最近の政治とか……。

政治に詳しいわけじゃないけれど、普通のことを普通にきちんとできて、責任を絶えず取り続けられる人が、政治家業界(?)の上の方の人にはいないのだろうか?
企業の社長以上の覚悟が必要な仕事……赤石路代先生の「市長遠山京香」じゃないけど、命も張る仕事、だと思う。本当は。
なぜそうなってしまうのだろう。システムの問題もあるのだろうか。
詳しくは無いけれど……、永田町はゆがんでいるような感じがする。
そのゆがみを生み出した原因のひとつは、国民の側にもあるはず……だ。


なにかがおかしい。自分たちの住むこの国土がおかしい。
どうして平気なんだろう……みんな。何も「感じ」てないわけじゃないじゃない?