2023-01-01から1年間の記事一覧

しゅーてんぐ、げーむ!

4stって聞いてピンとくる人はいるだろうか。 最近、YouTubeのレトロゲーム界隈でちょっと有名な……当時のファミコンの裏技とかこぼれ話をイケボで解説してくれている不思議な御仁である。 で、そんな彼がひょんなことで当時流行った連射練習機の『シューテン…

フィギュアに早く正しいロシアが戻ってきて欲しい

昨日、テレビでやってたフィギュアスケートのグランプリファイナルを観ていたけれども。 日本や各国の若手陣の活躍を応援したくなる一方で、なんであなた方がいないのさ、ってなった国がある。 言わずと知れたフィギュア大国・ロシアである。 情報集めをした…

小さな正義

ふと思ったのですが。 最近は旧ジャニーズ事務所、歌舞伎界、宝塚歌劇団……とか。 組織の中での権力者の横暴(パワハラと言い換えてもいい)を隠蔽し続けてきた牙城が、外圧とか内部告発などにより瓦解する。 そんなことが多かった気がします。 進撃の巨人で…

新ステージ『バイガイ亭』とな

イカ配膳ロボットもいる! 「スプラ3」新ステージ「バイガイ亭」の細かいネタが面白いのでご紹介 - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1551269.html この12月から始まった新ステージ『バイガイ亭』。 寒い冬にはあっつあつのラーメン…

イカタコたちの冬が始まったけれど

スプラトゥーン3、冬の一発目のイベントはビッグラン。 いやー、今回はタラポートが舞台ということで。それほど複雑なラウンドじゃないので何度かやれば慣れましたが…。 時々やってくる新ボス・ジョーには参りました。足元からガブリッとくるこの感じはモグ…

エスカレーター片側空けの是非

「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因【2023編集部セレクション】 そもそもは関西の鉄道会社がマナーとして推奨した | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) https://president.jp/articles/-/…

アレの名前は……⁉︎

「スプラ3」、第11回フェス「コレなんて呼ぶ?」はウツホ率いる「大判焼き」の勝利! ゲーム内にて最終結果が発表 - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1548232.html というわけで、あの丸くて中にアンコとかカスタードが入っていてあ…

厳しいという伝統

小山慶一郎も絶句…宝塚元宙組劇団員の新証言 “厳しい指導”は宝塚音楽学校関係者の指示だった!?― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/16/kiji/20231116s00041000492000c.html 宝塚音楽学校と歌劇団でのパワ…

回転する大判が今川を流れる?

「スプラトゥーン3」,第11回フェスのお題は日本各地で呼称が異なるあの菓子。11月18日9:00から11月20日9:00まで開催 https://www.4gamer.net/games/553/G055390/20231108064/ 昨日からなんかやたらバンカラ街で今川焼きのイラストを見かけると思ったら、…

進撃の巨人、最終回

アニメ版の『進撃の巨人』最終回を見届けました。 原作は何度も読破していますけど。いやあ、凄まじい話だった…。 以下、ネタバレ全開で。 エレンは『地鳴らし』発動の結果、全人類の8割を殺害。 大変ショックな数字でした。 全世界から絶対に許されるわけが…

早くも忘年会?

今年度の総括と、来年度のイマキュレー都ハート作品展に向けて、ミーティングと昼食会に行ってきた。 いつもなんとなくダラダラしてしまうのだが、今回は会場を変えたこともあってか、時間をビシッと区切っていたせいか、話の議題が多かったせいか、短時間に…

『ゲルンスハイム・デュオ』さんのこと

少し前ですが、2023/10/28にNHK『おはよう日本』を、なんとなく見ていたら、女性2人の興味深いユニットを紹介していました。 フリードリッヒ・ゲルンスハイム、ロベルト・カーンなど、世界大戦で失われたユダヤ人作曲家の楽曲を発掘する女性2人組だそうです…

『アリスとテレスのまぼろし工場』

現実は臭い。 現実は痛い。 だからって、 夢の世界で変化のない昨日と今日と明日を送る? 色々なファンタジーで語られてきたこのテーマを、岡田麿里さんが描くとこうなった、らしい。ボーイミーツガールと夢と現実の話。この街からは鉄道は発車しない。 クル…

進撃のプロフェッショナル

NHK「プロフェッショナル」がアニメ主人公に完全密着、23日夜 アニメ「進撃の巨人」最終回を前に - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2310/22/news041.html ※以下、『進撃の巨人』の最後までのネタバレを大いに含みます。原作コミックを読破…

ICEYを一応クリアした

ICEY ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000010461.html 一応クリアしたので、攻略サイトを見ても微妙に手詰まりになりかけたポイントをメモ。Switch版です。 地下水道での上…

祝・アニメ化!『葬送のフリーレン』

ようやくフリーレンがアニメになりました。 本作を知ってから何年か経ちますが、ようやくという感じが。 紫堂恭子先生の『辺境警備』と同じ薫りがするんですよねえ。しっかりしたファンタジー世界のバックグラウンドがありつつ、その中での日常を地に足を付…

ジャニーズ事務所の記者会見

「ジャニー喜多川の痕跡を一切なくしたい」「母はライオン・自分はシマウマ」…ジュリー氏メッセージを井ノ原氏代読 : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20231002-OYT1T50179/ 叔父さんと母親の会社が日本トップの芸能事務所という特殊なご家庭…

シティーハンター・エンジェルダスト

シティーハンターに出てくるエンジェルダスト…。 天使の名を冠していながら、悪魔のような効き目。 人間を人間で無くし、ただの戦う機械にしてしまうが如く。 実際、強度のアルコールや麻薬、強い暗示などで、人間の理性のタガを外してしまう方法は現実にあ…

SAND LAND

鳥山明先生の映画『SAND RAND』を拝見しました。 ダークヒーローになりきれない……というと、あのピンクのしっぽではたかれてしまうでしょうか? 本人はあくまでも悪魔の王子と名乗っていますが、どうにも憎めないベルゼブブ、こと、ベルゼくん。 (くん付け…

あのMUTE CITYで2分切った!

F-ZERO 99、スーファミ版との1番の違いは、体力切れしない限りはスーパージェットをかけ放題なところかもしれません。 確か、前にスーファミ版のベタ移植の3DS版でやりこんだ時は、最初のMUTE CITY I(単体のプラクティスモード)で2分を切った記憶がないの…

果ての浜辺でリゾートとかさ。。。

裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト (ハヤカワ文庫JA)作者:宮澤 伊織早川書房Amazon夏の終わりにぴったりなこの章。 あの、在日米軍救出編(と勝手に呼んでる)が終わった後の、緊張解ける箸休め的なストーリーではあるんですが。 世界の果ての…

iPhoneにUSB-C

ついに、iPhoneにもUSB-C端子が搭載されることになりました。 今までのiPhoneで使われていたのが、Lightningケーブルなわけですが。 周りにUSB Type Cのカタチのケーブル、増えましたからねえ。 ただ、同じUSB Type Cなんだけども、データ転送速度がUSB 3な…

バイト5連勝

スプラトゥーン3、サーモンランのアルバイトは今日は調子がよく。 『たつじん』ランクは『でんせつ』ほどではないとはいえ、珍しく5連勝。バイト代は1回200から250ほど入ったようで、最低ノルマと自分で決めている1200達成まで40分もかかりませんでした。 レ…

333倍の勝利の翌日

スプラトゥーン3はフェス中です。 昨日、333倍マッチにフェス初日に勝ったわけですが。 翌日の本日もお神輿に乗せてもらえました。ただし、昨日と違ってバンカラ街の広場限定。 初日に勝つと、いろんな場所で乗せてもらえたので、お神輿狙いなら初日がおすす…

333倍の闘い

スプラトゥーン3は1周年記念フェスの真っ只中! 何だかBGMが少し豪華になったような気がします。 ところで、タイトルの通り。 今まで、きても100倍マッチで、333倍は1年間でも確か1回くらいしかきたことなくて(そしてどちらも負けた)。 10倍ならともかく10…

『裏世界ピクニック』考察とは言わないまでも

裏世界ピクニック8 共犯者の終り (ハヤカワ文庫JA)作者:宮澤 伊織早川書房Amazon本作、面白いが故に、なかなか続きが出ない(読者というのはわがままなので、読んだ翌日には続きが読みたくなるくらいだし)、とか思ってしまいます。 とはいえ、作者様にはじ…

スプラトゥーン3から翼を授かるブキの話

あれからようやくスプラトゥーン3による船酔い的画面酔い(悪酔い)状態を脱しつつあります。 季節の変わり目で、体調がわるかったのかもしれません。 ところで、最近はボールドマーカーネオの行動力の高さに魂が震えてます。 どんどん塗れるのにインク消費…

スプラトゥーン3の悪酔い改善

あくまでも自分の場合、ですが。 このところ悩まされていたスプラトゥーン3をプレイすると起こる悪酔い(画面酔いというか船酔いというか)。下記の対策で改善しました。 ジャイロセンサーの補正 Switchホーム画面の設定→コントローラーとセンサー→ジャイロ…

スプラトゥーン3で悪酔い…なんてこった

昨日から急に、スプラトゥーン3で悪酔いするようになってしまった。 昨日の段階では、サーモンラン新コースでのモップリンによる連続斜めジャンプ塗りとシャケからの攻撃という激しい動きについていけなくなったのかと思ったが。 仮眠をとって休んだ後で、ナ…

スプラトゥーン3の新ステージ『トキシラズいぶし工房』

動く床のギミックが特徴的なステージですね。 慌てると帰って来られなくなるので注意が必要でした。最初にやった時はパニックになりました! 何度かプレイを試してみましたが。通常潮位の場合、チャージャー系は1人では動く床渡りをしない方がいいかもしれま…