「カトリーナ」の概況をまとめてみるも……。

はてな義援金窓口バナー
はてなダイアリーキーワードカトリーナ」に分かる範囲で記事をまとめてみましたが……。こうやって概況を書いているだけでも被害の大きさがひしひしと伝わって来てつらいです。正直、どこから手を付けていいか分からなかったのですが、出来るところから。
キーワードは辞書なので、ある程度の「概要」を書いておく必要があるわけですが、いろいろと情報が不足していると思いますので、何か気がついた方、修正や書き足しをお願い致します。


概要を書くというのも「分かったふりする」みたいで何だか嫌な気もしてしまいました。しかし、まずはそこから始めなくちゃいけません。このところはてなどころかネットそのものを使っていなかったので、自分の情報にちょっと遅れがあって、それは反省しつつも……。
現地は30度を超える猛暑で、街は水没し、汚物の処理などもまともにできないようです。電気なども使えないし。治安は最悪。「ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]」を見た事があるせいか、銃が無ければココまでにはならなかったのでは? とも思ってしまいます。


いろいろな映画などで「水没した街」という状況を見た事はありますが、まさかそれがアメリカで現実になっているなんて。
はてなマップの[map:x-90.0799y29.9518]をクリックすると「Katrina」タブが使えるようになっていて、水没した状況を航空写真で見る事が出来るのだそうです。(情報ソース:http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050903/1125731337)見てみましたが状況は想像を超えていました。こんなにも広い範囲での水って……。


それからもう一つ。日本も他人事じゃなくて、台風14号が来ていますね。「中日新聞 台風14号接近中 「カトリーナ」しのぐ暴風域」によると、相当な物のようです。カトリーナに匹敵する強さの台風って。今年も災害が多いですね……。