Safari宣言!

なんとなく、惰性でIE 5を使い続けてきましたが、上記友人サイトを紹介するのを機にSafariにメインブラウザを乗り換えます!
っていうのは、さっきのサイトにIEではトラックバックが送れなかったし、レイアウトに間違いが少ないのはIEよりSafariだと前々から感じていたからです。表示も早いし。
デザインもかっこいいしね。
それでは、乗り換えを記念して、Safariの有名なTipsを紹介しておきましょう。


*日本語文字化けを防ぐ。
Safariはデフォルト(初期設定)の状態で使っていると、文字がまともに表示されない場合が多々あります。そこで、環境設定で、「表示」の設定を変えましょう。標準フォントも、等幅フォントも日本語系(等幅として、Osakaの等幅フォントが使えます)を使用し、テキストエンコーディングを「日本語(Shift JIS)」に変更。
これでだいぶ文字化けが減ると思います。コレを知らなかったので、ずいぶん長い間、Safariを敬遠していました。


SafariIEのお気に入りを移行する
最初の起動時にIEのお気に入りは読み込まれますが、こうした途中からの完全乗り換えの場合は?
とりあえず、AppleサイトのTILから検索してみました。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=51974
つまり、お気に入りをHTML化し、Safariで開いて、別窓で「ブックマーク」ー「全てのブックマーク表示」、ドラッグしてインポート、と。
IEのお気に入りのエクスポート>
「ウィンドウ」メニューの「お気に入り」をクリック。
「ファイル」メニューの「お気に入りのエクスポート」をクリック。


しかし、この方法、ブックマークをひとつひとつドラッグしないといけない。
そこで、フリーソフトを探し、「Go to Safari」を使ってみることにしました。
http://face.page.ne.jp/web/soft/g2safari/
直接safariのブックマークをいじるソフトなのでブックマーク、お気に入りともどもバックアップしましょう。
使い方は簡単でした。ソフトをダウンロードして解凍。safariは一応いったん終了。(マニュアルには触れていませんが、なんとなく)
ソフト起動。
「Go to Safari内で独自変換」の「Internet Explorer」にマークして「go to safari」ボタンを押すだけ。
ほんの一瞬で、Safariのブックマーク内に「Import from I.E.」フォルダが出来、すべてのブックマークがフォルダを生かしたままに読み込まれました!
また、文字化けも起きていないようです。色々なブラウザに対応しているので、ブラウザを複数お使いの方にもお勧めです。なんて簡単なんだ〜〜!
....叫んで今日の分は終わりにします。
最近、Macのことばかりなので、明日辺りからまた笛のことを書こうかな?