逃げる少女(紫堂恭子 著)

紫堂恭子先生の新作を読みました。逃げる少女 〜ルウム復活暦1002年〜(1) (ボニータ・コミックス)作者: 紫堂恭子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2019/04/16メディア: コミックこの商品を含むブログを見るあの、『辺境警備』の『星が生まれた谷』の出来事…

令和、だそうな。

先日、新元号の頭文字は『K』と予想した当日記ですが、まさかの『R』、令和(Reiwa)のこと。 新元号「令和」ローマ字表記はR?L? 内閣官房に聞いてみた https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/reiwa-leiwa RとLが紛らわしいんじゃ、という当日記の懸念…

3.11、Yahoo!検索と震度マップ

別にYahoo!さんの回し者じゃないのですが、取り組みとしては正しいと思うので。 Yahoo!検索にて、今日3月11日に、3.11と検索すると、10円の被災地寄付をYahoo!さんがおこなってくれるとか。 https://fukko.yahoo.co.jp 震源地から遠く離れた東京でも、鉄道が…

平成→H、の次を考えてみたら早慶戦(慶早戦)になった話

もうすぐ改元だ。 巷では平成の次はどんな元号になるかの予想が盛り上がっているが、どうにも当てられそうにない。 でも自分としてはどんな『頭文字』になるか、という予想だけでも楽しい。平成はH、というアレだ。 一般的なアルファベットは、『ABCDEFGHIJK…

ピンクのシャツは持っていないけれど

今日はピンクシャツデー、というものらしい。 以前読んだ書籍(もっと知りたい!話したい!セクシュアルマイノリティ―ありのままのきみがいい〈3〉未来に向かって)から概要をまとめると…。 ピンクシャツデー、とは、毎年2月の最後の水曜日、いじめ撲滅を目的…

USBペットボトル加湿器

喉風邪がだいぶ治ってきたので、最後の仕上げに加湿器を買ってきた。 加湿器にも色々あるけれど、電源はUSB接続対応でペットボトルに直接接続できる加湿器というものが便利そうだったので選択。 pebokaという商品だ。イツワ商事 USBボトル加湿器 KUBHN12W…

染の小道

ここ数日…いや、10日以上、喉の風邪をこじらせていたのだが、ようやく治ってきて。 仕事以外での外歩きも出来そうになったので、友人と中井駅周辺の『染の小道』を廻ってきた。 http://www.somenokomichi.com 今日は天気も良く、穏やかな弱風。昨日は強風だ…

iPhone版sparkの日本語入力バグフィックスかな

https://yuny.hatenadiary.com/entry/20190201/1548976710 上記で書いたiPhone版spark(メールソフト)の日本語入力バグ、今日公開のver2.1.6で直ったみたいです。 いやあ、アレは驚いた。 ああれれははおおととろろいいたた。。 みたいになってましたからね…

iPhone版Sparkで文字入力不具合中…

iPhoneのメーラーはSparkを使っているけど、昨日あたりに配信されたアップデータを適用(ver2.1.5)したら、日本語入力がおかしくなった。 本文入力のときに、例えば『あ』のキーを1回触れただけで『ああ』になってしまうという。まともに日本語入力できなく…

Office 365 soloとOffice 2019 Home & Business、得なのは?(Mac1台編)

Mac

少し気になって調べてみた。 製品のライフサイクルの検索(Microsoft) https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/search/918 によると、Mac版Office 2019のメインストリームサポート終了日は2023/10/10らしい。 以下、価格はAmazonで表示されている参…

強くて覚えやすい個別パスワードの作り方

480万件流出の「宅ふぁいる便」不正アクセス、郵便番号など漏えい情報を新たに追加(ITMedia) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1901/28/news084.html アカウント(webサービスを利用するために登録したメールアドレスとサイトのパスワード)の大規…

Mac&iOSの改元対応ってまだ何も情報がない?

Mac

平成最後の年頭にあたりmacOSの改元対応を考える https://news.mynavi.jp/article/osxhack-231/ 2019年は改元を控えた年でもあります。 Windowsでは新元号更新用の仮データ枠が用意されていますが、どうやら1月上旬現在の情報では、macOSではそういうアナウ…

山型パンでも上端までトーストできるポップアップトースター

うちの食パントースターが最近不調で、プルダウンロックがかかりにくくなったのと焦げやすくなったのとでついに買い換え。6年くらい使いましたがやはり限界かなと。 で、物色していたら、山型パン1枚または角型パン2枚の焼き方ができるタイプを発見。TWINBIR…

「鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙』その1

都営地下鉄と京王線で年1回くらい、周回しながら謎を解いていくイベントをやっていて、これがなかなか面白い。 『大人のための謎解きイベント 鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙』を実施します | 東京都交通局 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informati…

少女型ロボットだった女の子の話

わたしが少女型ロボットだったころ作者: 石川宏千花出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2018/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るちょっと児童書を読む機会があり、最近本作を読了したので記録する。 ライトなネタバレを含むので、本書に興…

第四番大吉

前のダイアリーを見直していたら、こんな記事が。 第三番大吉 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 https://yuny.hatenadiary.com/entry/20070104/p1 ちょうど干支が一周前、12年前の2007年の初詣で引いたおみくじが、第三番大吉だったという話。 それでですね……

言葉には気をつけるべし…。

夜21時のNHKニュースでゆとり世代論をやっていた。 この世代について、自分は仕事柄、彼ら彼女らの学生世代を数年前にそれとなく見ていたので、あまり悪いイメージを持っていなかった。個性的な人が多いというのはこれからの日本にとって大事だと思うし、実…

僧衣でもジャグリング

「僧衣でも十分動けます」 お坊さんが神業ジャグリング動画投稿する「#僧衣でできるもん」が話題に(要約) - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1901/02/news016_0.html お正月といえば隠し芸、というのはもうだいぶ前の番組。 でも、このお坊さま…

NHK「サピエンス全史」の番組ではSF漫画を思い出させられた

先程までNHKで書籍『サピエンス全史』『ホモ・デウス』の特集番組をやっていた。サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (50…

台風1号発生だって!

初詣のおみくじ引いて、大吉を喜んでいたら、スマホから台風情報! はやくも台風1号! 日本には冬には台風が来ないから馴染みはないけど、実は台風そのものは1月から発生しているみたいだ。 今年も台風の年になっちゃうのかな。去年の関西のはすごかったし……

2019年もよろしくおねがいします

謹賀新年(2019年)やはり、はてなダイアリー……じゃなかった、はてなBlogには今年もお世話になると思います。 見ていただける方、それからはてなをはじめWebサービス関連スタッフの皆さん、よろしくお願い致します。 Webセキュリティの世界が、どうぞ1年、…

やっぱり、はてなBlogだよ

はてなBlog用バナー今年最後のBlogの管理作業。SNSプレビュー用にアイキャッチ用画像を作成。とりあえずはてな公式画像と同じ、780pxX547px。 背景はこのブログのテーマから下記画像をお借りした。 今年ははてなダイアリーからはてなBlogに本格移転してみて…

年賀状は白紙から作る方が経済的

年賀状作成。 最近は色々考えた挙句、印刷ミスと無縁になるためには、両面白紙のハガキ用紙に印刷したあと、コメントの誤字もなかったものに年賀切手を貼って出すのが確実だ、と気がついた。 年賀状ハガキを使うと、印刷ミスをするとそれだけで62円も損して…

サンタクロースは、いてはるよ

「まだサンタを信じてるのか?」 トランプ氏、7歳の子どもに発言し炎上 http://www.afpbb.com/articles/-/3204008?cx_part=top_latest やれやれ…。現実主義だけで人が付いてくると思ってるのかねぇ。まあ、こういう人、なにも某プレジデントでなくてもいたり…

ゼリーが固まらなかったのは?

今朝は出勤時刻が遅いのに早く目が覚めてしまった。時間が余ったので、以前たくさんいただいていたのにまだ食べてなかったキウイを皮むきして乱切りし、森永のゼラチンを所定の濃度で溶いてゼリーにしてみた…はずだった。 しかし、キウイにはタンパク質分解…

この愛用品とはなんでしょう?

お題「愛用しているもの」 3ヶ月に1度お願いしている、ある愛用品のメンテナンスで、プロに診てもらってきた。 毎日ちゃんと磨いているので、だいたいキレイに使えているが、合わせ目の当たり方がきついから少しだけ削っておきましょう、となった。 メンテナ…

引き継がれるもの、そして自分らしさとは?

実はこの秋クールは、久しぶりにアニメを見るようにしていた。せっかくnasneがあるのだし、使うべき時には使わなくてはもったいない。 今期は『RELEASE THE SPYCE』(以下『リリスパ』)、『あかねさす少女』『やがて君になる』(以下『やが君』)と、女子高…

ほぼ日手帳weeksはいい加減、バタフライストッパーをカバーに採用してほしい

もう、タイトルの通りです。 このところほぼ数年、ほぼ日手帳weeksの月曜始まり版を使っていますが。 ほぼ日手帳の日替わり版だとあるカバーのバタフライストッパー。あれをweeksのビニールカバーにも外側向きで実装してほしい。 しょうがないので市販の貼り…

クリスマス消印

郵便局によっては小型印という、いわば、記念消印をやっているところがある。 色んなイベント向けのが多いけど、この時期はクリスマスや年賀記念というのもある。 20日までに東京都・豊島郵便局に必着であれば、今年の切手の博物館のクリスマス押印に間に合…

楽器グリーティング切手が素敵すぎる

楽器シリーズ 第1集 | ゆうびん.jp https://yu-bin.jp/kitte/0115/ 郵便局だけに優美な切手がまた出ました。 吹奏楽・管弦楽好きにはたまらない感じ。 ハープ、ピッコロ&フルート、チェロにファゴット、そしてトロンボーンですわよ。 目の付け所がシャープ…