MacBook Pro購入してました

初期搭載スペック

機種
MacBookPro 13-inch, Late 2011(機種ID 8,1)
CPU
Intel Core i7、2.8 GHz
RAM
8GB(4GB x 2)
SSD
512GB
ディスプレイ
13-inch(1280 x 800)
ビデオカード
Intel HD Graphics 3000 512 MB グラフィックス
OS
Mac OS X バージョン 10.7.3(Lion)

詳細

私は初のPro版MacMacBook Proを先々月に購入していました。本件、たしかちゃ〜んとは書いていなかったので書きます。
退職で教育関係者割引が使える期間ぎりぎりに*1


購入目的はいろいろあります、が、ともかくまともにLionとWindows 7が動いて、ビデオ編集ができる環境で、今後5〜6年くらいは使えるようにする、というのがありました。
持ち歩けて簡単な作業であれば、iPadでもよかった訳ですけど、いろいろ検討した結果です。
スペック的にはBTOでMAXに積みました。これで納期が実質10日くらいに。Apple Storeでは納期4日と書いてありましたが、土日挟んだり何だりで。
そのMacBookが到着直後、友人の結婚式があったりして、プロフィールスライドショーをMacBook BlackとProの2台に渡って制作しました。この点、彼女は運が良かったはず。このタイミングで結婚式だったので、制作が楽だったので。

防護関係は基本moshi

moshiのパームガード&トラックパッドカバー、クリアタイプのキーボードカバー、スクリーン保護シートを使っています。
ハードウェアトラブルはホコリの侵入でかなり防げるところがあります。それに、水をこぼしたりしても、カバーされていればある程度は安心できますし。
特に、moshiのスクリーン保護シートは良い製品で。扱っているショップが日本ではあまり無くて滋賀県のキットカットさんから買いましたけど。シート張りで困る空気泡の侵入が起こらない(MacBookのスクリーン周辺四角形の部分を張り付き部分にしてあり、スクリーン画面部本体は張り付かないので、空気泡ができない構造)のでラクでした。泡問題だけではなく、画面の乱反射は人に画面を見せたりするときには困ったことになるので、やっぱりアンチグレアフィルムって便利。
このシートはほかのシートより高価格なのが難点ではありますが、時間があって英語ができる人なら、米アマゾンで買って送ってもらった方が実質はすこ〜しだけ安くなりそうであります。送料入れても。円相場の関係で。でも、もっと色々な店舗で扱っていいと思うな。

……で?

とりあえずはいろいろと活用中。
まだ2台運用やデータの管理方針がちゃんと固まっていなくて、かな〜りなし崩し的なんですけどね。
仕事ではこの辺きっちりやるんだけどな〜。プライベートではゆる〜いかもしれない?

*1:まあ、現時点で同じ教育機関(都内某大学)に類似業務で勤務しているんですけど。立場が大学の直属スタッフから某派遣会社に変わったので、AppleAdobeMicrosoftなどのメジャーベンダーさんの高価格なソフトのアカデミック版が買えなくなってしまいました。転職で若干は昇給させていただいたけれど...内心は複雑です。たしかに直接的な意味では業務では使わないけど、教育系ICTサポーターとしてはMacが使えるのは常識だと思うし。先生方や学生さんから質問はありますからねえ...。自己投資レベルの話扱いなのかなあ...。大学の正規職員じゃなくても、大学に勤務していたら割り引いてくれないかなあ...。ICT系のサポートって、どこかで自己投資しないと困ったりする。知的好奇心が刺激されて楽しい仕事ではありますが。