インド洋の水害。

ほんとに、今年は何がどうなっているんだ、っていうか。
地球が人間に怒っているんだって、やや非科学的ながら思ってしまいます。
新潟県中越大震災の復興もままならないうちに、また地震……っていうか、津波ですね。
とりあえず、読売新聞で、被害地域の地図を見ました。
http://www.yomiuri.co.jp/features/india/200412/in20041227_41.htm


プーケットとかマレーシアとか、自分にはなじみがある地名ばかり。
小さい頃、シンガポールで3年間を過ごしたので、あのあたりもいったことがあるんですよ。
タイのすごくきれいな海を覚えています。素朴で面白い場所でした。
きっと、海が大好きな日本人なら、だれでもファンになれる素晴らしい観光地です。
日本人も寒い日本を離れてきっとたくさん遊びに行っているはず。また、現地で働いておられる方もきっとたくさんいる。
何かできることがあると思います。この水害について日本赤十字社で、募金を集めていますね、ご紹介を。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/703.html