オバマ氏が大統領に就任

いろいろニュース報道が流れているように、小浜市、じゃなくて、オバマ氏が大統領に就任しました。


NHKの夜7時のニュースを見ていたら、母校の学長先生が就任演説を解説なさっていていきなりでビックリしました。*1卒業生としても非常に光栄に思いました。
ところで、その先生がご指摘のように(オバマさんといえば”Yes, we can!”なのですが)選挙演説時のような煽り立てる言葉よりは、就任演説では丁寧にアメリカの現状をお話する……私の言葉で言えば「大人っぽい」調子で、私自身も好感が持てましたね。それに、平和主義的な思想、エコロジーに関する考え方、悲観することなく前向きなメッセージ性は21世紀にふさわしく、きっとアメリカのこれからをしっかり引っ張って行ってくれると思いました。


なお、このNHKのニュースで紹介されていたオバマ大統領の演説集のCDは、CNNの雑誌版*2から再編集したもののようです。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

実際に聞いてみたのですが、非常に分かりやすい英語でした。まるで英語の名教師みたいです。そして、人に夢を持たせてくれる感じを受けました。
人から選ばれる人って、本当にすごいんですね。ましてや、アメリカ中から選ばれた人ならば。


この日記では画面右下に「Iraq Body Count」というカウンターをつけています。これはアクセスカウンターなどではなく、かのイラクアメリカの戦争(いわゆる「イラク戦争」)で亡くなられた方々の人数を集計しているサイトからいただいているデータです。
これだけ多くの方々が尊い命を落としています。人命、それを取り返すことはできませんが、それに次ぐといえる前向きな解決を図っていただきたいと願っています。

*1:お元気そうでよかったですし、丁寧なお話しぶりはやっぱりうちの大学の先生だなあと。少人数教育であったかい校風には今でも感謝しきりです。

*2:CNN English Express。CNNニュースから時事ニュースなどを音声CDとテキストで解説している語学雑誌。