダナ付きのムビチケが通販で届いた。もっ…

認識が甘い。

社会が変にゆるんでいるのが気になる。 新型コロナウイルスの専用ワクチンも出来てない、特効薬が確定したわけではない、いつでも町医者で受けられて当日内に結果が出るレベルの検査体制が整ったでもない、医療者・罹患者・他地域者への差別を克服したわけで…

ガイアの夜明け

オンライン授業がテーマだったので「ガイアの夜明け」を久しぶりに見ていました。 時々書いてますが、自分の本業は都内某大学のPCサポートなので、思いっきり業務が関連するので。 うちの大学のオンライン授業は、どうにかこうにか。元々大学内にあったWebサ…

iPhoneのショートカットで授業チャイムを鳴らす

iPhoneの『ショートカット』をいろいろと試してみました。 テレワークに役に立っているのでメモを作ります。 そもそも、『ショートカット』っていうのは…macOSならAutomatorとか、Officeならマクロ、Adobe系ならアクションといったところに近いもの。 つまり…

2020年度課題曲寸評とエトセトラ

2020年度の吹奏楽コンクールは中止になってしまったが、課題曲は2021年度に持ち越しとなった。 吹奏楽ネタで書くのも久しぶりだったし、せっかくなので、Wish Wind Orchestraさんのを参考演奏に個人的寸評をしたためてみる。ちなみに筆者は中学高校、トロン…

吹奏楽コンクール中止だそうな

今年の全日本吹奏楽コンクールが中止だそうな…。 全日本吹奏楽コン中止 バンドフェス、マーチングコンも(朝日新聞、2020/5/10 12:19) https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5B3T1KN58ULZU00G.html インターハイが中止になったことで本当に危ないんだなぁ…

エヴァ無料公開

新劇場版のエヴァ過去3作全編無料公開は4/29まで。https://www.youtube.com/playlist?list=PLYX2zlwAgeP6cUFt6F6WFAL3uT-e3RgJlせっかくタダなんだしって何度か見ているが、何度見ても発見がある。 例えば『破』と『Q』の両方通して見て、なんとなく思ったの…

例のマスクの製造責任は?

例の国家支給品のマスク、まだ届いてもいませんが。なんとなく怪しいなぁと思っていた理由にようやく気がつきました。 ネットで何度か見た同梱の説明書に、製造者名などが書いていないことです。 なぜかパッケージの写真が厚労省のサイトに無かったので、静…

サポートはウェルフェア

時々書いてますが、仕事は某大学のパソコンとかの現場サポートです。新型コロナウイルスの問題で、本学も遠隔授業対応中。 で、先生方も学生さんも、いろいろなご対応をなさっています。例えば先生なら授業動画の収録。新入生さんなら本学の情報ネットワーク…

自宅で仕事の日々

正直なところ、今年の初詣のときには、今年はテレワークすることになるとはまったく思っていませんでした。都内某大学のICTサポートをさせて頂いて、もうウン年ですが……。今のコロナ渦では、本学もご多分に漏れず遠隔授業なのです。サポート部隊も、自宅から…

国のマスクを使わないなら、ホームレスの方へ転送を

2020年4月25日追記 先日、下記の記事にてもしも国からの2枚のマスクを使わないのであれば寄付をと書きましたが。下記報道にて、国のマスクがあまりにも低品質な可能性が分かったため撤回します。 妊婦さん向けの配布品と、一般家庭配布品が同じものかは不明…

正しい情報でもソースがないなら回さない

新型コロナウイルス関連で、これがコロナに効くとか、予防策とか、エタノールジェルの作り方、〇〇病院でコロナ発生だとか……回したがる人が出てきていると思います。 しかし、ソースがハッキリしていない、科学的エビデンスがない、そういった情報は、たとえ…

中学社会科公民の再履修の勧め

新型コロナウイルス騒動。 今、日本の政治が問われていると思う。 でも、そもそも論。 中学社会科の公民分野を今テストしたら答えられるだろうか? と、思ってしまったので、適当なページを探してみた。 中学公民まとめwiki https://seesaawiki.jp/koumin/d/…

ピコ太郎さんの新作

あの、PPAPの『ピコ太郎』さんがPPAPでハンドウォッシュソングを作ったそう。 二番煎じといえばそうだけど、本人による替え歌として成立してるし、ちゃんと手の動かし方をおさえていると思う。 これがなんでPPAPなのかも納得した。子どもたちが少しでも楽し…

ラ・フォル・ジュルネ中止とな!

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2020 開催中止のお知らせ https://www.lfj.jp/lfj_2020/news/2020/03/27-01.html 新型コロナウイルスのせいで、ゴールデンウィークの有楽町をクラシック音楽でジャックしまくる『ラフォルジュルネ』が中止になってしまったそうで…

志村けんさんの訃報…

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症(NHK News Web) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357011000.html?utm_int=news_contents_news-main_001 新型コロナウイルスは本当に怖いですね。上記報道より。 3月17日にけん…

自分で考えよう

新型コロナウイルス対策。 色んなことがいわれていますが、自分のアタマで考えて行動するのが大事だ、思うようになりました。 例えば、3月の3連休の前のころ。外出禁止的な警告が出ておらず、感染者数も低かったとはいえ、いうまでもなく東京都内でも各自の…

IPAの資格試験が春は中止に!

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)について https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html 情報関連の資格でもかなり公的な性格の強い…

新型コロナより怖いもの

先週末のお昼前のこと。 ラジオを聴くとはなしに聞いていたら、仰天させられた。 リスナーさんからのメールやファックスをリアルタイムで紹介する、よくある番組だった。 週末のリスナーさんたちがどうしているか、というテーマに届いた、1本のメール……。 「…

自宅に居ながらにして、新型コロナウイルス解析のお手伝い!?

分散型コンピューティング、という技術があります。簡単に言うと、大きな仕事を、ネットワーク上のたくさんのパソコンに割り振って、みんなで手分けして進めて、大きな成果を得るシステムです。昔、宇宙人探しの「Seti@home」っていうのがあったのを覚えてい…

ウイルスには、桜は関係ない

いろんな施設が再開したこの連休。桜も咲き、公園にも人が集まったようです。 どうやら例の三つの条件(密集、密閉、密接)を満たさないようにすれば再開できると判断された様子ですが……。 それでは、そこそこ広く、散歩道が整備された公園での桜散策を想像…