どんなときでも、楽しむ。

この1週間、思いもかけない活動(g:gentihatu)を始めて、すごく忙しかったです。
iMacに向かっている時にやっていることで、こんなに緊張したこともなかった。
でも、やはり、ここで集めた情報が、どこかのだれかの役に立っているのは事実で。
(カウンターの回転数や、トラックバックの量がそれを物語っています)
大変な時期なんだけど、大変だからこそ。


最近プレイ日記を更新していませんが。
「MOTHER 2」に、『困難を楽しむユーモア』という言葉があります。
それをもっている人は、きっと強くて暖かい。そうなりたいな、と思います。


雨足が急に強くなりました。地球が生きている証拠です。
この星が生きているから、地面だって大揺れする。
いろいろなものが壊れてしまったし,亡くなられてしまったし、無くなってしまった命は本当に沢山あるけれど。まだまだ、揺れ続けているけれど。
これが生んだのは、きっと、悲劇だけじゃないよ、と、思っています。


地震は何故起こるんでしょう?
プレートの動きが云々、じゃなくて。そういう、理科的なことではなく。
地震が起こされる哲学的理由を考えながら、情報収集に当たっています。
沢山の声を読めば、なんとなく分かるかもしれない気がして。
地震には意味がない。意味を見いだすとしたら人間だ。だからこそ、沢山読むのかもしれません。