2016-01-01から1年間の記事一覧

はてなダイアリーライター、みたいなアプリ

多分、いわゆる個人開発の勝手アプリだとは思うんだけど。 iPhoneではてなダイアリーが書けるアプリを見つけた。 Takuma Yamada「はてダWriter」 https://appsto.re/jp/zBPQdb.i ちょっと試しにこの文章を書いてみた。 やれることはものすごくシンプルだし、…

新宿郵便局でクリスマスな小型印

先日、郵便局のサイトを眺めていて気がついた。 クリスマスカードを出すなら、新宿からだとちょっと嬉しいことが。 新宿郵便局(ヨドバシカメラ新宿西口店とか小さい方の世界堂とかが近い郵便局。小田急や京王線が近い)の2階にいき、郵便物の窓口で「小型…

iOS 10.2アップデート配信開始

iOS

iOSアップデートが配信された。 早速適用したが、一度は失敗。慌ててUSBケーブルを抜くのが早すぎた。 OSアップデートの基本としてMacにフルバックアップしてあったので、『iTunes に接続』画面からリストアして成功。やっぱりやっておいてよかった。 絵文字…

いつからだって、書ける。

今夜は、昔を思い出すことがあり。 はてなダイアリーを読み返したりしていた。 記事一覧 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/archive で一目瞭然なんだけれども、ほんとうに10年前はよく書いていたし、ある意味では自分の活動も活発だったと思う。 10年前くらいの自…

新MacBook Proとな

Mac

新MacBook Pro、ファンクションキーがなくなって、タッチパネルみたいなキーになる大英断。アプリケーションベンダーさんの対応が、 結構大変そうだろうけれど。これでFinal Cut Pro Xなんかで、ちょっとした編集をしてみたいものである。ただ、やっぱりそう…

Mac Integration Basicって結局

Mac

前回のエントリの続き。 長すぎるから勝手にMIB試験って呼んでるが。 アップルさんの参考テキストを読み始めてわかったけど、MIB試験って、結局のところはWindowsネットワークにMacを参加させるための知識試験。 なので、Macユーザーがネットワークの知識を…

Appleさんの公式認定資格って?

Mac

だいぶ前には日本語で提供していて、日本国内のApple認定のトレーニングセンターで受けられた、Apple公式認定の資格。 結局、毎年OSは更新されるわけで、いつの間にか日本語提供をやめてしまったようで。 いろいろ検索していたら下記が引っ掛かった。 OS X C…

あの酒井武志さんが!

Mac OS が漢字Talkなどと言っていた時代からのフリーゲームの作者さんとして活躍され、柔らかな独特の世界観を持っていた酒井武志さん。 OS Xになってからツールが対応できなくなったりして、しばらく新作が出なくなったりしておられましたが。 さっき、ふと…

El Capitan(OS X 10.11.x)でQuartz Composerファイルをフルスクリーン実行するApple Script

Quartz Composerファイルをフルスクリーンで自動実行するためのApple Scriptを書いたので自分のためのメモ。 El CapitanでのインタラクティブなQuartz Composerファイル自動再生で使用。 まずは「アプリケーション」>「ユーティリティ」にある「スクリプト…

Perfect Fit Micro SD

Mac

このところMacBook Pro Early 2011 のメンテナンスを少しずつ進めている。 SSDの容量が今の時代には少なめだったが、良いものをAmazonで見つけた。 http://www.amazon.co.jp/dp/B01C53CRTG/ SDカードスロットがどうしても遊んでしまうので、そこを有効活用。…

あのマニアックマンションの続編がMac OS Xで!!

Mac

https://itunes.apple.com/jp/app/day-tentacle-remastered/id1094931305?mt=12 何度かタイトルを聞いたことがある、「Day of the Tentacle」。 昔、ファミコン版ではジャレコから出ていた問題作「マニアックマンション」の続編なのですが。 Mac App Storeで…

MacBook Pro (13-inch, Late 2011)のメモリを16GBに換装し、ついでにUSB接続のBluetooth 4.0モジュールでiPhoneとAirDropしてみた

Mac

相変わらず2011年後期発売のMacBook Proを使っています。まあ、CPUがi7だからまだまだ現役でいけるかなあと。 しかし先日、OSをEl Capitanに変えたあたりから、ちょっとした遅さが気になり始めました。で、メモリを16GBに交換を決意。 シリコンパワーのメモ…

義援金と上場と……

しばらくはてなダイアリーをいじってなかったけれど、メルマガによれば、上場したり義援金がつづいていたりしていたらしい。 変わるもの、変わらないもの。 はてな広報ブログ−−東証マザーズ上場セレモニーに参加しました http://pr.hatenastaff.com/entry/20…