3DSウェアがサービスインしたら配布されそうなタイトルを予想してみる。

さてさて、5月に予定されているのだそうな、3DSのインターネット本格対応。
たぶん、DSiウェアのサービスも、その頃になるのでしょう。
と、なれば、DSiウェアから改修された3DS専用のオンラインウェアもリリースされてもふしぎじゃない、と思います。
いくつか予想してみます。

  • 『立体かくし絵 アッタコレダ
    • http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/
      • まず、思いついたこのソフト。時代を先取りしすぎたとしかいいようがありません。DSiの内側カメラでプレイヤーの視線の角度を計測し、中の3D画面にかくされた文字を探し出す、というしろものですが。アイデアは優れていましたが、操作性があまりにも良くなかったです。やっぱり、モーションセンサー等無しで、傾きを検出するのは難しかったのではないかと。ゲーム自体は本当に面白かったです。本格的な3Dができる3DSでの復活を望みます。
  • 歩いてわかる 生活リズムDS
    • http://www.nintendo.co.jp/ds/imwj/
      • このソフトの主要機能……Miiが作れて、時間ごとに歩数を記録できる……は、そのまま3DSに内蔵されましたが、3DSを仕事中に持ち歩くわけにいかないので、正確な歩数が計れないのですよ。なので、生活リズム計のデータを読み取り、3DSの歩数記録とシンクロさせてくれる拡張ソフトがリリースされるとうれしいのですが。
  • 『HACOLIFE』
    • http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kahj/
      • 方眼紙を切り抜いて大量の立方体を作りまくるゲーム。これもかなりのはまり度ではありました。下画面で切り出した箱が上画面で組み合わされて何かの形になるような新展開があれば……。
  • X-RETURNS
  • 『あれ? DSがサカサですけど。』

とりあえず、DSiウェアを中心に考えてみました。
……あと、Nintendoのメールフォームからほぼ同じ趣旨で要望してみました。日記でぶつぶつ書いていても仕方がないですから。