依存症対策啓発漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』

最近、お酒や薬物などの依存症で芸能人が事件を起こしてしまうことが、たてつづけにあった。 その問題を受けてか、はてなブックマーク経由で下記の作品が多く読まれたようだ。 依存症対策啓発漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』(著/三森みさ) htt…

サイドバーを少し直した

当ブログのサイドバーにIT辞書サイトを載せていたが、旧『パソコン知ったか辞典』こと、NTT-PCの用語辞典がいつのまにか終わっていたこともあり、削除した。 この機会にパソコン用語辞書の必要性について考えさせられているが、『パソコン知ったか辞典』は分…

『としまえん』閉園後のことを自分なりに拾ってみた

4連休がひと段落したが。 例の『としまえん』の閉園がいまだに残念で仕方がない。都内近郊の屋外遊戯施設や公園などに人が結構出ていたようなので、としまえんもひと仕事できたと思え、行楽地のニュースにため息をついている。正直、としまえんは閉園してい…

『林先生の今でしょ!講座』でのフィッシング詐欺対策の疑問点

『林修の今でしょ!講座』っていう番組を見ているが、今回のテーマのひとつはフィッシング詐欺対策。しかし、間違いではないが個人的にはやらない方が絶対に良いと断言できることがあったので書いておきたい。 林修の今でしょ!講座|テレビ朝日 https://www…

docomoのドコモ口座不正引き出し問題の件

どうにも気になる下記の件。 「ドコモ口座」不正預金引き出し、記者会見の一問一答まとめ(要約) - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2009/10/news154_0.html このサービス自体は2011年からスタートしていましたが、当初はdocomoのケータイ…

不正引き出しとか怖すぎる

電子決済サービス「ドコモ口座」通じて預金不正に引き出し | IT・ネット | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200908/k10012606501000.html このニュース、あまり騒がれてないのが怖いのですが。自分が理解できたことを書いてみます。 何も問…

鉄腕ダッシュのとしまえん虫取り回とハリーポッタースタジオツアーのこと

『鉄腕ダッシュ』で、閉園直前に夜のとしまえんで虫取りして来たという恒例の特集やっていました。 嵐の二宮さんが虫が苦手だから、毎年毎年少しずつ慣らしていこうという、TOKIOさんならではの企画、らしいです。 ともあれ、もう見られない夜のとしまえん。…

実は『としまえん』はwithコロナ向きアミューズメントだった説を唱えてみる

各種報道にあるように、8月末でとしまえんは閉園になってしまった。 跡地にはハリーポッターの街並みなどを再現した大きな施設と、練馬城址公園という防災を意図した公園が作られるという。 この防災公園+ハリーポッター施設、の問題は検索するといろいろな…

としまえん閉園に思う

各種報道にもあるが、この8月でとしまえんは閉園となる(なった)。としまえんは、 大儲けはしない代わりに、 大赤字も出してなかったらしい。 大事故も起きなかった、もちろん。いつも楽しい、『普通』の場所。そんなふうに思っている。子どもの頃、新聞屋…

地元を知っているか?

地元の店に詳しい友人に、手作りアイスクリーム屋を教えてもらった。しばらくこうしたものを食べてはいなかったが、コンビニの汎用アイスよりはるかに丁寧に作られているのはひと口で分かった。金額だけの味はある。 ところで、人は「どこかに出かけたい」と…

としまえんで泳ぐということ

再三、8月で閉園という宣伝がされているとしまえん。子育て中の友人たちと、今回はプール目的で訪問。 子どもの頃に行った記憶はうっすらあるのだが、個人的にハイドロポリスを経験したことは一度もなく。友人との合流にタイムラグがあったのを幸い、巨大な…

古き良き夢の国、としまえん

子育てしている友人たちに誘われ、としまえんに行ってきた。 雨量が読みきれなかったが、行ってみたら降ったりやんだりの差が激しく、雨に濡れながらの遊びとなった。スニーカーに防水スプレーをしっかりとかけ、防水の効いたPC用バックパックを持参したが、…

なんで外出自粛=ネガティブなイメージなんだろう

新型コロナウイルス対策で外出自粛してください、っていうメッセージが、いろんな立場の方から流布されている。 なんだか、全般的にネガティブな感じで、そもそも経済を死なせかけているのはこの空気感のような気がする。 ポジティブなメッセージを探してみ…

コロナ渦での買い物

週末、新宿の家電屋さんにちょっとした用事で寄った。どうも、店内BGMの音量はさほど変えてないみたいで、店員さんに購入相談したら、声がマスク&フェイスガード越しでは聞きづらかった。もう少しBGMの音量を下げてもよいのでは。あと、やっぱり、前よりお…

まさか、フォーチュンクエストが終了するとは

全然別件で検索していて偶然知ったのだが、あの『フォーチュンクエスト』が足かけ30年の最終巻を今月刊行したという。 何を検索していたのか、もう本題はそっちのけ。 『新フォーチュンクエストII』は全く読んでいなかったことに改めて気がついて、勇んで電…

独立記念日いいけどマスクして欲しいです、プレジデント閣下

アメリカ合衆国独立記念日ってことで、記念イベントがあったみたいですが……、閣下、マスクしてくださいよー。 アメリカ独立記念日 トランプ大統領 愛国心に訴えるイベント | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200705/k10012497361000.html 映…

『デスカムトゥルー』から生きて帰ってきました…

デスカムトゥルー公式サイト Death Come True Official Website https://deathcometrue.com/ いやあ、怖かった……。そして、なんだか切なかった……。 ネタバレを控えめに感想を書きます。 サスペンス映画を見たときに、主人公がもしも別の行動を取っていたら?…

死亡フラグをへし折るアドベンチャーゲーム

とんでもないゲームに出会ってしまいました。 デスカムトゥルー公式サイト Death Come True Official Website https://deathcometrue.com/ いくつもの死と選択とを繰り返し、ことの真相に迫っていくという、システムだけ見れば『ラジアント・ヒストリア』み…

日食は見られなかった……

昨日はファーレ立川アートエリアで太陽が起こす奇跡を見てこられたが。 ファーレ立川で私は太陽を待った - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 https://yuny.hatenadiary.com/entry/20200620/1592658018 本日の夏至と日食が同日という珍しい現象は、地元、東京で…

ファーレ立川で私は太陽を待った

ファーレ立川アートエリアに、夏至の日の正午にだけ『ある現象』が起きる面白い作品がある。 今年の夏至、2020年6月21日の立川は天候が曇りであるとの天気予報に急かされ、前日ではあるが行ってきた。少しばかり角度はずれるだろうが、1日違いくらいなら大き…

楽器持ってる人が鉄道にいない?

コロナ渦と言われて久しいが、今朝、ふと気がついた。 ターミナル駅にしろなんにしろ、鉄道に乗っていて楽器を持っている人を見かけなくなったなあと。 毎日というほどではないが、それなりに日々、何かしらの楽器を持った人を東京では見かけるものだ。ヴァ…

歴代の吹奏楽コンクール課題曲が豊かな自然すぎる件

いうほど吹奏楽に詳しいわけではないのだが、吹コン課題曲っていい曲が多いなぁ、と改めて思う。 現代曲には、プロでも大変そうと言われたものもあるが、現代の高校吹奏楽のトップバンドはプロ顔負け。入門レベルの曲からトップの目標もフォローした楽曲群で…

網戸補修

土曜日当番で午前中から昼過ぎまでテレワーク。そろそろ慣れて来たものだ。 仕事が終わったら元々買い出しに行こうとは思っていたのだが、天気を調べたら夕刻は雨らしい。降らないうちにと急ぐ。 最近の百円ショップは、ほとんどホームセンター。元々買いた…

水の恩恵

新型コロナウイルス感染症での死者が日本では比較的少ない理由が色々と言われている。控えめで従順な国民性やマスクの普及率、土足で家に入らないことなどがよく指摘されるが、あまり指摘されていないのがきれいな水の存在ではないだろうか。 日本は水が豊富…

エヴァのムビチケが届いたので、色々考えてみる。

新型コロナウイルス流行の対策のため、いろんなイベントが延期されたりしている。 映画の公開などもそのひとつ。 今年6月を予定していた、シン・エヴァもご多分に漏れず…。 とはいえ、去年のうちに予約していた、バンダナ付きのムビチケが通販で届いた。もっ…

認識が甘い。

社会が変にゆるんでいるのが気になる。 新型コロナウイルスの専用ワクチンも出来てない、特効薬が確定したわけではない、いつでも町医者で受けられて当日内に結果が出るレベルの検査体制が整ったでもない、医療者・罹患者・他地域者への差別を克服したわけで…

ガイアの夜明け

オンライン授業がテーマだったので「ガイアの夜明け」を久しぶりに見ていました。 時々書いてますが、自分の本業は都内某大学のPCサポートなので、思いっきり業務が関連するので。 うちの大学のオンライン授業は、どうにかこうにか。元々大学内にあったWebサ…

iPhoneのショートカットで授業チャイムを鳴らす

iPhoneの『ショートカット』をいろいろと試してみました。 テレワークに役に立っているのでメモを作ります。 そもそも、『ショートカット』っていうのは…macOSならAutomatorとか、Officeならマクロ、Adobe系ならアクションといったところに近いもの。 つまり…

2020年度課題曲寸評とエトセトラ

2020年度の吹奏楽コンクールは中止になってしまったが、課題曲は2021年度に持ち越しとなった。 吹奏楽ネタで書くのも久しぶりだったし、せっかくなので、Wish Wind Orchestraさんのを参考演奏に個人的寸評をしたためてみる。ちなみに筆者は中学高校、トロン…

吹奏楽コンクール中止だそうな

今年の全日本吹奏楽コンクールが中止だそうな…。 全日本吹奏楽コン中止 バンドフェス、マーチングコンも(朝日新聞、2020/5/10 12:19) https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5B3T1KN58ULZU00G.html インターハイが中止になったことで本当に危ないんだなぁ…