新型コロナウイルスには、新しい出会いを絶つ怖さがある

学校休校とか、ディズニーランドのような人が集まる施設の休館とか、記念イベントの中止とか……新型コロナウイルス対策でともかく色々休み、ということになってきました。 このウイルスの一番こわいところって、人と人が握手出来なくなることなんじゃないか、…

全国休校!?

全国すべての公立小中高休校へ 安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から(産経新聞) - Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症対策のために、全国の小中学校、高等学校を当面休校に、って。しかも来週はじめから。 これ、とくに学童保育とかで子どもたち…

革カバンにクリーム塗ってクックロビン

なんか気が滅入るニュースばっかりなので、愛用の革カバンにクリームを塗ってメンテナンスしていました。 こういうのは落ち着くなぁ。 片面にクリームを塗っては浸透を3分待ち。待ってる間に電子書籍で『パタリロ』読んで。3分経ったら塗ったところを柔らか…

自分の平熱って知ってます?

新型コロナウイルス感染症について、政府の方針が決まったりしていますが。風邪系の体調不良で4日間も自宅で様子を見て欲しいというのがどうにも気になります。インフルエンザでも医者に行かないで欲しいというのでしょうか。 ともあれ、発熱しているかどう…

手洗いうがいと……ほかに。

新型コロナウイルス感染症へ用心がこれだけ報道されたせいか、その対策がインフルエンザの抑制にもつながっている……のかもしれません。例年の同時期よりもインフルエンザの発生件数が少ないみたいです。 東京都感染症情報センター » インフルエンザの流行状…

ほんっとーに、マスクとハンドアルコール売ってません

幸いにも、個人的には今のところは風邪やインフルエンザとか、例のCOVID-19っぽい症状には見舞われてない元気な身の上です。 しかし、この状況ではいつ何時もらってしまうか分からない。 手持ちのマスクとハンドアルコール(いわゆる手ピカジェル)の在庫は…

地下謎への招待状2019

東京メトロの謎解き、昨日(2/15)プレイしてきました。 なんだかんだで5時間くらい。しばらくぶりな街にも行けて楽しいもので、謎解きイベントは面白いですね。 ただ、この土日で最終日なこともあって、出題スポットは混雑していました。警備の人まで出して…

COVID-19は正しく怖がろうと思う

中国のある環境下で、どんなウイルス変成が起きたんだか。人間に感染したらひどい肺炎になりうるウイルスが発生してしまった。 新型コロナウイルスこと、COVID-19は確かに恐ろしいもののようだ。とくに、持病があったり、体力が弱かったりする人に感染したり…

高齢化社会では葬儀がふえる

先日、親戚の方が亡くなられて、葬儀に出席させていただいた。 残念ではあったが、お顔が安らかというか、ご飯にでも誘ったら起き上がってくださるんじゃ? という感じで。実際に立ち会われた方からも、おそらくお苦しみはなかったと思われるらしい。本人じ…

この世界のさらにいくつもの片隅に

久しぶりに映画を。12月公開だからもう見落としたと思っていたら、まだまだ公開中だった「この世界のさらにいくつもの片隅に」。前作からのロングランをさせてくれた諸氏に感謝しつつ鑑賞してきた。 確かに座席数が少ないシアターが割り当たったのだが、それ…

廃棄HDDから行政文書流出、とな

【独自】行政文書が大量流出 納税記録などのHDD転売(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース オークションサイトで買ったサーバー用途の中古HDD9台から行政文書データ(納税記録とか)が復旧できてしまった、という。 これ、たしかにオークションに横流し…

ところでプリンタ何代目?

プリンタを修理してふと思ったのが、うちのプリンタ何代目なんだろう? と。 初代がPerforma付属の実質CanonのOEM。モバイル性もあった小型機、color style writerだったかな。廃インクタンクが満タンになるまで使い倒しました。 次2代がEPSON。画質は良かっ…

家のプリンタを修理した。

ここしばらく、自宅のプリンタが故障していました。騙し騙しも通じない状態になり、やっぱり修理に出すことに。 ちなみに、うちのプリンタはブラザーです。昔、はてなダイアリーでブラザー工業さんがブログを書いてて、それがレーザープリンターの基礎みたい…

やがて君になる、完結巻!

とりあえず読破直後の感想というか。衝動というかを。 人を好きになることをド正面から描いた、素晴らしい物語でした! コミックスのラストシーンに入った瞬間にアニメ版のエンディングテーマのイントロが流れた自分の脳にビックリしてしまいました。 最終巻…

何度も見るか、たくさん見るか?

いやぁ、困った困った。映画館に行くと必ずチラシのラックを眺めるのですが、この冬は観たい作品がいっぱいありすぎる。 年の瀬はただでさえ忙しいのになぁ。 とりあえず覚え書きしておきます。来週日曜日は映画の日でもありますからねぇ。 日程などの参考情…

マレフィセント1、そして2

かの、氷室冴子先生がお書きになられた『ざ・ちぇんじ!』が、『新釈・とりかへばや物語』であったように、『新釈・眠りの森の美女』といえるのが『マレフィセント』。ディズニー自身、昔、アニメ化していましたが、実は本当に起きたことは違ったのかもしれ…

教皇様がおっしゃるまでもなく。

ローマ教皇様がご来日されていますね。彼のスピーチにもありましたが、今もしもヒロシマ・ナガサキの再来のようなことをしたら大変なことになりますね。それこそ歴史から許されないと私としても思います。 かつての、朝鮮戦争・ベトナム戦争・湾岸戦争……みん…

アナと雪の女王2、も見てきた

昨日は「すみっこぐらし」に続いて、「アナ雪2」も見てこられました。2本ハシゴするのは久しぶり。 雨でも映画館は超満員で、公開されたばかりとあってか、ディズニー側からと思しきアンケートも配られていたりして。 自分としては前作「アナ雪」の見所は…

すみっコなのにスクリーンを独占

この秋冬はチェックしたい映画が多すぎて困ってしまうくらい。いやあ、良い時代になったもんだ。 まずは『すみっコぐらし』から。この種のキャラものとしては異例の大ヒットらしいので。 時々、ゲーセンのプライズやら、3DSのゲームやらで見かけた彼ら。映画…

消費税無意識脱税?

食品は軽減税率8%、外食は贅沢だから10%、イートインは外食だから10%、とかいう謎の税制が始まってはや1か月…。 “イートイン脱税” 後絶たず 座席撤去など店が対応 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191102/k10012161511000.html 上記のよう…

アカウント情報を盗られないために…

2段階認証をねらった偽サイトが急増中 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191104/k10012163321000.html 正規の二段階認証を装ってアカウント情報を抜く偽サイトが現れている、らしい。 ただ、こんな報道じゃ何に気をつけるべきか、全然分か…

音楽映画『マチネの終わりに』を見てきました

毎月1日は映画の日でチケットが安い。やっぱり音楽映画っていいなというのがあり、公開日でもある『マチネの終わりに』を週末の楽しみに観てきました。クラシックギタリストの男性とジャーナリストの女性の恋物語…出来るだけネタバレを控えめに書きます。 年…

札幌で五輪マラソン&競歩?

来年の五輪マラソン競技を札幌開催にしては? という案が出てきたそうです。 東京五輪 マラソン・競歩の札幌検討 背景にドーハの批判 | NHKニュース なるほど。 正直なところ、間に合うなら賛成です。 まあ、本当なら日本でやるなら秋開催がベストなんですが…

まもるって、こういうことだ。

ラグビー日本代表の対スコットランド戦についてですが、そのまえに! 連日、試合が報道されたおかげで、ラグビーの点数の感覚がなんとなくわかってきました。 トライとそのあとのゴールに成功することで合計7点入るのと、このレベルの人たちがこのゴールを外…

『あれから』(歌唱:AI美空ひばり)をもう少し良くするには?

あんまり衝撃的だったんで、『AI美空ひばり』の番組を、あれから何度も録画からリピートプレイしてみました。 とりあえず、もしも音楽にも『不気味の谷』があるとすれば、そのレベルを超えかけているのは確かなように思います。 ただ、AI美空ひばりの表現エ…

音楽AIの可能性と、危惧されること

午前中に書いたエントリの続き。 例の、AI美空ひばりによる歌唱をどう捉えたら良いかについて、狭い見識ながらも考えてみたいと思います。 今回の作品は、歌詞は秋元康氏、衣装は森英恵氏、振付は天童よしみ氏など、ひばりさんを知り尽くした演出家たちによ…

NHKがイタコさんをやってしまった…

いやはや。 録画していた「美空ひばりさんをAIによって蘇らせる試み」という題材のNHKの無理難題番組で、色々と考えこんでしまいました。 あの新曲は良い曲だと思います。 そして歌声の出来も、かなり「川の流れのように」の美空ひばりさんに近いものを感じ…

PASMO払いを頻繁にする人は要注意、な話

例の、消費税増税がスタート。 で、これまた例の、9カ月間のPASMOポイント還元システムに昨夜ユーザー登録してきた。正直、ユーザーとしては無用なハードルを多々感じたので記載する。 まずハードルはユーザー登録そのもの。登録しておかないと還元されない…

iPhoneでのサブスクリプション(定期的に定額払いアプリ)確認方法

自分用のメモ。アプリによっては、Apple Store扱いで月額などで定額払いのものがあるが、その確認方法。下記の順番にタップしていく。確認環境はiPhone X (iOS 12.4.1)。 「設定」アプリ 「自分の名前」&「Apple ID、iCloud、iTunes StoreとAp...」 「iTu…

台風15号の爪痕と災害の今

停電「今月27日までにおおむね復旧見込む」東京電力が見通し | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190913/k10012081381000.html 台風15号で起きた停電からの復旧には、長いところでは2週間くらいかかりそうという記事ですが。 多分、そこで生…