東京電力!!

東京電力、通称Tepcoさん、頑張ってると思いますよ。
マスコミでは計画停電について、情報や指示が混乱している状況を批判している局が大半のようですが、あえて私はよくやってくださっていてありがとうございます、といいたいです。命を懸けてやってくださっている。Tepcoスタッフの皆さんの肩でもおもみしたいですよ。


午前中の停電を回避できたのは、国民的な節電や電車の運休もきっと功を奏したのだと思います。午前中に、停電しなくてもすんだことを素直に喜びたいです。午後は止めたりしましたけれども。


公共交通機関各社の駅員さんも、いろいろ説明するのが大変だと思いますけど……同じことをいろんな人に説明するのって、疲れますよね、正直。しかも利用者の仕事に関わるようなことだったりしますし。
誰にとっても、世界中の人にとっても、初めての事態なので。
どんな状況や事態になっても、そういうもんだよね、って思っていたいと思います。


ただし一つだけどうにも解せないことがあります。
被災地(茨城県)を停電先にしてしまったのは、多分、何か事情があったのだとは思いますが……。もうやらないでいただきたいです。


ちなみに、ネットユーザの間では、停電活動をエヴァンゲリヲンになぞらえて『ヤシマ作戦』と呼んでいるそうな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html
電気を消すと暗くなるけれど、気持ちは明るくなる作戦名ですね。ナイスです!