スーパーAdobe帝国のライバルはAppleでは?

そういえば、AdobeMacromediaを会社丸ごと買ってしまいましたが、ビデオ編集ソフト事業はどうなるか……。ちょっといろいろと心配しています。
FlashAfter Effectsと統合されるのかなあ? とか、AppleのFinal Cut Pro + MotionとAdobeのPremiere + After Effectsのライバル関係はどうなっていくのかなあ? とか。
この買収劇で戦々恐々としているのは、MicrosoftよりもむしろAppleの方かも知れませんね。Appleはビデオ編集ソリューションとして、パソコン本体、Mac OS、ビデオ編集ソフトのひとそろいを自社製品として売っていますが、同じようなことはAdobe製品+Windowsでも出来ること。Appleのビデオ編集ソリューションがどこまで対抗できるか。Flashを手中に収めたAdobeがどこまで行くのか。
PremiereのMac OS版が無くなってしまってからは、明らかにAdobeのビデオ編集ソリューションはWindows陣営として勝負をしているわけで。
iPodが好調に売れているのはいいですが、もっともMacらしさが輝くはずのハイエンド市場で勝負が出来るのか。Adobe帝国の動向とともに、Appleの今後も注目しておくべきかもしれませんね。