ある意味のセンター試験?

問題:一般的に、次のような場面でもっとも役に立つ呪文を答えなさい(ドラゴンクエストより)。

正解は本文末尾にて。*1

  1. 戦闘時に重傷を負ってしまった。相手はまだHP300ポイント以上はありそうだ。
  2. 強力な打撃攻撃を何発も繰り出してくる厄介な敵と戦闘中である。
  3. 長い旅路で傷だらけになりながら歩き抜き、朝方にやっと宿屋のある町に到着した。しかし都合で今日は夜にならないと店主が店に戻ってこないという。
  4. 吹き抜けが多くて日当たりがよく明かりのいらない塔を探索中だが、すっかり迷子になってしまった。まだHPやMPは十分にあるのだが、飛び降りられるようなところはない。
  5. 呪文攻撃をするとそのMPを吸い取ってしまう体質の、非常に厄介なモンスターと戦闘中である。
  6. 強力な呪いのため、友人がモンスターになって襲い掛かってきた。
  7. 町からずいぶん離れた野原を探索中だが、今日の経験値稼ぎはこれくらいにしておきたい。
  8. 鋼の剣が刃こぼれするほど頑丈なモンスターと出会ってしまった。
  9. 強力な封印をされた石門を開きたい。
  10. 森林に貴重な薬草を取りに来たら、大火災が発生していた。


……っていう問題なら楽勝で解けるのに、なぜセンター試験問題は解けなかったのだろう?

*1:問1=3.べホマ(まずはHP回復を)、問2=4.マヌーサ(打撃が当たらなくなれば楽になるため)、問3=3.ラナルータ(すぐに夜になるので店主が戻ってきてくれるはず。ちなみにラナリオンは「ダイの大冒険」に出てきた天候を変える呪文。アバカムで勝手に店の鍵を開けるような人は冒険者として失格です!)、問4=4.リレミト(ルーラでは町に戻ってしまう。HPやMPに余裕がまだあるなら塔の入り口に戻って探索を続けるべき)、問5=2.バイキルト(味方には普通に魔法が効くので、打撃の強化で状況の打開を。魔法力そのものを吸い取ってしまう相手には、物質消滅呪文であるメドローアも効かない)、問6=2.ラリホーマ(まずは眠らせてから、教会なりシャナクの呪文なりで解呪を試みよう。アストロンでは自分が鉄になってしまうため、あまり意味がない)、問7=1.ルーラ(野原なのでリレミトは意味がない。町に戻って教会で記録してもらおう。)、問8=3.ルカニ(モンスターの守備力が落ちればもっと戦いやすくなる)、問9=2.アバカム(石門なのでギラやメラゾーマで焼いても効かない。マホトーンでは逆に門が強固になる可能性がある)、問10=4.ヒャダルコ(速やかな消火を試みよう。他の呪文では燃えるもの=森林そのものがなくなってしまう可能性があるため、クエストの目的である薬草が採取できなくなるかもしれない)。