ボーティーズを突破。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

なんとかボーティーズを突破しました。ひや〜あ、疲れた〜〜。怖い思いもしたし、迷子になりまくりました。戦闘は話しかけてばっかり。基本的には闘うのイヤなんだもん。
大量のNeutral属性の仲魔を作っちゃって(しかもみんなそれぞれ結構頑張ってくれる)、さてはてどうしたものか、と思っていたら。ある実験体(?)を救出するときの選択で、主人公がLawからNeutralに戻ったみたいです。これでかなり楽に進めるようになりました!
ちなみに、ボーティーズのボスの弱点は風邪属性、じゃなくて風属性、ゴホンゴホン。それなりの武器を装備しておくとお得かも。あとは回復が出来る仲魔をストックにたくさんいれておくといいですね。痛恨の一撃! みたいなのを結構打ち込んでくるので。


今作では、人間に反発して発生する勢力としての悪魔、という位置づけでストーリーが成り立っているようです。
だから、人間は敵だと思われている。人間が他の生き物や人間以外の存在のことを考えないで傲慢に地球に繁栄したから、反作用として悪魔が生まれた。
そういう設定。
産業廃棄物、という存在を考えると、ちょうど現実にもある話です。もちろん、産業廃棄物が意思を持って人間を襲うなんてことはあり得ませんが、処理しきれない廃棄物が人間の繁栄によって大量発生していることを考えると、悪魔のような存在にも思えます。でも、その一方で、地球環境を浄化するための技術開発もおこなわれています。ですから、人間がいるから地球が滅亡する、というのは極論だと思います。


第3の迷宮、カリーナに到着しましたが……探索に入る前にセーブして中断中。
物質文明のひとつの側面……ショッピングモールを模したこの世界では、何が待ち受けているのでしょうか。