生命の連なり

カニをいただいて、豪華な晩餐となりました。
茹でただけの直送品で、汁気がたっぷり、身が締まっていておいしかったです。
カニを食べるとき、妙に無言に成りますよね?
クリスマス残りでなかなか空ける気にならなかったシャンパンも空けて。
すばらしい食事でした。


食べ物がおいしいというのは、命の力に溢れているという事です。
このカニ、北の海の中で頑張ってたんだろうな……。


食べるだけではもったいないので、殻とかは埋めて肥料化してみることにしました。
カニの殻って栄養が色々つまっている(キチン・キトサン等)って子どもの頃に聞いたので。


北から命がつながります。
ごちそうさまでした。