走る! 走る! オレたち……Pi! 反則!!

ASIMO君、走ります、走ります、走りま……競歩では反則!
日本では今大会、あまり注目されていない陸上競技のようですが、「競歩」という競技があります。
今日、アテネ五輪で男子の20km競歩がありました。
結果はこちらで。

http://athens.yahoo.co.jp/scores/event/athl/tfmen20kmwlk-fin.html


金メダルを得たのはイタリアのイバノ・ブルニェッティ選手でした。
20kmを1時間19分4秒0。これはかなりの早足ですよね。
競歩のルールはこちら。
http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/athl_w.html


歩く姿勢が重要な競技。ルール違反を1時間以上もしないできっちりと歩き続けるなんて、鉄人の域ですよ!
五輪では、今までしらなかった競技との出会いもあります。
この機会に、いろいろな競技の世界トップの姿を見ておくのは、とても有意義だと思います。