子供の問いかけ難題20

はてなダイアリーキーワードで「子供の問いかけ難題20」っていうのがあって、はてなブックマークでも話題になってるっぽいです。
確かにこれらは自分自身も20年前は問題意識あったかも。というか、今もあるかも。引用しつつ答え書いてみますね。

  1. お金持ちは偉いの?
    • お金を得る努力を払った、というのはたいていはエラい。しかし、腹黒い手段で得た人はエラくない。端から見て分かりやすい人とそうでない人も。
  2. 人を信じていいの?
    • いいか悪いかは、自分が後悔しない方を選ぶべし。って、これができたらかなり楽だけどさっ。
  3. どうして学校に行かなきゃいけないの?
    • その場所でしか作れない友人がいるのだから。自分以外の物に触れられる機会は、多ければ多いに越したこと無いよ。
  4. どうして勉強しなくちゃいけないの?
    • 子どもの時しか子どもの勉強はしないのだ、普通。大人に成ったら大人の勉強が待っている。人間には知恵があるので、生涯勉強するのもまた宿命。ただし、知ることというのは基本的に楽しいことなので、学校の勉強はクイズ感覚で取り組めるといいけどね。
  5. いい大学に行ったほうが幸せになれるの?
    • 設備と人と学校の雰囲気で選ぶべきだと思う。学歴という肩書きだけがプライドな人間になると、卒業後10000倍後悔する。いい先生に出会える方が大切。いい先生が、高偏差値の大学に存在するとは限らない。
  6. どうして働かなくちゃいけないの?
    • 人を助けるため。
  7. どうしてお父さんはサラリーマンになったの?
    • 「父」ではないのでパス。なんてね。まあ、やりたい仕事があったからじゃないかと。
  8. 友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
    • いじめられている人を助けるのが一番いい。なんかできることないかね?
  9. つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
    • 自分が心底気分がいいかどうか。あるいは、見習おうと思えるかどうか。100人いれば100通りの人間がいるんだから、合う、合わないはあって当然。100人全員と仲良くする義務なんて、誰にもない。1人でもいいんだよ。
  10. どうして門限を守らなくちゃいけないの?
    • 残念なことに、小さい人たちを狙った犯罪が後を絶たないからだ。大人は今は自分のことだけで結構忙しいから、基本的に自分の安全は子どもでもある程度自分で守らなくちゃいけない。だったら、夜は早めに帰った方が安全なのが実情だ。でも、声を上げれば、助けてくれる人の方が多いので、危ない目に遭いそうになったら、近くのコンビニでもスーパーでも、店員さんに助けを求めにかけこむといい。
  11. どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?
    • 汚れ物がたまると、物を取り出すのに時間がかかるし、物に余計な傷がつく。それに、歩いて物を踏むような部屋では危ないし、気分も悪いだろうし。
  12. どうして人のものを盗ってはいけないの?
    • 自分の物を取られたら気分が悪いでしょ?
  13. 他人に迷惑をかけてはいけないの?
    • お願いする時にはきちんとお礼を言うこと。勝手気ままな要求は非常なる迷惑になるけど、お願いっていうのは相手に断ってもいいよ、っていってるんだから構わない。ワガママとお願いは違うのだよ。
  14. どうして子供はSEXしちゃいけないの?
    • その結果の責任が取れないから。経済的にも状況的にも、たいていは無理でしょう。
  15. 長生きするといいことがあるの?
    • 世界には不思議な物がたくさんある。それにであえるかもしれないから。
  16. 女性は結婚したほうが幸せになれるの?
    • 相手を良く選ぼう。自分が納得できるか? が本当にポイント。独身女性でも幸せに生きている人はたくさんいる。
  17. 男はケンカに強いほうがいいの?
    • それが腕力を指すなら、どちらでも構わないかと。ただし、殴った時の拳の痛みと、殴られた相手の痛み、どちらが痛いかね? 腕力だけでは大切な物は守れない。
  18. 年上のほうが偉いの?
    • 人間的にできている方がエラい。身体の年齢よりも心の年齢の方が重要だ。
  19. 老人はいたわらなくちゃいけないの?
    • 当然。しなきゃいけない、って思うのは、何故かな? 恩を感じたことも無いから? でも、広い目で見ると、世は誰もが助けているし助かってる。
  20. どうして私の話を聞いてくれないの?
    • 今聞いているって。

……かなり勢いで書いてしまった。
これを読んだ子どもはかえって歪むかも……。

あなたならどう答えます?