窓ガラスに両面テープとかでポスターを貼っていて、ポスターをはがしたら両面テープがガラス面に残った時の対処法

残っちゃった頑固な両面テープは、セロハンテープを上からかぶせて貼って、さっとセロハンテープをはがすといっしょに取れます。
ニチバンのはがせる両面テープを使っていたんですけど。

これです。よくあるやつですね。
窓ガラスにポスターを貼るのにつかっていたら、ポスター紙(普通のコピー用紙)との相性がよくなくて、すぐポスターがはがれて落ちる割に、窓ガラスのほうにテープがしっかりくっついちゃっていて。
それをはがすのに何となくセロハンテープで上から貼ってはがしてみたら、いっしょに両面テープもはがせました。
どうも、ガラスやプラスティック、パウチのようなつるつるのものに貼るのには相性がいい(よすぎる)んですが、うちで使っているコピー用紙とはよくないのかな。