どこかで誰かが。

眠れない夜。気が向いたので「どこかでだれかがダイアリー」でジャンプしてみた。はてなじゃ誰かが何かの日記をいつも書いているのだから、そこへランダムで訪問できる……まさに一期一会のツールだ。
それでたどり着いたのがid:iromuさんの日記。まさにブログというより日記って感じで、ぽそりぽそり書いていらっしゃる感じが眠れない夜にありがたかった。別に何か凄い事をお書きだとかいうこともないんだけど、散文調日記的日記って、実は最近自分も書いていなければ他の方のも読んでいなかったりしたので。と、いうか、はてなブックマークリリース以来、「ブログ」ばかり読んでいて「日記」はあまり読んでいなかったからなあ。最近、展覧会とか検定とかはてなダイアリーのヘルプのお手伝いとかもあって、固い文ばかり眺めていたし。頭の中まで固まってしまったなんてこと、無いだろうなあ?


id:iromuさん、初めまして。「大人になると、健康のありがたみをひしひし感じる」とのことで体調不良らしいですけどお大事に……。健康のありがたみ、同感です。ホントホント……。id:iromu:20051107:1131363760の日記は何ともいえず「間」が面白かったです。それとちょっとだけサイトの方も拝見したのですが、明るくて優しい絵ですね。なんだか慰められました。ありがとうございました。


ともあれ、たんたんと思った事を書く事って、結構心の発散になる。
あと、思った事を歌うとか、好きな曲を聴くとかも。


ヤマハプレイヤーズ王国」を久しぶりに開いてランダムプレイしてみた。ここではいつも、どこかで誰かが歌っている。好きな曲を。
プレイヤーズ王国は版権曲でもオリジナルでも合法的に演奏してストリーミングできる、ありがたいサイトで、著作権処理はヤマハがやってくれて無料という太っ腹な場所。ココでなら好きなアーティストのコピー曲を配信できるとあって、いつもにぎわっているのだけれど。


最近、「自主的ににぎわう」ということから、だいぶ離れてしまったような気がする。
誰かがイベントに出るから手伝う、ということに大学卒業以来慣れてしまった。仕事だって、結局のところ人の手伝いなわけで。
むろん、それで無くては得られなかったことは沢山あるのだけれど。損はしていないのだけれど。この機会でなくては創らなかった作品もあるし。でも。


そろそろもう一度、自分が歌う方に廻ってみないかい? という気もするのだ。