母校の作品展で奨励賞

久しぶりにはてなダイアリーを書きます。
9月のイマキュ展で出した作品を手直しして、母校の作品展(11月23日まで開催中)に出してみたら。
http://www.t-junshin.ac.jp/univ/information/131026135308.html
まさか、50年に一度の賞を頂けるとは思いませんでしたがっ!
元はと言えば、MacQuartz Composerでなら個人制作でも面白い作品が作れることに気がつき。
後輩でパソコンが好きな人に、個人でもおもしろ作品が作れる時代だっていうことを伝えるために出品したので、あんまり賞とか考えてなくて……。
ちなみに。表彰式は台風対策で中止になってしまいまして。
その代わり、賞状と副賞が贈られてきました。
副賞に頂いたのは下記。

60色の色鉛筆なんて、手にするのは初めてですよ。
しかも、色の定着がすごく良くて。わりと面塗りにも対応できて。
思い切って出してみて良かったなあ。


「Tokyo Snow Tree ver.2」作品のキャプチャを載せておきます。

こんな感じで、雪の降らない東京でも雪を降らせてしまうインタラクティブアートです。
会場にはMacをプロジェクタで投影してありまして。小物打楽器(鈴など数種類)とマイクがあります。マイクに楽器を振ると、音に反応して雪が降ってくるわけです。音のスペクトル分析で、楽器の種類によって色合いがRGBの混色具合により変化するようにしてあります。音量が大きければ雪の数は増えます。
背景のスカイツリーは去年のクリスマスの物です。


11月23日まで母校で展示中なので、それが終わり機器を回収次第、ソースのキャプチャないしは動画を掲載することも考えています。まずは展覧会を優先です。
これ、難点は今の所Mac OS Xでないと再生できないらしいことなんですよね。
せめてiOSの、iPadとかで見られたら楽しそうなんですけど。
まあ、動いている所だけでも掲載できたら……。

ともあれ、しばらくぶりのダイアリー。
うれしかったお知らせでした。