奇妙なサウンドトラブル(解決済)

先日から書いていますが、動画、音声の早回しトラブルはまだ解決していません。再インストールはできれば避けたいのですが。ちょっと整理。

  • Windows 2000 SP4 でのトラブル。
  • メンテナンスのためにHD交換、フォーマットして1から再インストールした。このPCで再生するほとんどの音と映像が、体感3割程度早回しに。(音は高く、映像は早く)
  • Dell Dimention 8200(Pentium 4 1.8GHz)使用。RAM=512MB。HDD=60GB。Canopus DV Storm RT(ノンリニアリアルタイムビデオ編集システム)のカードを搭載。
  • 速くなるのはWindows起動時の音、Windows操作時の各種警告音、RealPlayer v10・Quicktime 7・Windows Media 9(以上動画音声両方)Rolandの仮想MIDI音源VSC3.0、Windows Mediaでの音楽CD再生、PowerDVD VR-XでのDVD映像再生、Ulead MediaStudio 6.0VEでの動画音声編集など。
  • 速くならないのはWinCDR付属の「CDプレーヤー」でのCD再生、Canopus DV Stormをハード的に経由しての動画再生。(DV Storm RTかPremiere6.0での動画再生)
  • Canopus DV AVI動画をWindowsMediaPlayerで再生すると早回しになる。
  • PC購入時初期搭載OSはWindows 2000 SP2で、このときはこのトラブルはなかった。(PC起動や終了時にハングアップしたりしたが。DV Stormのドライバをはずすと安定した)
  • サウンドカードはオンボード、ドライバはAC'97(動画も音声も早回しなので関係ないかと)
  • PCの時計は狂っていない。
  • MicrosoftWindows 2000 パッチはすべて適用済。(SP4、ホットフィックス、SP4ロールアップ1など)
  • DirectXは9。最新版にアップデート済。
  • OSアップグレード作業中はスピーカーが壊れていたので、どのタイミングでおかしくなったか不明。アップグレード後、スピーカーを交換してトラブル判明。
  • DirectX、WindowsMediaPlayerの再インストールを行ったが無意味。

追記(2005/11/03)

もう一台の内蔵ハードディスクに、最初からインストールしながらチェックしてみた所、驚くべきことが分かりました。
前も書きましたが、PCはDell Dimention 8200。初期搭載OSはWindows 2000 SP2です。
Dell Dimention 8200に付いてきたResouce CD。これを起動して上から順番に入れて、一回ずつ再起動してみました。
そこに入っている「Intel 800 Series Integated chipset」(バージョンはA10、かな)というヤツをインストール&再起動したら、その時点で音が高くなりました。(WindowsシステムサウンドもMIDIファイルも!!)
まさかメーカー標準で付けてくれていたチップセットのドライバに問題があったとは!
そこで、DELLサポートのページで、最新版のチップセットのドライバアップデータを探してみました。
みつかったものの、イマイチ不安。バージョン番号はA10で変わらないみたいで。
結局状態が変わらなかったので、Intelのサイトのチップセットユーティリティのページへ。 Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティというのがあって、自動的に判別して適切な物を入れてくれるのだそうな。ありがたい。あと、デバイスマネージャからチップセットの型番を調べて、そのドライバでやってもいいでしょうね。
調べてみたら。

であることが判明。しかし、ドライバを識別する自信が無かったので、結局Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティを使うことにしましたが……効果がなかった!
とほほ……。どうしよう。とりあえず、色々なアップデータを試してみよう……。

原因は?

結局、順を追って考えてみると、最初にインストールしたサウンドドライバでは問題が無く、チップセット標準のオーディオドライバである「AC'97」が何らかの悪さをしていた、と推定できました。そこでデルのリソースCDに付いてきていたSoundMaxっていうサウンドドライバ(Analog Devices AD1885 Integrated Audio、通常C:\dell\Drivers\99940に入っているみたいです)のインストーラ(Setup.exe)で一度SoundMaxをアンインストールし、再度インストールしたら、音が元に戻りました。
はたしてこれで映像も直るのかな? あくまでオーディオのドライバだけど。
半信半疑で再起動、本番の環境でも再インストール……直りました! 音も映像も!
映像の速さは音の方でタイミングを取って同期しているのかもしれませんね。いずれにしても、いやー、直って良かった!