で、新型のMac miniとiBookなんだけれども。

出ましたね、新型Mac
例の、Macintelより先「PowerPC Inside」なMacが少しずつ出なくなっていくんだろうなあと思うと感慨深いです。PPCにこだわって買うなら、これから1年ちょい位の間ですね。


今買うとしたら、iBookの方ですね。ノートパソコンはやっぱり欲しくなります。ただ……今の自分には、まともにアウトプットしたいものが何も無い感じがして(ちょっとブルー入っている時期なんです)それどころじゃないかなあと。


ブログだのWeb 2.0だので、インプット環境もアウトプット環境もだいぶ低廉化しています。数々の技術者さんたちが、汗水流してがんばってくれてるお陰ですね。きちんとしたプログラムを書いてメンテナンスを怠らないプログラマさんはすべて尊敬しています。あんな難しいもの、良くできるなあと。
で、プログラマさんの汗と涙の結晶を利用させていただいているし、新しいiBookみたいな、低価格でショックに強くて美しいマシンだってある。とてもいいものをがんばって、アップルさんは作ってくれましたよ。何処でも原稿を書いたり、資料を読んだりできるユビキタス社会は来つつある。


しかし、それはいいとして、自分が情報の発信者として何ができるだろうか。というところで手が止まってしまっているんですよね、このところ。
日記タイトルをとりあえず日記に戻したのもそうですし。これが書きたいってたぎるような物がちょっとどっかにいっている。何も商売じゃないんで、立派な原稿を、とかは無いんですが、書かなくちゃいけない意味不明なプレッシャーみたいなもの。


専門にしたい形が大卒後5年もたつのにまとまってないってヤバすぎる。
メディアデザイン系の指導にたずさわっていながらも、それが専門という実感が相変わらず無い。人の手伝いばかりしてないで自分の物をきちんと作っていないから。マイサイト(自分の場所)が未だに持てる自信が無いあたり、焦燥感ばかり募っています。


ときに、もうすぐ夏休みですが、来週1週間はDTP検定試験(日本経営協会のヤツで、8月6日にあります)があり、その指導のためにもう1週間仕事です。自分もやった事ですが、人に伝えるのはまた別の難しさが。
でも、結局、試験に出るのは大事な2割の部分。そこさえ暗記&理解できればあとは問題をしっかり読めば何とかなるテストなので、出来れば受講生全員を受からせてあげたいな……。この気持ちに嘘は無いです。なかなか焦って準備が思うようにいかないですが、時間がない分、重要ポイントが見えてくると思ってしっかり準備したいと思います。あと、風邪を治して声がもつようにしないといけませんね。


この大仕事が終わったら、iBookか何かを買うべき理由が見えてくるかもしれません。