ふわもこ対決!

スプラトゥーン3の春のフェスのお題は“春だ! ふわもこ! ひよこ vs こうさぎ vs こぐま”とのこと。 ところで。 フェスの時は三つの選択肢から選んだ陣営で戦うわけですが。 得票率1位の陣営が勝つことがほとんどです。 詳しくはこちらから過去ログをご覧く…

『キャプテン翼』ネーム連載版のwebプレオープン

キャプテン翼のペン入れされたマンガとしての最終話を『キャプテン翼マガジン』でようやく読みました。 『翼』のひとつの終着点として、どこまで描くのか……おそらく、試合はまだまだ終われないんじゃないかと予想していましたが、まさしくその通りで。 とい…

真実は人の数だけある

大谷翔平【動画・声明全文】自身の賭博関与を否定 水原一平氏違法賭博問題で声明 | NHK | 大谷翔平 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240326/k10014402101000.html この会見、彼から見た真実を可能な範囲でありのままに語ってくれたんだと思いました。 と…

シンジュ稼ぎにはチャージャーがおすすめ

スプラトゥーン3のサイドオーダー。 シンジュをともかく稼ぎたい場合は、やっぱりチャージャーが1番早いんじゃないかなと思いました。初期状態でトリプルトルネードが付いてきますし、地雷ボムはガチエリア式のラウンドで重宝します。 通常攻撃が弱いので序…

シンジュのMAXは9999、オーバーフローなし。

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。 色々と試しているうちに、シンジュがカウントストップ…カンストしてしまいました。 どうやら、シンジュの最大所持可能数はMAX9999だったみたいです。 先程、同じ色のカラーチップをひたすら集めて(チャージャーで赤紫…

秩序の塔を完全クリアした

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。ようやくすべてのバッジを集められました。 長かったなぁ。 大変だったポイントをいくつかメモしておきます。 カラーチップ収集バッジ カサ復活時間 カラーチップ関係で一番出づらいんじゃないかと。カサ装備して10回位…

「検索は力になる」のだそうで

3.11 これからも、できること。| Yahoo! JAPAN / LINE https://www.search311.jp/ 今年もやってます、Yahoo!さんの3.11検索キャンペーン。 よかったら協力を。 あの日、勤務中。 東京でもすごい揺れで、立っていられず。 震源地どこだか分からないけど相当…

ハッキング、全開放……!

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。ハッキングをようやく全開放しました。 最初の鬼門のような印象に比べて、めちゃくちゃカンタンなゲームになってしまった……イイダお姉様、恐るべし。もう、チャージャーで40分くらいあれば余裕で周回できますね。まめに…

深海メトロに行ってみよう……

スプラトゥーン3のサイド・オーダーは一応、ひと段落。あとは暇を見てちょいちょい周回して、せっかくなのでハックを進めたりアイテムを買いたいところです。 ヒメちゃん付きのカチューシャが欲しいな。高いけど。 ところで。 ミズタくんとイイダお姉様が「…

塔の周回

さて、スプラトゥーン3、サイド・オーダーの『秩序の塔』。 ひとまずオーダ、というか、コダコの暴走は止められたので、シンジュを集めるのがこの先の目的になりました。 「色々なブキを使ってみると、いいかも!」というのはスプラを極めた(であろう)マン…

塔の踏破のその先は…

スプラトゥーン3、サイド・オーダー。今回の記事はネタバレ色が強いです。未攻略の方はご注意を。 ついに最後の『ハチのパレット』でクリアしました。 長かったような、短かったような。 ハチのパレットはちょっと特殊。 イイダお姉様のハッキングを有効にす…

これが標準的にして王道の戦い……だったはず?

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。ついに標準パレットの最後の一枚、シューターを使う時がやってきました。 おそらくモデルはスプラシューター。標準的にして王道のブキです。スーパーマリオブラザーズシリーズでいうマリオのような。基本中の基本。 シュ…

幸運で切り拓け!

スプラトゥーン3、サイド・オーダー。 いよいよ未攻略のパレットも無くなってきました。 標準パレットはあと2つ。ヒメちゃんと4号さん。 最初の最初に手に入ったのに、マニューバーのスライドがどうもコントロールできなくて後回しにしておりました。チャー…

冷静丁寧正確に!

スプラトゥーン3のサイド・オーダー、チャージャー編。 私には慣れないチャージャーですが、コツはAKB48のかつてのチームBさん(だったかな?)のモットーかもしれません。 冷静(熱くなって無闇に乱射しない) 丁寧(ターゲットや自分の周囲の状況を広く把…

イイダしっぺ氏のすさまじいパレット

……ラブラブなのもイイかげんにせいっ! スプラトゥーン3のサイド・オーダー。今回はイイダお姉様のパレット……つまり、まあ、傘、なのですが。 パージロック、傘を開きっぱなしで押していけるのは便利だなあ。ははは、傘すごいね。 って、乾いた乾燥、ちがう…

マンタロー氏の得意ブキ判明? そしてスプラ3でドラクエ3を再現する(ちょっと違う)

スプラトゥーン3のすりみ連合のお三方で、フウカさんのトライストリンガーやウツホさんのジムワイパーは割と得意ブキとして判明が早かったのですが、マンタローくんだけはいろんな説がありました。 バンカラジオのなかで、ゴンズイ地区攻略の話になったとき…

三月のはじまり

スプラトゥーン3。すっかり秩序の街にハマり込んでしまいましたが、世間では新シーズンが始まりました。 まずはナワバリなどでカジキ空港のステージに行ける、と。 飛行機は観ているだけで楽しいですね。そしてこのステージは、飛行機みたいに飛ぶワケではあ…

オーダコ戦のオーダー効果?

スプラトゥーン3、まだまだサイドオーダー道は続きますが……。ここでいったん、久しぶりのバイトに行ってみました。 下界に降りる(?)のも数日ぶりかもしれません。色鮮やかなハイカラの街もまぶしく、クマサンのもとへ。 しばらくぶりでバイトのコツとか忘…

一刀両断! 友情パワー!

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。次に手に取ったのはウツホさんのパレット、ワイパー。 きっと日本刀のように青眼に構えてシャケを正面からズバッと斬り裂いているんだろうなぁ。正面斬りから体を返し左右から薙ぎ払い! …なんて、かっこいいところが目…

あきらめたら、スプラ終了ですよ?

……って言った人がいたとかいないとか。 スプラトゥーン3、サイド・オーダー。今度はアオリさんの持ちブキ、ローラーを手にしてみました。唯一、カギを1つしかもらっていなかったので、まずは20階を突破するつもりで。 実のところ、あまりローラーは得意じゃ…

『グラスハート』実写化!

「グラスハート」作者若木未生氏 実写化で「『原作そのまま』にはならない」も「大丈夫です」の訳明かす― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/28/kiji/20240228s00041000538000c.html 久しぶりにこのタイ…

新・光神話 パルテナの鏡とサイド・オーダー

スプラトゥーン3のサイドオーダー。 フウカお姉様のトライストリンガー(?)とブキチくんのホクサイ(?)の両方ともクリアしました。 ここまでは順調。 やっぱり、動けばスペシャルが溜まるカラーチップが凶悪すぎます。 『移動スペシャル』。名前からして…

狙い撃ち

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。 ようやく2周目踏破に成功しました。 今回のブキはDJタコワサ将軍ゆずりのスピナー。 ブラスターに続き、またまた普段使わないブキでの踏破となりました。 やっぱり、移動するだけでスペシャルが溜まるカラーチップはゲ…

サイド・オーダーとリスク管理

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。 某動画で、トリプルトルネード+移動すればするほどスペシャルがたまるカラーチップの組み合わせをオススメされていました。 早速ためそうと思ったのですが、当該のカラーチップはあっさり溜まったものの、トリプルトル…

『サイド・オーダー』クリアしました

とはいえまだ1周目ですが。 まずはひと通りのパレット(ブキ)で20階を踏破すべく、各種を試していたわけですが。 スパイキーのパレット、ブラスターが手に入ったので、試すつもりで使ってみたらスルスルするっと28階クリア。序盤で連射性能と飛距離を上げた…

昔のRPGのテキストで

昔の、と言ってもせいぜいファミコン時代の話。 ファミコンゲームは当初の何年かはシューティングやアクションゲームが中心だった。 ポートピア連続殺人事件とかドラクエとかで、文章で話が進むRPGやAVGが出てきてから、ストーリー性のあるゲームというのが…

サイド・オーダーという名のスプラローグ

何があったかわからない……が。 「ハイカラスクエアの方ではボーッとした人が増えてるらしいよ?」 「そう言えば最近、バイトとかであちらの方々をみかけまへんな?」 「なにかあったんかな?」 バンカラジオで聞きつけた、ちょっと気になるウワサ話。 興味本…

MOTHER 3をSwitchで遊べるよ

こちらのニュース。 糸井重里から、ファンのみなさまへ。 – ほぼ日刊イトイ新聞 | ほぼ日刊イトイ新聞 https://www.1101.com/n/s/mother_project/switch_itoi_mother3/index.html 糸井さんたちはようやく、GBAのMOTHER 3を再び世に送り出すことができました……

零落の王墓、マジで危険すぎる

『葬送のフリーレン』アニメ版は一級魔法使い試験が続いています。 第二次試験は未踏破のダンジョンをクリアすること。 その『零落の王墓』、最初の方はお宝や罠、ガーゴイルやミミック(フリーレン様の「暗いよ〜、怖いよ〜!」は可愛い)などダンジョンら…

輪島の朝市、戦争の被害みたいだ…

以下、震災の映像が苦手な方はご注意を。 能登半島地震から1カ月余り、ゴーストタウンと化した輪島のいま BBC記者が報告 - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/articles/c4n3w43j2gdo 戦場みたいだ。 海外メディアの目を通しているから余計にそう思う…