電話機能の発信だけができなくなった(自力解決済)

auiPhone4SiOS5.1を使っている。
数日前に手が滑って落っことした(!)あと、SIMカード読み込みエラー(不正なSIM...うんぬん)を起こしてしまったが、電源を入れたままSIMカードを抜いて、「設定」の「機内モード」をオンにし、SIMカードを入れて「機内モード」をオフに、とやり直したら直った。
今日、電話をかけようとしたら、どこにかけてもすぐに切れてしまう(即座に「通話終了」表示)状態にはまり込んだ。着信はできるけれど、発信はできない状態で。
いったん電源を長く押して再起動した後、「設定」の「一般」の「ネットワーク」の「モバイルデータ通信」をオン&オフを繰り返してみても復旧せず。
結局、前述の「電源を入れたままSIMカードを抜いて、「設定」の「機内モード」をオンにし、SIMカードを入れて「機内モード」をオフ」を数回繰り返したら直ったようだ。
SIMカードが正しく認識されていなかったのかもしれないなあ。画面表示上はわからなかったけれど。


まあ、iPhoneは電話なんだけど。電話をかけられないiPhoneなんて、ただの……いろいろできるWi-fi端末じゃないか!(ああ、アプリ&Wi-fiだけでできることでも多機能すぎる!!)