好きこそ物の上手なれ

イチロー選手が今年も年間200本安打を達成しそうだ、ということでスポーツニュースは沸いている。
まあ、彼なりの普通の調子で野球をしていければ、きっと達成するだろう……と、たいていの人が思っているだろう。
私もその1人だ。


野球が大好きで、野球をしたくて、野球をしつづけるために。
気が付いたら数字を積み上げていて、毎年記録を達成していて。
きっと、そんな感じでいるんだろう。


なじみのバットとグラブ。履き慣れた野球スパイク。そしてなにより、自分自身の心と体をしっかりとお手入れする。
そして、しっかりとボールを見つめて、さっと振り抜く……!!


うまくいかなかったときもたくさんある。
試合のビデオの中の自分から多くを学び、生かして。
同じボールが来たら今度は逃さない。1打席前に空振り三振してしまっても、今度の打席ではどうなるか分からない。


野球が大好きで、野球をしたくて、野球をしつづけるために。
200を打ったらきっとものすごくうれしい。でも、きっと彼はそうなったらそうなったで、次の201を打つことを楽しみにしてしまうのだ。そうして、毎日コツコツとバッティングアベレージ3割以上を保ちながら、202も打ってしまうのだろう、いつかどこかで。


とりあえず、9年連続200本安打というのは、メジャーリーグ記録更新になるみたいだけれど、多分彼は……そういう周りから見た記録よりもずっと先を見つめながら、現在の時点を踏みしめて歩いているのだろうな。
つまり、自分自身が、いつまで野球をし続けられるか、とか。そういう……。



野球が大好きで、野球をしたくて、野球をしつづけるために。
あんな極限で楽しそうに生きている人を、わたしはほかに知らない。