札幌で五輪マラソン&競歩?

来年の五輪マラソン競技を札幌開催にしては? という案が出てきたそうです。 東京五輪 マラソン・競歩の札幌検討 背景にドーハの批判 | NHKニュース なるほど。 正直なところ、間に合うなら賛成です。 まあ、本当なら日本でやるなら秋開催がベストなんですが…

まもるって、こういうことだ。

ラグビー日本代表の対スコットランド戦についてですが、そのまえに! 連日、試合が報道されたおかげで、ラグビーの点数の感覚がなんとなくわかってきました。 トライとそのあとのゴールに成功することで合計7点入るのと、このレベルの人たちがこのゴールを外…

『あれから』(歌唱:AI美空ひばり)をもう少し良くするには?

あんまり衝撃的だったんで、『AI美空ひばり』の番組を、あれから何度も録画からリピートプレイしてみました。 とりあえず、もしも音楽にも『不気味の谷』があるとすれば、そのレベルを超えかけているのは確かなように思います。 ただ、AI美空ひばりの表現エ…

音楽AIの可能性と、危惧されること

午前中に書いたエントリの続き。 例の、AI美空ひばりによる歌唱をどう捉えたら良いかについて、狭い見識ながらも考えてみたいと思います。 今回の作品は、歌詞は秋元康氏、衣装は森英恵氏、振付は天童よしみ氏など、ひばりさんを知り尽くした演出家たちによ…

NHKがイタコさんをやってしまった…

いやはや。 録画していた「美空ひばりさんをAIによって蘇らせる試み」という題材のNHKの無理難題番組で、色々と考えこんでしまいました。 あの新曲は良い曲だと思います。 そして歌声の出来も、かなり「川の流れのように」の美空ひばりさんに近いものを感じ…

PASMO払いを頻繁にする人は要注意、な話

例の、消費税増税がスタート。 で、これまた例の、9カ月間のPASMOポイント還元システムに昨夜ユーザー登録してきた。正直、ユーザーとしては無用なハードルを多々感じたので記載する。 まずハードルはユーザー登録そのもの。登録しておかないと還元されない…

iPhoneでのサブスクリプション(定期的に定額払いアプリ)確認方法

自分用のメモ。アプリによっては、Apple Store扱いで月額などで定額払いのものがあるが、その確認方法。下記の順番にタップしていく。確認環境はiPhone X (iOS 12.4.1)。 「設定」アプリ 「自分の名前」&「Apple ID、iCloud、iTunes StoreとAp...」 「iTu…

台風15号の爪痕と災害の今

停電「今月27日までにおおむね復旧見込む」東京電力が見通し | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190913/k10012081381000.html 台風15号で起きた停電からの復旧には、長いところでは2週間くらいかかりそうという記事ですが。 多分、そこで生…

安かろう良かろう悪かろう

八王子、いつもの作品展で閉室した後、スーツケースを見に行けた。作品展の運搬に重宝していたが、車輪はガタガタだし表面のプラスチックが割れてガムテープ修理だし、で。今回も運びにくかったのでそろそろ買い換えたいところだった。 いつもの八王子の学園…

イマキュレートハート作品展

当日の告知になってしまいましたが。 八王子、いちょうホールにて、毎年恒例の作品展に出展します。 もしお近くに来られましたら、お寄りくだされば幸いです。今回もしつこくQuartz Composerです。USB webカメラをOHC(書画カメラ)ライクに使い、紙に描いた…

千尋とカオナシの就活

昨日、金曜ロードショーでまた『千と千尋』をやっていた。 この映画、最初の方では千尋の声優さんが正直かなりぎこちなかったけども、中盤(オクサレ様だと思われていた川の神様を助けるあたりかな)役をつかんだのか、上手くなっていくあたりがすきなところ…

天気の子

映画『天気の子』を観てきた。 最近の異常気象をヒントに制作されたということで、もしも東京が数十日連続の降雨に見舞われ、それを晴らすチカラのある少女がいたら…という映画だ。 新宿をはじめとする都市のディテールについてはくどいくらいに細かく描写さ…

岩田さんの本を買ってきた

『ほぼ日』のリアルショップ、『飛び地』で岩田さんの本を買ってきた(先行発売)。 まだ読み途中だけれど、ファミコンが育った時代を体感した者としては、ファミコンソフト(と、後々の任天堂ハード)を作られた方がなにをお考えだったか、というのに興味が…

エヴァQ、再見。

エヴァの公式アプリで序・破・Qを無償公開していたので、この期間を使って見直してみた。映画館ぶり。 が、やっぱり。 『破』の感動的なラストからあまりにも変わり過ぎてて視聴者置き去りっていう印象は変わらず。困惑だけを大量に残して終わった。 まあ、…

梅雨時の飴保存にフリスクネオの空き缶がオススメ

フリスクネオが結構好きで、時々買っていたのですが、スチール製のこの空き缶がもったいないなあ、と。 持ち歩けるサイズで、中に乾性の食品を入れておける密閉性があり、蓋の開け閉めもラクラク。何かに使えそう。 色々試していましたが、細かな文具(クリ…

早くもスピンオフ要素が…

いやぁ、エヴァは最初の10分でがっちりこちらを掴んできますねぇ。 冒頭にあった機械に遺された書き置き、あれが気になってしまって。日本語に訳すと「後をお願い」というアレです。赤で書かれていたのもなんか演出的な意味がありそう。 作中ではそのエンジ…

エヴァ・序&破、配信中

先日シンエヴァ冒頭10分公開の後を受けて、Eva-extraでそのときのBGM音源や、序&破の本編が配信されていますね。 アプリインストール時に陣営を選ぶので、どちらを選んだかによって日程が振り分けられる仕組みだそうです。詳しくは下記公式サイトで…。 http…

エヴァの冒頭公開

来年公開を予定している、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』冒頭10分くらいが公開されました。 って、はてなブックマークでこれを知ったんですよねえ。元はエヴァのアプリで宣伝していて、新宿や日比谷他、上海などの会場でパブリックビューイングもしたよう…

パスワードがあっているのにMacにログインできない

Mac

MacBook Pro Late 2011でのHigh Sierraで遭遇。昨日まで使えた正しいパスワードでMacにログインできない。 画面表示に従い、Apple IDでパスワードリセットをしてパスワードを入れ直したが、通常起動にしたら通らなかった。 思いつくままにSMCリセットをした…

ファーレ立川アート『夏至の日』ツアー

大学の時に学芸員課程の恩師に教えて頂いた、ファーレ立川アートエリア。 あのエリアは知っていれば何度歩いても飽きないわけで、この間友達と立川で遊んだ時も、ちょっとだけ作品紹介なんぞしてみたりして。 あ、そうそう、スマホアプリが充実してるんで、…

甲信越地方の地震

新潟県や山形県で最大震度6強の地震があったらしい。 ちょうど、くらげがいっぱいの『鶴岡市立加茂水族館』が紹介された番組(『逆転人生』)を録画で見たばかりだったので、くらげさんたち動物や水族館のスタッフさんは大丈夫だろうか、気になる。 東日本大…

巡査という仕事ってすごいと思った

大阪の交番でけん銃を奪われた事件、素早い捜査で容疑者の早期逮捕に漕ぎ着けましたが。 ちょうどこの事件の少し前に下記のコミックを読んでいて、交番のお巡りさんって大変なんだなぁと思っていた矢先の出来事でした。 ちさと巡査、現場に急行せよ!! (LEE…

雨の日の余計なトラブルを防ぐ5000円

傘の横持ち、生乾き臭…「雨の日の駅・電車」でイライラ…迷惑行為あるある(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00010008-tokyofm-life 雨の日に鉄道など利用するとき、周りの人に傘で迷惑をかけないような配慮って…

相談しましょう、そうしましょう

タイトルは『はないちもんめ』って子供遊びから。まあ、現実はすぐに「きーまった! 花ちゃんが欲しい! 桃ちゃんが欲しい! じゃんけんぽん!」とはゆかないけれどね。 日本では、家族に困った人がいるという時に、他の人に相談することを、恥と思う人が多…

働くと引きこもりは紙一重

標題が自分の正直な感覚だ。 よく、就活は縁、っていう。 縁のあって採用された会社(など)で働き始めた場所が、自分が会社に合わせるのがそんなに苦痛ではない場所だった。そうならばやがて慣れて、日々出社できるようになる。 でも、そんな幸運に恵まれた…

子どものいない人の考える子どもとの向き合い方

子育てをしている知人と接することが時々ある。が、自分は子持ちでもなんでもないため、時々難しさを感じる。 自分だってかつては乳幼児だったわけで、同じ人間なんだし、勝手に難しいと思い込んでいるだけかもしれない…が。返す返すも、子育てをしている友…

『デジタル・タトゥー』を観ている

ドラマ『デジタル・タトゥー』をこのところ観ている。 https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/tatoo/ インターネット上にいろんなことを自由に書ける昨今、中には、顔が見えないゆえに言葉が過激になったりして、事実無根の書き込みがなされ、批判された当人の…

とんでもない埼玉!

一度は見ておかねばならない謎の使命感のもと、『翔んで埼玉』の映画版を見てきました。ようやく。他のお客さんのリアクションも面白かった。 元はといえば、『パタリロ!』で有名な魔夜峰央先生が若かりし頃に書かれた3回分の短編連載。 新潟から所沢へ引っ…

次の人が引き継げること

属人的な仕事と、次の人が引き継げることって違うんだよなァ。 なんの話かというと、とある会社のとあるシステムを構築した社内SEさんが退職したので、次世代システム構築を最初から作るように見積もってもらうと15億円かかるっていう話…。 詳しくは下記。 h…

ラフォルジュルネで『ユマラ』を鑑賞

ラフォルジュルネに行ってきました。 有楽町・東京国際フォーラムで毎年ゴールデンウィークに行われる音楽祭。 今年は吹奏楽系も結構あったのですが、チケットのソールドアウトが早かった…。 それで、今回の有料公演としては、合唱と和太鼓で北欧神話の世界…