四時起きしなくていいのに。。。

このところ、明け方の時刻が早くなってきたせいか、明るくなってきたら目が覚めるようになってしまいました。前日に寝たのが午前1時だろうが22時だろうが、4時半くらいに目が覚めてしまいます。でも、頭はろくに働かないんだな、これが。


何時に寝ても定時に起きるのであれば、就寝時間を早めるしかありませんが……あんまり早くするように計画すると平日にプールに行けない……。せっかく運動の習慣が付いてきたのにな。
ちなみに、出勤するのには6時おきで十分すぎるほど間に合います。うーむ。二度寝すると遅刻が怖いし。これはこれで困ったもんだ。


あと、家庭の事情でどうしても21時前に夕食になってしまうとかもあるしなあ。生活時間がおかしくなっているから疲れが取れないは寝違えるはいつも眠いは休日に休んだ気がしないは……。
平日でも休日でも6時に起きて睡眠時間7時間半確保したい。
仕事は定時に終われる(PCサポート業務のいいところはめったに残業がないこと!)ので、プライベートな生活時間を見直したいです。