勧誘の電話のひみつ。

うちの電話番号はあまり公開していないはずだが、たま〜に間違い電話*1と、勧誘の電話がかかってくることがある。
今日、こんな電話がかかってきた。


「お住まいのXX町に新築のマンションが出来たんですけど、投機対象として買いませんか」


あのー、そんなお金そもそもないってば。相手を間違ってるってば。(^_^;)
余計なことを言わずに、丁重に*2お断り申し上げた後、


「うちの番号をどちらでお知りになりましたか?」と聞いてみた。


てっきり「企業秘密で申し上げられません」とかって言われるかと思ったら、丁寧に教えてくれた。なんでも、


「電話帳を見ていたら、XXXX番で始まる電話番号の方はXX町のお住まいの方が多いようなので、下4桁は適当にかけています」


とのこと。な〜んだ。
不思議だったんですよね。だって。


うちはその「XX町」じゃないしっ! ざんねんっ!


わざわざ教えてくださってありがとう。
でも、あなたの会社のお世話にはなりません!

*1:どうも、この番号を使っていた人がいたらしい。必ず同じ人物の名前を言われる。

*2:彼らだって仕事だし。