「カトリーナ」で日本赤十字社の救援金受付開始&台風14号の事。

だんなの屋根裏部屋 | ハリケーン「カトリーナ」の義援金」で知りましたが、日本赤十字社でも義援金受付が始まります。
郵便振替で、期間は平成17年9月6日(火)〜平成17年10月6日(木)の一ヶ月間ですね。
はてなポイントの「はてな義援金」もたぶん、こちらに振り込まれると思われます。
こういう非常事態で、まずはともかくお金が必要なのは分かりきった事ですね。仮設住宅を造るのにも、病気にかかった方の為にも。新潟県中越大震災の折り、情報がわたりすぎて物資の過剰供給が起こってしまったようですが、必要な物に変えられるという意味ではお金であればそんな心配もまずありませんし。はてな義援金もきっと有効に使ってもらえると思います。日本赤十字社の皆さんがウマく分配してくれるでしょう……。


さて、昨日、私が住んでいる東京都内がゲリラ豪雨的に一部水浸しにされてしまいましたが、夜中の雷は恐かったです。窓が音響で震えるのが分かりました。また、大量の水による恐怖感もありました。私は浸水した地域ではありませんが、わりと行った事があって親近感がある地域にそれが起こっただけに非常に恐怖感がありました。さらに、本体の台風14号が来ています。
ニュースでやっていましたが、窓を閉め回し、バッテン(×)印状にテープを貼り付けておく(割れたときに対処できる)と良いそうです。また雨戸・カーテンを閉めたりとか。
避難する事になった時の為の家族との連絡方法・場所も今のうちに確認を。防災グッズ等も確認しなくては。
皆様のご無事もお祈りします。これは自然と人間との闘いです。