2014-01-01から1年間の記事一覧

課外授業ようこそ先輩

林真理子さんが小学6年生に「10年後のシンデレラ」という二次小説を書かせている。 ので、サクッとあらすじだけ書いてみた。シンデレラが嫁いだあと、実家の姉妹は困った。 ハウスキーパーの働き手がいないのだ。 誰かを雇うなら、稼ぎがなくてはならない。…

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)

お題に参加ですが。 これはもうiPhone 6 Plus、ですね。 4Sからの乗り換えで最初は戸惑いましたが、収納ケースを工夫したりして、持ち歩ける環境を整えてしまえば画面が大きいというのはメリットが多いにありました。いろいろと見やすくなってありがたいです…

自由演奏会 in TMF

久しぶりに自由演奏会に参加させていただきました。例によって、TMFでの自由演奏会は、豊島区の障がい者福祉イベントの盛り上げ隊です。 今回の参加者は、全般的に若い人が多く、楽しく演奏できました。 会場の豊島公会堂は子どもの頃からお世話になっている…

Infinity Blade3のホリディヘルム(The Holiday Helm)

アメリカでは今日は感謝祭だそうです。 ってことは、インブレ3ではホリディヘルムの販売日のはず。 実際「ゴブルヘルム」という、なんか鳥頭っぽくなる兜を手に入れました。 ホリディヘルム関連ですが。 インブレ3は日本語情報が少ないので……。 公式サイト…

iPhone 6 Plusの画面が割れやすい、というのは事実。

ちょっと手が滑って1メートルくらいの高さからコンクリに落下させてしまったら、本当にバリバリに画面が割れてしまった。不運だったのは、画面側を床に向けた状態で落下した事だ。液晶保護シートを貼っていてもおかまいなしだった。破片はあまり飛ばなかっ…

久方ぶりに友人に会う

大学時代の友人が、急用で上京してくるという。夕食をともにした。 本当に親しい友人とは、離れていた時間を感じない物だ。 お互いの近況を話しつつも、東京とはまた違う地方の労苦、そして自由に思いを馳せる。 どちらがいいかなんて、一概には言えない。 …

iPhoneやアップル端末を買ったら、マイサポートプロファイルを確認しよう

Apple マイサポートプロファイル https://supportprofile.apple.com iPhone 6 Plusに買い替えてから3週間。 数日前、Apple製品のユーザ登録がどうなっているか確認しに、上記へアクセスした。 iPhoneが故障したらここ経由で修理に出すわけで。 故障する前(…

auのカケホとデジラって?

iPhone 6 plus に機種変、iPhone 4Sを下取りへ出し……まずはひと段落。 ところで、電話かけ放題のカケホと、従量課金制にちかい段階的データ課金制のデジラ、それがauなんですが。 ホームページで確認すると、デジラはともかくとして、カケホって拒否できない…

ついにMac狙いのマルウェアで大規模なのが……。

Mac

1万7000台を超えるMacがマルウェア「iWorm」に感染、感染源は不明〜掲示板「reddit」からの命令を待っている(INTERNET Watch) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141004_669929.html 上記記事より。 iWormに感染しているかどうかは、ウイルス…

『るろうに剣心・伝説の最期編』

先月の前作から楽しみにしておりました。 大作にして、上下編。 もともと、リアルタイムで連載を途中まで読んでいたこともありますし。 剣劇に関しては文句無く面白かったです。 もともと私は、あまりアクション映画は得意ではないのですが、本作は別! それ…

iPhone 6シリーズが発売の雑感

実のところ、未だに4Sを使っていますが。 回線は3Gですが、小振りで手になじむ感じが捨てられず。 一応、IT系の仕事ではあるので……周囲はかなり買っていますね、6シリーズ。 ただし、まだアクセサリ(フィルム、ケースなど)が充実していないのと(10月頃に…

放送大学『博物館情報・メディア論』第3回の感想

先日のnasne導入で録り貯めのヨロコビを知ってしまった。 で、放送大学を録り貯めて、少しずつ観ている訳なんですが。 『博物館情報・メディア論』の第3回……。やっぱりこのジャンルは面白いですなー。ケーススタディに出てくるのが人骨標本の収集保存後、ど…

ついに擬人化の波は和声法にまで到達したか……

キャラ和声 -和音記号の擬人化でもう丸暗記とはサヨナラ!-作者: 水上浩介出版社/メーカー: 全音楽譜出版社発売日: 2014/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るで、せっかくカワイ楽器に来たので、書籍エリアに寄ってみました。見…

『打楽器イ・ロ・ハ』(小田もゆる:著)

で、先ほどの演奏会でのマリンバの方が打楽器の本をお書きになったそうで。 会場売りしてたので買いました。 ティンパニとかスネアみたいなメジャー打楽器から小物とかまで、図版多く幅広く取り上げて、練習法の入門も少し書いてあったりして、おまけにこの…

『東洋の響 西洋の響』

カワイ楽器・表参道店のホールで演奏会『東洋の響 西洋の響』を聴いてきました。マリンバ、バイオリン、ピアノ、胡弓で……という、一風変わったアンサンブル。 気持ちよく晴れた秋の土曜日、午後にピッタリな感じ。 胡弓のかすれた色っぽい響き、いいよなあー…

iPhone6発表、来ましたなぁ

米Appleのサイトさんで、発表の映像が途切れつつも、なんとか観られた。 なんか回線不安定だしもう寝ますが。 auで機種変更で買う場合、公式通販で頼んで受け取りをauショップにするとポイントがかなりつくのが通例。iPhoneも使えるといいなぁ。 ただ、4Sの…

放送大学『博物館情報・メディア論』第2回感想メモ

まさか博物館論で『ムーアの法則』出てくると思わなかったなー。買うつもりになったときより買ったときの方が機材が進歩してて……ってデジタル機器導入のあるあるだと思う。 楽器の展示での実物と映像のバランスって「博物館あるある」なんだろーなー。お客さ…

放送大学で『メディアと学校教育』の集中放送をやる

9月8日…って明日の午前10時半から1週間。これまた興味分野だったり。 メディアと学校教育('13) http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H26/kyouyou/B/joho/1570030.html 放送大学の番組表 http://www.ouj.ac.jp/hp/bangumi2/bangumi.php NASNEだと、ブラウザか…

放送大学で『博物館情報・メディア論』の集中放送をやってる

地デジの放送大学チャンネルで、『博物館情報・メディア論』、この1週間で一気に集中して放送するみたい。21時半〜23時。 今、気がついてNASNEで録りながら見ていますが、学芸員履修のときに一番面白かった科目だし、やっぱり楽しいなあ。 シラバスはこちら…

NASNE入れました

iPhoneでテレビを見る環境を散々考えた結果……SONYのNASNEを入れました。 これについてはまたいずれ語りたい……NASNE、面白い機材だ。 あと3週間早く入れれば良かった!!(エヴァの放送前に!)

イントゥ・ザ・ストーム(Into the Storm)

本作に関してはネタバレも何も無いような。 ここ10年くらい……でしょうか。史上最大の災害、というものが日本各地で起こるようになって来たのは。 アメリカでも同じなのでしょうか? 本作は、史上最大の竜巻を描いたパニック映画。 最近、現実に竜巻、大雨な…

宇宙兄弟#0

宇宙を目指す漫画&アニメ、というと、自分の中では『ふたつのスピカ』が印象的。 本作は予備知識ゼロで観てきました。 タイトルだけ聞いたことがある、的な。小さい頃の夢をそのまま大人になっても抱き続ける事が出来るヒトは、それだけですごい人だと思う…

クィーン・オブ・ベルサイユ〜大富豪の華麗なる転落

個人邸宅としては米国国内最大の、ベルサイユ宮殿を模した大邸宅を建設していたある富豪が、リーマンショックにより転落して行くというドキュメンタリー映画。 本来はすごい豪邸が出来るところの記録映画のようなものを考えていたそうですが、予期せぬ出来事…

パガニーニ〜愛と狂気のヴァイオリニスト

稀代のヴァイオリニスト、パガニーニの伝記映画。 この種の音楽伝記映画を観ると、ついつい『アマデウス』と比較してしまう……。 パガニーニってあんな無茶苦茶な人だったんですかねえ……。 イタリアでブレイクした過程に、もう少し説得力が欲しかった気がしま…

思い出のマーニー

ジブリ映画をシアターで観るのは久しぶりでした。 不思議な少女マーニーとの友情……親友が何よりも大事だった頃を思い出さされました。 さすがはジブリで、背景グラフィックの綺麗さは映画館だからより良く分かりましたし。 本当に、思春期の頃って、人とのや…

ドラえもん(3D)

立体CGドラえもんはどんな感じか? ということで3Dで観てきました。 結論から言えば、3Dに酔わない人なら3Dバージョンがおススメ。 野球のシーンでのボールの飛び出し感、タケコプターシーンの迫力が全然違うはず。 細かい所までしっかり作り込んでありまし…

るろうに剣心

京都編を映画化するということで……久しぶりに映画館で映画、剣心を見てきました。子どもの頃に連載を序盤から中盤くらいまで見ていましたし、最近はGyao!で配信もされています。何となく連載第1回のカラーページを覚えていますので。また変わった連載が始ま…

自分でスポーツドリンクを作ったり、サーキュレーターを使ったり、街の冷却を考えたり

東京は今日も暑い。 という訳で、ひとつまみの塩+大さじ1くらいの砂糖+水500cc+氷適量、を水筒で混ぜて、最後にレモン汁(ボトルで売ってる料理用のヤツ)をたっぷり入れた自作スポーツドリンクが最近の必需品。 それなりに美味しい。砂糖の取り過ぎにな…

2代目会長さんか……。

はてな関連の大きなニュースを聞きましたので。 株式会社はてなの代表取締役会長に就任いたしました(jkondoのはてなブログ) http://jkondo.hatenablog.com/entry/2014/08/01/105415 ちゃんとしなもん初代会長に挨拶してるあたり……(涙)。 今でも、街でコ…

Adobe CS/CC関連のアンインストール&再インストールで削除したはずのアプリケーションが消えてないときの完全アンインストーラ

Adobe Creative Suite→Creative Cloudに変更したりして、昔のCS5シリーズをアンインストール。昔のCS6での1年契約が切れたのから再契約のCCに乗り換えたりして、使っていないAdobeコンポーネントの削除とCCでのインストールを繰り返していました。 で、アン…