UDフォントが広まるといいな

お年寄りや障害者の方にも見やすいフォント=いわゆる健常者にも広く見やすい。
ユニバーサルデザイン(UD)フォントを探していて、まあ厳密にはUDフォントとして作られたわけではなさそうなんですが、視認性が高いフリーフォントを見つけたのでピックアップしておきます。
Macに入れるとどうなるかな……。
そもそもIPAが多用途フォントのIPAフォントを公開してくれていたのが大きいんですけれどね。

誰にでも読みやすいことは、注意書きとかでは大事ですね。
そういえば、Mac OS X 10.9 Mavericksで、ヒラギノに加えて字游工房のフォントがいくつかインストールされるようになったようで。
まだ私は10.9にしていないんですが、フォントに強いMacの伝統に、新しい物が加わりましたね。
それがフリーだっていうんですから……。ヒラギノも買うと高いんですよねえ。
そのうち、UDフォントも加わるといいなあと思っています。