ロコスの決断

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

不死身御一行様がやっとたどり着いた、アテナイの地下最下層。結局5階建てでした。通路を通って行った最後の部屋には、見覚えのある紫色の血(?)の跡が……。やっぱり、ナニかがいます。ナニかが。
ここのボスモンスター「オイジス」(ギリシャ神話では「痛み」の象徴とされていたかと思います)は氷系の攻撃が得意で風属性の魔法(ライザーなど)に弱く、盗むとくれるアイテムはアイス弾とか。って、それ1個しか盗むのに成功しなかったのですが。
毎回分裂して魔法を連発してくるので、5ON5でまともに闘うのはよろしくなさげです。適当に強力な魔法で攻撃して分身を倒しつつがいいかと思います。
……痛みが分裂して襲ってくるって、考えてみるとガンの転移とかそういうのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、結構怖いものがあります。


まあ、ガン(違うって)じゃないオイジスになんとか勝つと、そこに現れたのはクラシス……ではなくタポスの廃墟と同じ光景!
というわけで、旅の目的がいろいろになってしまいました。

  1. ヘラクレスさんと主人公、パーティの面々の自分探し。
  2. タポスの破壊。
  3. クラシスの破壊。
  4. テュポーンの復活阻止(カッサンドラの予言より)。
  5. 船長さんの行方を探す

などなどなど。


でも、ヘラクレスが100人いてもおかしくないこの状況は、神がタポス破壊を企図したものかもしれず。神様にもいろいろいるのがギリシャ神話ですしね。


あと、過去の自分にこだわるより、今生きていることを大切にしたい……というロコスのセリフは、人生の曲がり角にいるプレイヤーにとっても、じん……、と来るものがありました。


今の自分に、できることをしよう。
現実も同じですよね。