2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Webデザイナー検定いきま〜した。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20081122/p1 で触れたCG-ARTS協会のWebデザイナー検定試験、1級を受験してきました。 問題文そのものには触れないように試験内容を紹介すると、A4サイズで1cmマスの方眼紙5〜6枚に、ある架空のWebサイトの企画書を書き上げる…

はてなブックマークのノベルティセット欲しい!

はてなブックマークのノベルティセット欲しい! というわけで、オススメというか……お世話になっているはてなブックマーカーさんをご紹介させていただきます。 b:id:jkondoさん。 いわずと知れたはてなの社長さんです。彼のお父さんが検索エンジンの使い方に…

日経ソフトウェアに「はてなインターン日記」が。

日経ソフトウエア 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/11/22メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る「株式会社はてな」や「インターンシップ初日 - naoyaのはてなダイアリー」で掲載されていた「はてなイ…

千里眼でも見えないもの。

クラシックシリーズ5 千里眼の瞳 完全版 (角川文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/22メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る千里眼クラシックシリーズがまたまた出版されました。今回…

「適切な大きさの問題」のお話

「適切な大きさの問題さえ生まれれば。」完結しました。 - My Life Between Silicon Valley and Japanで著者の梅田望夫さんが紹介されていましたが、はてなの梅田さんと、ほぼ日のイトイさんと、任天堂の岩田さんの三者対談がほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大…

ある種、世界を遊びつくす

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/04/19メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (30件) を見る雨なので外出はやめて、DSをやっていました。 「Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全」 http…

ルパン三世ってロマンチストだったのね

ユナイテッドシネマとしまえん『ルパン三世・カリオストロの城』特別上映 http://www.unitedcinemas.jp/toshimaen/movie.php?movie=75 カリオストロは何度もTVでは観ていますが、スクリーンで観るのはまたとない良い機会! というわけで、映画館で観てきまし…

Webデザイナー検定いきま〜す。

今月末のWebデザイナー検定で1級を受けてきます。 今日は気合いを入れるため、地元の中華屋でちょっといいものを食べて来たところです。おいしかった〜。しっかり受かるぞ〜。そして、いつか合格祝いを食べにくるぞ〜。 ところで、Webデザイナー検定1級の…

『桜の園-さくらのその-』を観てきました

『桜の園-さくらのその-』 http://www.sakuranosono-movie.jp/ そろそろ公開が終わりそうだったのと、レディースデーでもあることだし、と、観てきました。なんとなく、観なきゃ後悔する気がして。 うーん、行って良かった。 原作の漫画も、あと前作の映画も…

ネコ好き陶芸人、ネットに現る。

島田礼子の世界 http://www8.plala.or.jp/REIKO_DONDON/ 今日は、友人のWebサイトをご紹介します。先日、サイトが出来たヨロコビのメールをいただいたので。 大学のときにお世話になりまくり、今も相変わらずおせわになりまくり。 ネコが大好きな陶芸家、と…

自由演奏会にリコーダーで参加しよう(後編)

諸事情により、かなり間が空いてしまいました……。 今回は、吹奏楽にリコーダーで参加するに当たって、気をつけておきたいテクニックについてです。 実は技術的なことについては前回の内容で充分すぎると思うのですが(リンク先の各サイトさんが非常にすばら…