2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ところでプリンタ何代目?

プリンタを修理してふと思ったのが、うちのプリンタ何代目なんだろう? と。 初代がPerforma付属の実質CanonのOEM。モバイル性もあった小型機、color style writerだったかな。廃インクタンクが満タンになるまで使い倒しました。 次2代がEPSON。画質は良かっ…

家のプリンタを修理した。

ここしばらく、自宅のプリンタが故障していました。騙し騙しも通じない状態になり、やっぱり修理に出すことに。 ちなみに、うちのプリンタはブラザーです。昔、はてなダイアリーでブラザー工業さんがブログを書いてて、それがレーザープリンターの基礎みたい…

やがて君になる、完結巻!

とりあえず読破直後の感想というか。衝動というかを。 人を好きになることをド正面から描いた、素晴らしい物語でした! コミックスのラストシーンに入った瞬間にアニメ版のエンディングテーマのイントロが流れた自分の脳にビックリしてしまいました。 最終巻…

何度も見るか、たくさん見るか?

いやぁ、困った困った。映画館に行くと必ずチラシのラックを眺めるのですが、この冬は観たい作品がいっぱいありすぎる。 年の瀬はただでさえ忙しいのになぁ。 とりあえず覚え書きしておきます。来週日曜日は映画の日でもありますからねぇ。 日程などの参考情…

マレフィセント1、そして2

かの、氷室冴子先生がお書きになられた『ざ・ちぇんじ!』が、『新釈・とりかへばや物語』であったように、『新釈・眠りの森の美女』といえるのが『マレフィセント』。ディズニー自身、昔、アニメ化していましたが、実は本当に起きたことは違ったのかもしれ…

教皇様がおっしゃるまでもなく。

ローマ教皇様がご来日されていますね。彼のスピーチにもありましたが、今もしもヒロシマ・ナガサキの再来のようなことをしたら大変なことになりますね。それこそ歴史から許されないと私としても思います。 かつての、朝鮮戦争・ベトナム戦争・湾岸戦争……みん…

アナと雪の女王2、も見てきた

昨日は「すみっこぐらし」に続いて、「アナ雪2」も見てこられました。2本ハシゴするのは久しぶり。 雨でも映画館は超満員で、公開されたばかりとあってか、ディズニー側からと思しきアンケートも配られていたりして。 自分としては前作「アナ雪」の見所は…

すみっコなのにスクリーンを独占

この秋冬はチェックしたい映画が多すぎて困ってしまうくらい。いやあ、良い時代になったもんだ。 まずは『すみっコぐらし』から。この種のキャラものとしては異例の大ヒットらしいので。 時々、ゲーセンのプライズやら、3DSのゲームやらで見かけた彼ら。映画…

消費税無意識脱税?

食品は軽減税率8%、外食は贅沢だから10%、イートインは外食だから10%、とかいう謎の税制が始まってはや1か月…。 “イートイン脱税” 後絶たず 座席撤去など店が対応 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191102/k10012161511000.html 上記のよう…

アカウント情報を盗られないために…

2段階認証をねらった偽サイトが急増中 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191104/k10012163321000.html 正規の二段階認証を装ってアカウント情報を抜く偽サイトが現れている、らしい。 ただ、こんな報道じゃ何に気をつけるべきか、全然分か…

音楽映画『マチネの終わりに』を見てきました

毎月1日は映画の日でチケットが安い。やっぱり音楽映画っていいなというのがあり、公開日でもある『マチネの終わりに』を週末の楽しみに観てきました。クラシックギタリストの男性とジャーナリストの女性の恋物語…出来るだけネタバレを控えめに書きます。 年…