ナルホドくんとレイトン先生が共演? 競演? 饗宴?

ここのページを何度も読み返してしまいました。動画も何度も見ました。
カプコンではここ数年、あれこれ他社のゲームとタイアップして「VSもの」とでも言うべきいろいろなリンクタイトルをリリースしているみたいですが。格闘系とかが多い印象だったので、アドベンチャーゲームでそう来るとは!


システムが全然想像できません。
偶然居合わせ、殺人事件に巻き込まれたナルホドくんとレイトン先生が協力して、真犯人を見つけ出す……ような展開なら、アニメとか小説とかなら何となくイメージがわくのですが。
今回の事件は魔女裁判。架空世界。ジャンルはゲーム。
うーむ。どうなることやら?
レイトン先生は「まった!」「異議あり!」と叫ぶのか!? それとも英国人らしく英語で「Hold it!」「Objection!」なのか!? あの点目で?


それにしても気になるのは、ナルホドくんやマヨイちゃんの声が変わっているような気がすること。「異議あり!」はカプコンスタッフがやるんじゃないのかな? たしかに、レイトン教授シリーズは有名な俳優さんを起用することでも有名なんですが。何度見ても逆転裁判側の二人の声がしっくりこない! 特にナルホドくん。逆転裁判のPVではプロの声優さんを使っていることを考えても、そのヒトと同じではないような気がするし……。詳しくはこちら(「逆転裁判 蘇る逆転」から「ダウンロード」をクリックして「TGS 2005 特別法廷」をクリック)。この声の方がずっといいと思うんですけど。この、やや高く、そして熱い声がいい! こういうの、声優さんのうまい下手っていう問題じゃないんですよねえ。相性みたいなもの。「レイトン教授VS逆転裁判 公式サイト」で「ムービー」をクリックして、今回の声をお確かめください。声の響きに違和感が……。「異議あり!」がちょっと低すぎるんです。だからといって高く発声すればいいっていうものでもありませんし。それに、レイトン先生も声が低いので、このキャストではインパクトが出ない気がします。
キャストを変えたとしたら、今までのPVの声優さんを起用してほしいなあ……。
株式会社カプコン ご意見・ご要望窓口
お問い合わせ 株式会社レベルファイブ

ともあれ、レイトン先生の風が吹き込まれ、英国紳士と熱血弁護士の知的バトルがどう展開されるのか。新しくも面白く熱い作品に仕上がってくれることを期待して、気長に待つことにします。