義援金の分け方。

新潟県のサイトで、11/20付けで義援金の配分が発表になりました。
http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/jishin_1.html
上の方にあるPDFファイル(第1回義援金配分委員会の審議結果)をご覧下さい。
口座に振り込まれるのは来月になるようです。
はてなのポイントからのもこうして届きますが、失ったものに比べて、きっと少ないとは思いますが……。
もちろん、まだまだ受け付けていますよ。とりあえず現段階金額では、ということのようです。
山古志村は、このファイル上では、被害を調査して確定するのが困難のため、全世帯を一部損壊以上としていましたが。
こちらの記事(神戸新聞)によると全世帯を全壊扱いにすることに決まったみたいです。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/1120ke62050.html
村がなくなってしまう……。


そういえば、yukattiさんがid:yukatti:20041030#1099131344で、震災後にコミュニティが壊れてしまう問題について述べておられましたね。それに関連して。
新潟日報から、こんな記事が。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2004112224086
アサヒコムからも。
http://www.asahi.com/national/update/1121/012.html
川口町小高(こたか)地区(25世帯、106人)の集団移転です。
住み慣れた家をあきらめなくちゃいけない気持ちはいかばかりかと思います。
これから、ただでさえ寒いのになあ……。人はみんなで移転するとはいえ、これからどこでどうやっていくのか、ですよね。