オンライン版Word? Excel? (Windows LiveとOffice Liveについて)

Microsoftもやっぱりこういうモノが出る方向に行きますか。「ハッカーと画家」を現在進行形で読んでいて、サーバにアプリケーションを置いて、Web経由で利用する形の利点を勉強中だったので、ちょうど良いタイミングです。
ただし、どこまで安定して使えるのかとか、既存のOffice書類をどこまで活用できるかとか、Mac版Officeで作った書類が読めるのかとか。日本語対応どうなるのかとか。
安定性とかセキュリティに不安を相当感じます。うまくいくのかなあ。
あと、せっかくWebアプリケーションとしてのOfficeならば、クロスプラットフォームというか、OSを問わないで使える状態にならないと意味が無いと思うんですが、Windowsじゃないと使えませんとかFireFoxでは使えません、とかだったらあんまり大きな意味が無いでしょうね。それだったらオンラインストレージに書類を置いてダウンロードして更新するのとあんまり変わらなくなってしまうから。家庭向けPCとかでWindows持っていた場合、往々にして最初からOfficeってついてきているので。