ヘラクレスの再開

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

さて、武具を磨いてもらって気分がスッキリの不死身ご一行様。本来ならすぐにでも、土地の神様(?)である女神アテナイの神殿に参拝して、姫様に会いに行くところですが……新しい武器を手にしてヘラクレスさんが黙ってるはずが無い。「達人の小野」……蹴球じゃない「達人の斧」を振り回しつつ、
「わはははは! これはすばらしい武器だ!」
とか何とか言って、「姫のことはいいの〜?」とか何とか言ってるロコスたちを引っ張って、アテナイ周辺のモンスター退治兼腕試し(いや、前後が逆?)に一行を連れ出してしまった……らしい。
アテナイだけに当ての無い(寒!)寄り道。とりあえずこの地域の北の果てまで歩いて、モンスター退治をしているうちにお金も1万D貯まったし、あれこれアイテムも盗んだし、レベルも上がったし、さすがのヘラクレスさんも満足して引き返そうとしたとき!
ギリシャ神話に出てくる人(?)たちがモンスターとして登場しました。ナルキソスとエコー。エコーはこちらが話すことをこだまとして返す呪いを女神ヘラからかけられている(だからゲームの戦闘内で魔法を使うと同じ魔法を使ってくる! とりあえず物忘れさせてしまえばいいわけですが)かわいそうなニンフです。それから、ナルキソスはナルキッソス、ナルシスともいい、ゲームでは植物系モンスター扱いですが、エコーが恋したのが彼。でも呪いのせいでエコーはまともにナルキッソスに話しかけることができなかったんですね。ナルキッソスナルキッソスで、池など水面に映った自分に恋をしていますが、水面だから手に入れることができない。そして自分に恋焦がれて死んでしまい、水仙に変わった、ということです。
この二人が同じパーティを組んでモンスターとして登場してくるのですから、いやあビックリしました!


さてさて、そんな意外な人(?)たちとの戦いもあり(この辺、当プレイヤーの勝手な寄り道でゲームの本筋とは無関係)気も済んだので旅の本編を再開。アテナイ神殿を参拝し、お姫様に再会。あいかわらずじゃじゃ馬でお元気そうです。
そして、あの世界破滅の予言の秘密を知るために、神の力も届かないという地の底までもぐることになりました。アテナイ城には秘密の地下通路があり、これを延々降りていくと、一時期予言者カッサンドラが幽閉されていた部屋に着き、そこでなら呪いも関係なくカッサンドラの予言を聴くことができるとか。アキレスに予言をしたのもその部屋だというのですが……。
地下通路、長い……。現在地下4階ですが、まだ先がありそうです……。


ちなみに、この通路ではモンスター「ラスプ」が割とよく出てきます。「ラスプの肝」はすばらしい体力回復薬なので、いくつかもらえるといいですね。