北海道日本ハムファイターズ優勝!

日本シリーズにピリオドが!
胴上げが面白い優勝っていうのも面白い。
まず場所。マウンド上じゃなく外野寄り。
選手から胴上げだし、監督最後だし。オーナーも上げられたりしてるし。
巨人とかじゃあり得ないような……感じ。非常に面白いなあって。


いやはや、おめでとうございました。
新庄からもらい泣きをちょびっと。
イチローみたいに走りで無理矢理ヒットにしちゃったところ、本当にスゴかった。


多分、中日はなんで負けたか、よく分かんないと思いますよ。
悪いゲームはしてないんだもん。取られた点数も悪くはないし。
でも、要は。『相手より打てなかった』ら負けちゃうんだなあ、野球って。
より良く守られて、より良く打たれてしまえば勝てない。
怖いスポーツです。


なんであんなに元気に明るくまとまってて勝ててしまったか。
日本の色々なオトナが、この姿からまなばなくっちゃ行けないこと、いっぱいある気がしてます。
日本ハムナインはみんなかっこ良かったぞ!