2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シティーハンター・エンジェルダスト

シティーハンターに出てくるエンジェルダスト…。 天使の名を冠していながら、悪魔のような効き目。 人間を人間で無くし、ただの戦う機械にしてしまうが如く。 実際、強度のアルコールや麻薬、強い暗示などで、人間の理性のタガを外してしまう方法は現実にあ…

SAND LAND

鳥山明先生の映画『SAND RAND』を拝見しました。 ダークヒーローになりきれない……というと、あのピンクのしっぽではたかれてしまうでしょうか? 本人はあくまでも悪魔の王子と名乗っていますが、どうにも憎めないベルゼブブ、こと、ベルゼくん。 (くん付け…

あのMUTE CITYで2分切った!

F-ZERO 99、スーファミ版との1番の違いは、体力切れしない限りはスーパージェットをかけ放題なところかもしれません。 確か、前にスーファミ版のベタ移植の3DS版でやりこんだ時は、最初のMUTE CITY I(単体のプラクティスモード)で2分を切った記憶がないの…

果ての浜辺でリゾートとかさ。。。

裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト (ハヤカワ文庫JA)作者:宮澤 伊織早川書房Amazon夏の終わりにぴったりなこの章。 あの、在日米軍救出編(と勝手に呼んでる)が終わった後の、緊張解ける箸休め的なストーリーではあるんですが。 世界の果ての…

iPhoneにUSB-C

ついに、iPhoneにもUSB-C端子が搭載されることになりました。 今までのiPhoneで使われていたのが、Lightningケーブルなわけですが。 周りにUSB Type Cのカタチのケーブル、増えましたからねえ。 ただ、同じUSB Type Cなんだけども、データ転送速度がUSB 3な…

バイト5連勝

スプラトゥーン3、サーモンランのアルバイトは今日は調子がよく。 『たつじん』ランクは『でんせつ』ほどではないとはいえ、珍しく5連勝。バイト代は1回200から250ほど入ったようで、最低ノルマと自分で決めている1200達成まで40分もかかりませんでした。 レ…

333倍の勝利の翌日

スプラトゥーン3はフェス中です。 昨日、333倍マッチにフェス初日に勝ったわけですが。 翌日の本日もお神輿に乗せてもらえました。ただし、昨日と違ってバンカラ街の広場限定。 初日に勝つと、いろんな場所で乗せてもらえたので、お神輿狙いなら初日がおすす…

333倍の闘い

スプラトゥーン3は1周年記念フェスの真っ只中! 何だかBGMが少し豪華になったような気がします。 ところで、タイトルの通り。 今まで、きても100倍マッチで、333倍は1年間でも確か1回くらいしかきたことなくて(そしてどちらも負けた)。 10倍ならともかく10…

『裏世界ピクニック』考察とは言わないまでも

裏世界ピクニック8 共犯者の終り (ハヤカワ文庫JA)作者:宮澤 伊織早川書房Amazon本作、面白いが故に、なかなか続きが出ない(読者というのはわがままなので、読んだ翌日には続きが読みたくなるくらいだし)、とか思ってしまいます。 とはいえ、作者様にはじ…

スプラトゥーン3から翼を授かるブキの話

あれからようやくスプラトゥーン3による船酔い的画面酔い(悪酔い)状態を脱しつつあります。 季節の変わり目で、体調がわるかったのかもしれません。 ところで、最近はボールドマーカーネオの行動力の高さに魂が震えてます。 どんどん塗れるのにインク消費…

スプラトゥーン3の悪酔い改善

あくまでも自分の場合、ですが。 このところ悩まされていたスプラトゥーン3をプレイすると起こる悪酔い(画面酔いというか船酔いというか)。下記の対策で改善しました。 ジャイロセンサーの補正 Switchホーム画面の設定→コントローラーとセンサー→ジャイロ…

スプラトゥーン3で悪酔い…なんてこった

昨日から急に、スプラトゥーン3で悪酔いするようになってしまった。 昨日の段階では、サーモンラン新コースでのモップリンによる連続斜めジャンプ塗りとシャケからの攻撃という激しい動きについていけなくなったのかと思ったが。 仮眠をとって休んだ後で、ナ…

スプラトゥーン3の新ステージ『トキシラズいぶし工房』

動く床のギミックが特徴的なステージですね。 慌てると帰って来られなくなるので注意が必要でした。最初にやった時はパニックになりました! 何度かプレイを試してみましたが。通常潮位の場合、チャージャー系は1人では動く床渡りをしない方がいいかもしれま…

スプラトゥーン3のビッグランでナンプラー遺跡襲撃事件

タイトル長すぎた。 そんなこんなで今回もビッグラン(ステージはナンプラー遺跡)が無事に終わりました。 『すりみ連合』のお三方も疑問に思われていましたが、遺跡を襲ってどうするんだろうなあ? ……深く考えますまい。 ともあれ、結果発表がありました。 …

スプラトゥーン3の新ステージメモメモ

いずれのステージも、各ルールごとの微妙な違いなど含め、散歩モードで自分の目でしっかり確認をお勧めします。以下は個人の感想です。 タカアシ経済特区 金網の橋による2階建て構造と、インクレールの配置が特徴的。 散歩やナワバリのテストプレイで特に確…

男子バスケットボール、日本代表パリ五輪出場権獲得!

バスケワールドカップ - 男子 - テキスト速報 - スポーツナビ https://sports.yahoo.co.jp/basket/wcup/men/game/27443/text 順位決定ラウンド グループO 2023年9月2日(土) 20:10 Tip Off 沖縄アリーナ 日本 対 カーボベルデ 80 対71 17 1Q 19 33 2Q 18 23 3…

スプラトゥーン3、ビーコンの新ブキで比較

スプラトゥーン3の更新。 最近ナワバリバトルであちこちにジャンプビーコンを置くのに凝っているので、ホクサイでもできるようになった(ホクサイ・ヒュー)のは大歓迎です。 仕様が少し似ている『ボールドマーカー・ネオ』と使い比べてみましたが……。 個人…

男子バスケットボール・ワールドカップ、日本最終戦前夜

バスケワールドカップ - 男子 - グループステージ - スポーツナビ https://sports.yahoo.co.jp/basket/wcup/men/group/3 男子バスケットボールのワールドカップ。泣いても笑っても日本代表はラスト1試合、っというわけで。 タイミングよく『スラムダンク』の…